夏も近づく 八十八夜、野にも山にも若葉が溢れ、
あれに 見えるは 茶摘じゃないか・・・♪

ご近所にあるプライベートな茶畑で 茶摘をしているところへお邪魔しました。

自身で作ったお茶葉を自分達で飲むとはなんとも贅沢なことですよね!

 

DSCF8715.jpg

 

「こんにちはぁ。若葉を摘んだら どうやって飲むのですか?」

「家じゃ出来ないから お茶屋さんに持って行って 加工してもらうんですよ。」

ハーブティーみたいに 直にお湯を注いで飲むのはどうですか?って聞いてみたところ

「お茶としてはそれじゃあだめだけど、それでも香りは充分楽しめますよ。
少し揉んで直にお湯を注いで飲んでみて下さい。」

ご親切にお茶葉を譲って下さいました。

 

 

DSCF8720.jpgという訳で、生まれて初めて 自分で摘んだお茶葉で お茶してみました。
柔らかなお茶の若葉を丁寧に水洗いして すこし揉みます(もう、すごくいい香り!)
ティーポットに入れてお湯を注ぎます。

 

DSCF8735.jpgお茶としてはだめだけど・・?! なんの なんの 十分お茶です。
確かにあの新茶の鮮やかな緑色は楽しめませんが 
うっすらと緑色になって野趣あふれるすがすがしいお茶の香りが感激モノです。

伊豆高原の陶芸窯「海座工房」で見つけた桜模様のお茶碗に
お茶の若葉を浮かせて 3時のおやつです。大満足!すごーく贅沢な気分です。

季節の恵みに感謝!こんな素敵な伊東の暮らしに万歳!

                                                     by 吉岡

 


 

子供の頃、あまり体が丈夫でなかったせいか
(今は、体も神経も図太いおばさんですが)

本に親しむことがおおく、今でも、月に数冊の本を読んでいます。

つい先日、大人が読んでも、心和む絵本を見つけました。

20110513-00.jpg

題名だけを見るとなにやら仏教の本のようですが、
ページをめくると、お地蔵さまの笑顔が飛び込んできて
自然と顔がほころびます。。

20110513-01.jpg西遊記で有名な三蔵法師こと「玄奘(げんじょう)」という人によって
広められたといわれている「般若心経」。

20110513-02.jpg般若心経のむずかしい解釈や注釈をしている本はたくさんありますが、
この絵本が一番わかりやすいです。

20110513-03.jpgただ一言、「何事にもこだわらず、生きよ。」と言っているのだと
私は、この絵本の中の絵とことばを通して、感じました。

機会があったら、一度、手にとってながめてみてください。

by 鷲塚

我家には約2坪の菜園コーナーがあります。

冬場はお休みしている菜園を春のこの時期に家庭菜園を再開します。

夏野菜限定の菜園は素人でも出来る比較的に簡単な野菜多いことが理由なのですが、

何故か去年は収穫が悪く、本を読んだり、人に聞いたりして、堆肥を買い・畑を耕し

今年こそはと万全な準備を整え、いざ苗を植えました。

トマト・キュウリ・バジル・トウガラシ毎年恒例のメンバー達ですが、ともかく今年は頼みますよ~!!

P5070001.jpg

キュウリ.jpg

 

                                                      by 山本

 

 

昨日、新婚さんの社員である永田さんのお父さんから、

丹精込めて作ったツヤツヤの「朝採れレタス」を社員の皆さんへと沢山いただきました。

当然自家栽培の無農薬レタス 有難うございました。

 

 

レタス 001.JPG  

レタスの食べ方はいろいろあるかと思いますが、

私はレタスにハムと白米を包んで塩とコショウを少々かけ食べるのが好きです。

これからの暑い時期はサルサソースをかけるのもgoodですよ!

絶対にはずせない基本は「ハム」 !

レタス&ハムのコンビは相性が抜群で、パンでも白米でも何にでも合いますよ。

 

67890.jpg

 

                                                                                                                            by 山崎 

 

 

今回は城ヶ崎にある定食屋さん、食事処 右近(ウコン)をご紹介します。


場所は国道135号線、城ヶ崎海岸入口交差点を入り、やんもの里郵便局を過ぎて右手にあります。

外観は良く見かける観光地の食事処、なかなか入る機会もなく幾度と前を通り過ぎていたのですが、ある日よく行くお店が休みの為、思いきって飛び込んでみたところ

お店の中にはいると、何となく期待のできる感じと、ラーメンから刺身定食まで揃えたやっぱり裏切られそうなメニューのラインナップ?

 

6c415357-s.jpg

 

そこで被害は最小限に留めるべき作戦でラーメンを注文!

しかし出てきたラーメンはよい意味で期待を裏切る美味しさではありませんか。

 

 

S1060001.jpg

 

今では我が家の行きつけのお店!「食事処 右近 」

地魚料理からステーキまでなんでも取り揃えるお店なのですが、何と言っても美食家の私のお勧めはラーメン!

たまり醤油系に魚介系のスープが絶妙に美味しいです!

麺も程々に太いストレート麺とスープがよく合います。

箱根山麓豚を使ったチャーシューは、トロトロの柔らかさで、分厚くて大きいものがたくさんのっていて最高!

ワンタン麺もあるのですが、そのワンタンも中の具そのものに味が付いており餃子みたいで美味しい。

量もボリュームがあり大変満足!

本日は私、照り焼き丼をご注文してみました。

 

S1060002.jpgこちらも美味です。

おかみさんも愛想が良く、なんせ注文をして出てくるのが早いのは素晴らしいです。

皆様もぜひお試し下さい。

                                              By 水越

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog