4月9日夕方の桜並木の実況です。

せっかく咲いた満開の桜なのに今日の雨は心配でしたが、

大半の桜は期待に応え耐えてくれました。

一部のマイペースな桜は、これだけ待ちわびた人々がいることも考えず、

道路のジュータンと化してしまいましたが、

明日は晴天の予報です。

まだまだ、ほぼ満開の桜見にお出かけ下さい。

 

DSC00713.jpg

DSC00710.jpg

今晩の夜桜もかなり綺麗だと思いますよ!

                                              by 山崎

 

 

観光ガイドに紹介されている「有名な枝垂れ桜」と遜色劣らぬこの見事な「枝垂れ桜」は

私が「十足の姫さま」と呼んでいる秘密のマイ桜。

なんと一般住宅のお庭にあるんですよ。オーナーさんに聞いたら樹齢は約60年で

オーナーさんのお父様が身延山から苗木を買ってきて植えたのだそうです。


私以外にもファンは多いそうでこの季節は訪ねて見える方が結構いますとのこと。

この枝垂れ桜を見つけてから、もう何年も毎年眺めていますが今年の花は特に見事な気がします。

オーナーさんもこんなに花をつけたのは久しぶりですとおっしゃっておられました。

 


 

DSCF8178.jpg DSCF8181.jpg

 

見事に咲いた「十足の姫さま」の下に立てば、「竹内まりや」の人生の扉の

「信じられない 速さで 時は過ぎると知ってしまったら

どんな小さなことも覚えていたいと心が言ったよ

満開の桜や 色づく紅葉を この先いったい 何度 見ることになるだろう・・・」という

フレーズが私の心に響いてきました。


「十足の姫さま」今年もあなたの晴れ姿をこうして健やかに仰ぎ見ることができることを感謝します。

山を歩きながら、またお散歩の途中 みなさんも とっておきの「マイ桜」を探してみませんか?

 

                                                by 吉岡

 

4月8日やっと「桜」が満開です。

メープル満開速報によると例年に遅れること約12日、本当に今年の「桜」には待たされました!

 

1569 (6).jpg 1569.jpg 1569 (4).jpg

 

でも、明日の天気予報は残念なことに 「弱雨」 となっておりますが、 

これだけ待たされた今年の桜 「簡単に散ってなるものか」っと、桜達の気合に期待したいですね!

                                                  by 山崎

 


とても天気が良かった昨日の休日、春をたくさん見つけてきました☆

父が丹精込めて管理する「菖蒲園」に出かけ、親孝行と気分転換に

「土の臭い」と「春の香り」を胸一杯に嗅いできました。

自然の中で育った私は、なぜか春のこの時期の土の臭いが大好きです。

きっと子供のころ春になり外で遊んでいる時に嗅いでいた香りに、落ち着きを感じるのかもしれません。

こんな私は、野山に咲く花の名前は大体分かりますが、野菜の花などのはまたっく分かりません。

菖蒲園の片隅で父が作っている野菜の花で、父から「この花は何の花か分かる」と聞かれましたが、

私は分かりませんでしたが、皆さん、これ何の花か分かりますか?

そらまめ4.jpg

 

実はこれ、そら豆の花なんだそうです。

ちょっと変わってますよね。

他にも、よもぎや・たんぽぽ・ナズナ・あじさいの新芽・菜の花・ムスカリ・つくし・スギナ・ハコベ・

ホトケノザ・のびる・山のスミレ等、色んな所に「春がらんまん」♪♪

 

たんぽぽ2.jpg ムスカリ.jpg色々見つけると楽しくなってきて次から次へと目移り(゜∀゜)=3

でも、今も昔も変わらず何故か「つくし」を見つけた時が一番テンションが上がります↑↑

皆さんはどうですか?

自然に囲まれて暮らすっていいなとつくづく感じた、ある春の休日でした☆

色々2.jpg(花粉はイヤだけど。)

 

                                                                                                                              by 永田

 

 

4月4日やっと咲き始めました。

現在なんとか3分咲きと言うところでしょうか?

会社の前の桜並木が淡いピンク色になってきました。

今年は2日~3日毎に気候が変わり、寒くなったり、暖かかったりで、桜もどっちなんだい?っと、

咲いていいやら、もう少し待とうかと戸惑う日々なんでしょう。

花冷えと言いますが、それにしてもちょっと寒いですよね。今年の春は!

満開の桜を待ちわびる、私もうじき46才でした。  

 

8957 (4).jpg

8957 (5).jpg                                                by 山崎

                                                                                                 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog