我家には今年13才になった、私のブログでお馴染のそれは可愛い愛娘「さくら」がいます。

この愛娘の犬種はラブラドールですが、大型犬の13才は人間で言うと70歳位だそうで、

もうお婆ちゃんの仲間入りですが、とても元気が良くご主人さまに似て「食欲旺盛!」

特におやつを食べる量は若いころより多いぐらいで、

コタツの上に置いてある「おやつBOX」の取り合いをいつも私としていて、

うちの奥方様から怒られている私と「さくら」です。

子供がいない我家では「さくら」が中心で動いて、お姫様であることに間違いなしと言った感じの「さくら」です。

 

SBCA0037.jpg我家のセラピー犬で、仕事の疲れも・ストレスも「さくら」が癒してくれます。

気が付けば、身の回りのグッツは犬の物ばかり、携帯のストラップ・キーホルダー・それからこれは内緒ですが、

私45才、奥方様が買ってくる下着も犬の絵柄入り、どうも他の理由もありそうですが?

 

P4010007.jpg

 

P4010004.jpgこのように犬一色、知らない人からみればタダの犬バカ?

それから見ず知らずの人が連れているラブラドールがいれば、つい声を掛けてしまいます!!

犬好きの方なら分かって頂けると、勝手に思っていますが、

でも本当に癒されますよ~!!

ご覧になっている方で、「こんなペットバカぶりがあるぞ~」っと言う方はご一報下さい。

                                               

                                                   by 山本

 

 

この春のお彼岸に東京までお墓参り行って来ました。

足が不自由になってから一人でお墓参りに行くことが出来なくなった母のたっての願いで、

介護用の車を借り母を連れて久々のお墓参りでした。

 

20110331-01.jpg

 

東京都内に入ってすぐ、後の座席に座っていた母が、

「やっぱり、東京は車が多くて道路が渋滞してるね。」と窓の外に目をやり呟いていました。

 

20110331-02.jpg違う、違う。

「道路が渋滞しているのではなくて、ガソリンスタンドで給油したい人達がみんな並んでいるんだよ。」

と説明すると「フ~ンそうなの」と言って、母には関心がないのか、又、窓の外に目をやっていました。


父の眠るお墓があるお寺は、東京杉並の永福町にあるのですが、

このお寺の境内には、今もまだ井戸があり東京の町中とは思えないほど静かで、

なかなか歴史のあるお寺なのです。

 

20110331-03.jpg

 

20110331-04.jpg幕末の頃の徳川家と島津家にゆかりのあるこのお寺

入口の門や建物の屋根瓦など、その随所に歴史の跡があります。

ここに来るとここに眠る父がいつまでも大切に持っていた二つの品物を思い出します。

 

20110331-06.jpg

 

20110331-07.jpgこの陸軍のマークの入った器は、戦争当時、軍人だった父が唯一持って帰って来た物。

この菊の御紋のついている煙草は、警察官だった父が皇族の警備に就いた時にいただいた物。

父が何故この品を大切にしていてたのか私には解りませんが、

父の思い出にこれからも大切にしようと思います。

                                                   by 鷲塚

 

 

 

そろそろ今年もまた雀の巣立ちの時期が来ました。

 

フンに悩ませながらも楽しみの季節です。

 

この雀達親子の「マイホーム」は会社の屋根!

 

10~20家族が瓦の間に「マイホーム」構えていますが、

 

きっと雀にとってはドーム型のコンクリート造の家と言うところでしょうか。?

 

 

子供 (1).jpg

 

最近の人間社会では、幼児虐待とか悲しい事件をニュースで耳にしますが、 

 

雀の親達は昔から変わることなくしっかりと我が子を育てています。

 

毎年、巣立っていく子供たちは、

 

丸々太っていて大事に育てられたのが一目瞭然です。

 

この子雀はまだ羽も産毛が多くてこれから空を自由に飛ぶのに準備中といったところでしょうか。

 

 

 

 

親 (1).jpg親の写真と子供たちの写真を見比べると体の大きさの違いが分かると思いますが

 

20100603_123253.jpg 20090819_124207.jpg 

 

近くの木の枝に飛び移るのに最初は怖がってなかなか飛ばない光景を見ていると

 

大人になって普通に飛ぶ鳥も最初はやっぱり飛ぶことが怖いんだなと改めて感心します。

 

まだまだ、飛んでいるのかジャンプしているのか、よくわからないぐらいの飛行訓練ですが

 

ハラハラしながら見守ってあげようと思います。

                                                                                                                      by大内

 

 

 

 

「今、自分に出来ること。」と言えば

買い物のお釣りを寄付したり、節電することぐらいしかできない無力な私です。

さて、伊東市は計画停電エリア第5グループです。

東電からあらかじめ発表される予定が直前に変更になることも多く

20回くらいの計画停電予定のうち これまでに実施されたのは2回です。

 

1回目は勤務中。といっても夜6時を過ぎていましたのでさすがに真っ暗でした。

それでも 社長の「ここは停電でもお客様の所は電気付いてますから」の号令で

わが社の営業部隊は懐中電灯を片手に、お客様と電話で打合せ!

中には ヘッドライト(洞窟とかに探検に行く人が頭に付けてるヤツ)を装備している人も。

メープルのメンバーはどんな時も営業努力を惜しみません!

 

2回目は会社の定休日でした。1回目同様 実行は夜6時過ぎ。

明るいうちに納戸の奥から昔キャンプで使った電池式のランタンを探し出し

準備したのですが、このランタン単一電池が8個も必要ではありませんか。

買い置きは4個。あと4個も足りません。

「ヤマダ電機」へ行っても、「ノジマ」に行っても、「ホームセンター」に行っても単一電池はどこにもありません。

せっかくのランタンも何の役にも立ちません。

 

DSCF8051.jpg

 

DSCF8056.jpg

 

そこで 考えました。 そうだ ジャムの空き瓶で キャンドルライトしよう!

真っ暗な部屋の中で 揺らめくキャンドルの灯りは 思った以上の明るさです。

ソファーのうえで毛布をかぶって 傍らにはポータブルラジオ。

少し雑音交じりの音楽を聴きながら 

この同じ空の下 毛布も灯りもなく、雪のちらつく東北で頑張っていらっしゃる

被災者のみなさんに思いを巡らせ、一日も早い復興を願うばかりの休日の計画停電でした。

 

                                                    by 吉岡


 

 


 

我家では黄色い花・黄色いミカンの実(黄金柑)・黄色いキッチン!

と黄色づくめです。

もともと幸せフリークなうち奥方様が、幸せ=黄色ということで我家の差し色は・黄色と決まっています。

 

P3230004.jpg

 

P3230005.jpg

 

P3230003.jpg

 

したがって家を新築し庭に植えた植物は、当然黄色い水仙と黄金柑(オウゴン柑)を植えましたが、

今よく考えれば、幸せ=黄金これでいいのかなと素朴な疑問?

水仙はきれいに咲いているのですが、問題は私が拘る「黄金柑」は見えるところに1個、裏に3個と、

なかなか実がつきません。

「幸せ」よりも「黄金」に拘る私45才、この黄金柑が鈴なりに生ってくれることに期待しているのですが、

どなたか「黄金柑」の実が鈴なりになるような育て方を知りませんか?

                                                  by 山本

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog