東京には最低月4~5回は仕事で出かけますが、前回の休日に「かみさん」と

何年振りかで「アメ横」へ行ってきました!!


PB160003.jpg PB160003.jpg

 

夫婦そろって、衣類・雑貨・食料品とお店はいろいろある中、目につきのぞいてみるのは 食料店!

          ( まぁ~何しろ安くて目移りします )

 

PB160012.jpg

PB160013.jpg

PB160012.jpg

 

平日のせいか思っていたより人出は少なかったけど、「アメ横」どくとくな、

あの「たまらない感じ」好きなんですよねー!

 

PB180001.jpg         (これはチャンジャキムチというものでかなりいけます)

いろいろ見て廻り結局買ってきたのは キムチ だけっ!(貧乏症が露骨にでた感じ)

 

営業マン、にんにくの匂いは禁物です。次回の休日の前夜がお楽しみです。


 

ちなみに私は45才、ちまたではトレンドな街、銀座・青山・六本木とかありますが、

私どうもシックリくるのは、上野・浅草・新橋・で、 大人 の感覚が全開です。


今度は浅草あたりを攻めてみたいと思います。

 

                                by 山本


 

弊社の社有物件でリフォームした物件を、ご案内していると「リフォームってどこまでやったの?」と聞かれることがあります。

確かにリフォームをしてしまうと、元々 どこに どのくらい 傷みや欠陥があって、どの程度直したのか分からなくなってしまいますよね。

 

そんなお客様に参考になるかと思い、現在リフォーム中の物件の写真を撮ってきました。

 

P1010252.jpg P1010252.jpg

 

今回の物件は間取りの変更もするので、このようにスケルトンの骨組み状態になっていますが、普通のリフォーム工事の場合は壁を抜くまでは致しません。

 

P1010253.jpg

上の写真は、耐震補強を兼ねて「梁や柱」などに金物や補強木材を使い補強する位置などを打合せしている、「大工さん」と「うちの社長」です。

 

今回の物件は昭和48年に建てられた 家 なんですが、大工さん達の話を聞くと、「昔の材料は集成材等の新建材を使用しないで、無垢材だから多少反ったりしているけど、丈夫で風合がでてきていいし、なによりこの時代は匠の技がいきてるよ」と言ってました。

 

それより、弊社でよくある 家 の欠陥の NO1はやはり雨漏れです。

 

この雨漏れは家の壁などにシミがあり、容易に発見できる場合もありますが、症状等がまったくなく、外壁と内壁の間の木部を腐食させている場合もありますので要注意です。

 

家の害虫"シロアリ"などは、湿った木部を食い荒らすため、雨漏れは大敵です。

 

弊社は、自社物件のみならず仲介物件にも、建物の事前調査をするハウスバスター部隊が、いつも物件の床下や屋根裏に潜り、目を光らせていますのでご安心下さい。(すいません ただの うちの優秀な社員です。)

 

 

001.jpg

 

自社物件は、雨漏れの可能性が考えられる場所がみつかれば、壁を壊してでもチェックし、修繕するのが「メープルスピリット!」です。


もう時期リフォーム工事が仕上り、公開となるこの物件を覧になってみて下さい。

 

次回は、うちの「ハウスバスターズ」の調査力をもう少し詳細にご紹介します。

 

                       by 大内

 

先日、叔父さんから「椎茸」を、沢山いただきました。

冬の椎茸は春に採れるものと違い、肉厚でジューシーなこと、皆さんご存じでした? 

 

(この写真はほんの一部です。)

 

画像 002.jpg

 

私の叔父さんは、伊豆高原に隣接した「今年 天皇陛下もこられた。」伊東市内で唯一、

田園風景が残された「池」という所でオーガニック農業を営む

すご~い叔父さんです。

 

(これが椎茸 林? 畑? の現場です)

 

画像 009.jpg

いただきぱっなしで申し訳なく、私もお手伝いに行ってきました。!

(本当は、うちの旦那さまは、椎茸が大好物なので、もう少し、 しっけい しちゃおうかな~)

 

杉林の中を1人で歩くのは、ちょっと怖いけど 旦那さまのために・・・

林の中で、私の手より大きな 椎茸 を発見!!

画像 031.jpg 

 

今日の夕飯は 旦那さま のリクエストで、椎茸の肉詰めを作ることに・・・?

 

 

画像 003.jpg

 

疲れているはずの 旦那さま 仕事からウキウキとご帰宅です。

リクエストの出来上がりを見て・・?   「これ完全にハンバーグだなと(笑)」

写真を撮る暇もなく、旦那さま は待ちきれずに 「パクッパクッ」

「うまいっ!!」 とすべて完食です。

椎茸の肉詰め達はすべて 旦那さま のお腹の中へ・・・・・

 

 

 

 

あっ・・  もしかして気がついちゃいました??

 

旦那さま 旦那さま って、   すいませ~ん。

 

私 新婚なものですから~ ♪♪♪ 

 

(お詫びに、先日御殿場で撮った富士山の写真です)

 

画像 006.jpg

 

                                                                                                        by 永田

画像 031.jpg

 

 

秋の味覚に誘われて、食欲が止まらない毎日・・・

朝は 腹がへって 目覚めるすてきな季節です。

待ちに待った季節が到来し、仕事よりも 「食いけ」 これでよいのか、

毎日 自問自答 の日々?

 

と考えていたところ、タイムリーにも「うちのボス」が見たこともない高級スイーツを買ってきてくれました。

 

 

IMG_2157.jpg

 

美食家の僕の お師匠さま でもある、「うちのボス」が買ってきてくれたもの

それは、いも羊羹! 東京の舟和という老舗の和菓子屋さんの看板商品らしい。

 

 

 

IMG_2159.jpg

 

いも羊羹をさっそく 「パクッ」っと、いってみました。

 

おおおーっ!! 芋だ! しかし何と上品なお味ではありませんか。

 

 

       箱の中に入れられた、( 取説 )を読むと

 

 

                             ↓

 

IMG_2162.jpg

 

 

 

さっそくマーガリン(バター入り)をぬっていただきました!

 

            これは本当に「激っうま」です。

 

 

IMG_2164.jpg

 

秋の味覚はひとつ残らずに食べつくしたつもりだったのに、

これを食べ忘れていました。 

王道の お芋を食べていないなんて・・・うっかりしていました。

 

もっと食べたい衝動をこらえ・・・残る仕事へ立向かうことに・・・・

 

仕事を忘れて幸せなひと時を過ごさせて頂きました。

ぜひ皆様も"舟和の芋羊羹 with マーガリンorバター "お試し下さい。

 

次回も秋の味覚を続けてまいります。

By 水越 

 

 

 

 

 

 

毎年、この伊豆高原のさくら並木の「さくら」を手入れしてくれている

「森のボランティア」さんが恒例の作業をしているところを通りがかり、

車を止め、ごあいさつ と PHOTOを撮りました

 

IMG_2182.jpg

 

この「森ボラさん」は2000年に発足し、現会員数が約80名で活動する伊東市の 桜と竹林 の保全活動を目的としたNPO法人で、

な活動は、

さくら部会による伊東市内の、公共施設や城ヶ崎海岸・小室山・伊豆高原などの観光施設の「桜のテングス病枝」処理を行う。

竹部会による、竹林整備や「たけのこ村」の運営などの他に、竹炭を作ったり、子供達に竹林体験教室を開催する等の活動を行う。

さくら部会、竹部会の2部構成で、毎月10日前後を活動する。

 

伊豆の「さくら」と「竹」のプロフェショッナルです!!

 

 

IMG_2180.jpg IMG_2177.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も曇り空で寒い中の作業をしていただき、「ありがとう」ほんとうに感謝しています。

 

 

IMG_2170.jpg IMG_2176.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーの大半が移住された中高年でまだまだ元気は人一倍と

「楽しく・怪我せず・頑張りすぎない」をモットーとし自分の時間で無理せず参加して下さい。

と興味のある方は気楽にお出かけ下さいとのこと。

 

うちのお客様もメンバーになられ活動している方々もいらっしゃる。

この「森のボランティア」

皆さまも、「森ボラさん」覗いてみて下さい。

 

                 

 

http://blog.canpan.info/morivora/

 

 

                                                by 山崎

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog