大室山の山焼きも無事に済み、いよいよ春の到来ですね。

私のお家の近くにある梅もごらんのとおり満開です。

 

DSCF7802.jpg

 

DSCF7798.jpg梅といえばこのあたりでは熱海の梅園がつとに有名で何度か行ったことがありますが、

露店やお琴の演奏なんかもあって行き交う人の肩が触れるほどの賑わいです。

何十種類もの梅が園内所狭しと競い合って咲く様はなかなか見事ですが、

正直、ゆっくり梅の香りを楽しむという感じではない?かな。

写真の梅はちょっと地味ですが、個人的にはこちらの方がかなり好きかも。

まだ寒気を孕んだ里山に自然に咲く梅は、凛としたたたずまいがあって

清々しい空気に梅の香りがすーっと立って素敵です。

 

DSCF7783.jpg余談ですが、写真の梅ジュースは去年の梅で親友が作ってくれた

「私のとっておき」です。

大切に1年飲んでいましたが、残りわずかとなりました。

このブログを見てくれている我が最愛の親友へ

また、今年もよろしくお願いしま~す。

 

                                                                                                                               by 吉岡

 

 

久々の連休に、おにぎり持って食材探訪に行ってきました。

 

おにぎり.jpg伊東に来て、10年!

まだ、まだ、通ったことのない道があっちにも、こっちにも。

6月にホタル鑑賞ができる丸山公園という所までは行ったことがあったのですが、その先は未知の世界。

食材探しの探検のため、車でグングン不慣れな山道を登りながら、目はキョロキョロ!

第一「食材」発見! 「セリ」。

 

②.jpgせり合って生えるという名のとおり、うじゃ、うじゃ、生えていました。

そこからさらに登って、

第二「食材」発見! 「ふきのとう」。

 

③.jpg「伊東」と言えば、鯵・イカ・等など 思い浮かぶものは、やはり海の幸が定番ですが、

山に登れば、山の幸も豊富なので、こちらもどうして捨てたものではありません。

 

さらに調子にのって、さらにグングン上に登っていったら、2日前に降った雪がまだタンマリ。

 

⑥.jpgはまりました。         雪かきすること20分 脱出成功。!

 

さっそく家に帰ってお楽しみの収穫祭。 

春の恵みを沢山いただき大満足、春の食材はまだまだこれからが本番です。

 

⑦.jpg自然の恵みに今日も感謝・感謝でした。

 

                                                   by 鷲塚

 

 


 

 

晴天に恵まれと言いたいところですが、2月20日伊豆高原の天気は 曇り 

ちょっと肌寒いですが、先週の日曜日から延期された「大室山の山焼き」が無事行われました。

 

IMG_0026.jpg

 

IMG_0064.jpg

12時になり空砲の花火が上がると、大室山の周辺に待機した大勢の火着け役が、

一斉に着火すると、またたく間に火が駆け上がり「黒山」に変わります。

今日はオセロのように左右対称の焼け方となりましたが、

ものの5分もすれば全体が「黒山」となります。

 

何故かこの燃え方を見て 移り行く「男性の頭」を想像しているのは、

私だけでしょうか?

どこから いってしまっても 最終の形体はみな同じ そうピッカピッカです。

U型 O型 M型 いやですね~!

私45才、最近やたらと、塗ってます・飲んでます・振りかけてます・自然の摂理に逆らってます。

すいませ~ん。 山焼きの話が 大脱線しましたが、「黒山」も春になると下の写真のように

青々とした雄大な「大室山」になります。

私の頭も 青々 とした元気な新芽を期待しているのですが、

すいませ~ん。 また頭の話題になってしまって!

 

 

oomuroyama04.jpg今日は大室山の山焼き&私45才頭髪の悩みをタイムリーでお知らせしました。

                                                  by 山崎

 

先週末にかけて伊豆高原も大雪となり、みごとな雪景色になりました。

月曜日に雨がふり、伊豆高原の雪は殆ど溶けてしまったのですが、

残雪に期待して、休日にさくらの里へ行って参りました。

 

DSCN1518.jpg

 

DSCN1509.jpg伊豆高原在住のファミリーは雪が積もると皆さん、「さくらの里」に集まるので、

いたるところに雪だるまの残骸が点在し、札幌の雪祭りとまではいきませんが、

「さくらの里雪だるま祭り」のあとのようです。

 

 

P2160002.jpg

 

main.jpg雪遊びで小腹がすいたので、伊東市吉田にある御用達のケーキ屋さんpartⅡ、

お菓子工房「ファンテール」までケーキを買いに行ってしまいました。

ミニ白鳳の僕には、一つでは足りませんが、お味は甘すぎず、くど過ぎず生クリームがグッときます。

場所は国道135号線の、吉田商業地区内、レモンという100円ショップの近くにございます。

   静岡県伊東市吉田565-3       0557-45-8882

ぜひ皆様もお試し下さい。


                                                                                                                       by水越

 

東名高速の足柄サービスエリアが去年の11月にグランドオープンし、

なんとドックランも併設していると聞きさっそく出かけてみました。

このドッグランは大型犬、小中型犬と分けて2ヶ所もあり、ペット専用ゴミ箱まで用意され、

さらに水飲み場や足を洗う為のシャワーも付いていて、愛犬家としてはとても有難いドックランです。

最近はペットと泊まれるホテルとかカフェなどが、全国的に何処にでもポピュラーに

あり我が家でもよく旅行に出かけますが、長時間を高速道路などで移動しなければならない時に、

困っていたのがSA内の「トイレ」でしたので、このタイプのSAがこれからどんどんできることを期待しちゃいます。

 

 

DSC_0010.jpg

 

DSC_0013.jpg

 

DSC_0014.jpg

 

人も犬も「スッキリ&ゆっくり」したところで、お次はお楽しみのランチタイムと、

すぐ隣のドッグカフェに入ったまではよかったのですが、

   何故かやたらと暗い ?

 

DSC_0016.jpg

 

何と停電! 珍しいことにこのサービスエリア内すべてが停電でランチはお預け。

結局ドッグランで遊んだだけになってしまいましたが充分満足!

皆様、このドックラン付き足柄SAへ機会があったら寄ってみて下さい。

 

                                                    by 山本


 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog