毎年2月の第2日曜日を開催日となっております大室山の山焼きですが、

今年も1週間の延期となり今日2月19日に無事行われました!



この山焼きは伊豆高原の春を呼ぶ700年以上も続く伝統行事で、

昔は農家で使うススキを育てる為に行われていたそうですが、

現在でも欠かさずに行うことにより全山をススキでおおった柔らかい山容を守り続けているそうです。



山焼きは正午12時から、山裾から松明で点火し標高580mをいっきに駆け上り約30分で山全体を焼き尽くします。




2017・大室山焼き (1).jpg



2017・大室山焼き (2).jpg





2017・大室山焼き (3).jpg


2017・大室山焼き (4).jpg



2017・大室山焼き (8).jpg



2017・大室山焼き (5).jpg



2017・大室山焼き (6).jpg



2017・大室山焼き (7).jpg




いつもは重たいカメラや三脚を担ぎよっこらしょっと秘密の山の中に出かけておりましたが、

今年はお客様宅の屋上から楽ちん撮影をさせていただき、ありがとうございました。

この屋上からは伊豆高原をぐるっと360°見渡すことができる伊豆高原の展望台です。






IMG_2833.jpg



IMG_2835.jpg



大室山の噴火口内には浅間神社が祀られおりますが、

その祭神は「盤長姫命・イワナガヒメノミコト」であり、

なんでもこの方は天孫に嫁ぎ身籠った後にこの大室山の産殿で無事出産したことから安産祈願などで知られているようです。



大室山の浅間神社と対峙してあるのが富士山の浅間大社です。

そして「盤長姫命・イワナガヒメノミコト」の妹である「木花開耶姫命・このはなさくやひめのみこと」が、

富士山に祀れているそうですが、この妹はかなりの美人だったとか。

えっお姉さんは美人ではなかったの?

どうやらお姉さんが大室山に祀られている訳はそこにあるらしいんですが!


何はともあれ無事に山焼きも終了して、

お次のイベントは伊豆高原の桜まつりが来月中旬から始まります。

まだまだ、伊豆高原から目が離せませんよ~!



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






『お宮の松』、『貫一・お宮像』をご紹介します。


尾崎紅葉の小説「金色夜叉」で一躍有名になった場所ですね。

最初は「羽衣の松」と呼ばれ、尾崎紅葉の弟子の小栗風葉により、金色夜叉の句碑が建立されたことから、

お宮の松と呼ばれるようになったそうです。

20170213-01.JPG

20170213-02.JPG

20170213-03.JPG

20170213-04.jpg

20170213-05.JPG


今のお宮の松は2代目になり初代の松の一部が隣に飾られています。

サンビーチ同様にこのお宮緑地は散歩コースになっていて、

イタリアを感じながらここ一瞬だけ純和を感じさせる情緒ある空間です。

20170213-06.JPG

20170213-07.JPG

20170213-08.JPG

20170213-09.JPG

20170213-10.JPG

20170213-11.JPG

20170213-12.JPG

20170213-13.JPG

思わず"あたみぃ~のぉ~、かいががぁ~あん、さんぽーするぅ~♪"と歌いたくなるのは私だけでしょうか。


by 山本




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




静岡県民になって、17年になりますが、

17年目にして初めて「三島大社」に参拝に行って来ました。

20170212-01.JPG

20170212-02.JPG

20170212-03.JPG

20170212-04.JPG

20170212-05.JPG

20170212-06.JPG

20170212-07.JPG

20170212-08.JPG

我ながら、ちょっとビックリ。

境内はかなり広く、奥には鹿がいるほど。

20170212-09.JPG

20170212-10.JPG

20170212-11.JPG

20170212-12.JPG


帰りがけ、ちょっと行列ができていました。

覗いて見ると、「御朱印帳」の文字。

私も一冊購入し、御朱印、お願いしてみました。

20170212-13.JPG

20170212-14.JPG

20170212-15.JPG

御朱印集め、趣味になりそう。



by N.W




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




息子が生まれてから早くも1ヶ月が経ち、

妻と息子が7日に我が家に帰ってまいりました。

毎日息子に会えるのは本当に幸せですね。

でも、妻は本当に大変そうです。

私もできる限りのことはしているつもりですが、

夜は寝ちゃうとほとんど目が覚めないので妻に頼りっきりになってしまっています。


そんな中、先日兄の結婚式がありました。

前回の結納の時と同じ『伊豆高原ミッシェルガーデンコート』で式と披露宴を行いましたので、

お料理は『La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベッラ伊豆高原)』です。


20170210-01.jpg

20170210-02.jpg

20170210-03.jpg

20170210-04.jpg

20170210-05.jpg

20170210-06.jpg


私の大好きな甘鯛のうろこ焼きはしっかり今回も出ました!

伝統的なパンナコッタは参列者の皆様からは絶賛でしたね。


連続で同じ店のお料理のご紹介で大変申し訳ありません!

息子の首が座るころになったら、また色々と出かけてご紹介させていただきます。


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊豆高原にある伊豆急分譲地の温泉は熱川の高熱温泉を利用しています。

全部で8本の源泉のうち5本が熱川から引いてきてます。

ここがその熱川の源泉です。

20170206-01.JPG


昭和36年に伊東-下田間に伊豆急行線が開通し、

溶岩台地なので温泉は無理とされた伊豆高原に

温泉を引くプロジェクトが始まったようです。



そして3年後の昭和39年10月1日に日本一と言われる引湯管を

熱川から伊豆高原へと通湯し伊豆高原温泉が誕生しました。

20170206-02.JPG


配管の延長は11kmもあるのにはびっくりです。

鉄道会社だからできた技ですね。

20170206-03.JPG


温度も100℃もあり今の時期はもちろん、夏でも湯気が沸いてきています。

20170206-04.JPG


源泉のそばには湯の花が付いているところがあり、硫黄の臭いがします。

20170206-05.JPG


ハリーもクンクンと興味津々!

20170206-06.JPG


そんな湯の町「伊豆熱川」にはこんな大きな足湯の施設もあります。

20170206-07.JPG

20170206-08.JPG

20170206-09.JPG


当然ハリーは入れませんがいつでも湧き出ていて入ることができます。

20170206-10.JPG

ぜひ、疲れた時に足を癒しに寄ってみて下さい。



因みに今年はお正月が暖かったせいか河津桜が8分咲きになっております。

今年の桜祭りは初日から全開ですね(笑)。

20170206-11.JPG

ハリーも春のような日差しにうっとりです。

20170206-12.JPG



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


前に戻る38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog