12月になって、お花屋さんの店先を彩る赤い実と言えば「ツルウメモドキ」と「サンキライ」。

どちらもクリスマスには大活躍です。


我が家は毎年、12月25日のクリスマスが近づくと

「ツルウメモドキ」でクリスマスリースを手作りしているのですが、

20161219-01.jpg

20161219-02.jpg


今年は、「サンキライ」で手作りしてみました。

20161219-03.jpg


「サンキライ」は、「ツルウメモドキ」に比べ、茎に棘があり、実が大きく、赤の色も鮮やかです。

20161219-04.jpg


サンタやトナカイも飾り付けて完成です。

20161219-05.jpg


セッティングもオッケーです。

20161219-06.jpg


あとは、12月24日夜、サンタ殿の来訪を待つばかり。

待ちどおしいなぁ。

20161219-07.jpg



by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊豆は暖かいので12月に入ってからが紅葉の見ごろ・・・

と呑気にかまえていると、いきなり冷え込んで冬がやって来ます。


それは、童話の「冬将軍」が突然あらわれ

背中に雪の入った袋を担ぎ、頬を大きく膨らませ、

ピューッと北風を大地に吹きつけるように夜中に北風が吹いた翌朝のことです。


風はぴたりと止んで昨日とは別世界。

空気がキーンと凍てついて、

毎日目にする風景も、まるでガントナーの絵を貼り付けたように変わっています。


20161218-01.jpg


20161218-02.jpg


20161218-03.jpg


20161218-04.jpg


20161218-05.jpg


いつもは、ぼんやりと霞の上に浮いている伊豆七島もご覧のとおり。

黒く重たそうな雲と海に挟まれミステリアスにそして鮮明に見えます。


朝は見えていても、太陽が昇るとともに気温が上昇して、水蒸気が上がってしまえばあっという間に見えなくなってしまいます。


低く垂れ込めた雲の合間からは、「天使のはしご」が瑠璃色に輝いています。

この夢のような景色は、冬の訪れとともに自然がくれた贈り物です。


by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊東市富戸の海で獲れた魚を紹介します。


もうすぐ午前0時を迎える頃、仕掛けておいた網を海から引き揚げてきました。

この網の中に魚が掛かっています。

外での作業なので、この日のように風がないのは助かります。


イシガキダイ、釣り人に人気。このように網にかかることもあります。

20161217-01.jpg



背景と同化していますが、ヒラメです。

20161217-02.jpg


カワハギもかかります。

20161217-03.jpg


ブダイ、よくかかります。

20161217-04.jpg


タカノハダイ、しょっちゅうかかります。

20161217-05.jpg

20161217-06.jpg

多い日は一度の漁で10匹以上かかることもあります。


ウチワエビ、両面撮影しました。

20161217-07.jpg

20161217-08.jpg


イソガニ、左がメス、右がオス。

20161217-09.jpg

ひっくり返すとわかります。

左のメスのお腹は幅広い扇状で卵をかかえています。

20161217-10.jpg

右のオスのお腹は鋭角な三角です。


ワタリガニ、左がオス、右がメスです。

20161217-11.jpg

これもひっくり返し、お腹をみるとわかります。

20161217-12.jpg


サザエもかかりました。

20161217-13.jpg


オジサン、ひげがあります。

20161217-14.jpg

20161217-15.jpg


天草もかかりました。

20161217-16.jpg

天日干しをして、来年の夏にトコロテンを作る材料にします。


ヒトデ。

20161217-17.jpg


ナマコ。

20161217-18.jpg


ハコフグ。

20161217-19.jpg


ハリセンボン、写真ではわかりにくいのですがトゲトゲです。

20161217-20.jpg


タコノマクラ、ウニの仲間なので素手で触ると痛いです。

20161217-21.jpg


キンチャクダイ、水族館で人気があります。

20161217-22.jpg


サンノジ、あらいで食べると美味しい魚です。

20161217-23.jpg


いろいろな魚をご紹介しましたが、この刺し網漁には別に主役がいます。

この網にはたくさんかかっています。何かわかりますか?

20161217-24.jpg

主役は伊勢エビです。たくさん獲れました。

20161217-25.jpg

20161217-26.jpg

富戸の海はたくさんの魚介でにぎわっていますよ!

これからも事故なく大漁を祈願します。


by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



愛犬と同席できる中華

たまには愛犬 孝太郎と一緒に外でランチを。

と思い行ってきたのが餃子こうげん倶楽部です。


国道135号線から看板通りに辿ると到着します。

20161216-01.JPG

20161216-02.JPG


初めて行ったので、どんなお店だろうと思っていましたが

さっぱりした外観の町の中華屋さんという感じです。

20161216-03.JPG


中も白いさわやかな内装です。

20161216-04.JPG

20161216-05.JPG


お冷は人だけでなくワンちゃんにも提供されます。

20161216-06.JPG

今日は孝太郎だけでなく兄弟犬、シーちゃんも一緒のランチです。

20161216-07.JPG


メニューを見ても本当に普通の中華屋さんメニューでした。

20161216-08.JPG

20161216-09.JPG


ただ普通の中華屋さんと違う点はワンちゃん用の餃子がある点です。

これは是非頼んでみたい!と自分たちのご飯と共に頼みました。


自分たちのご飯はラーメン定食とチャーハン、餃子なので

写真のみで説明は割愛いたします。

20161216-10.JPG

20161216-11.JPG

20161216-12.JPG


先に普通の餃子が出てきたので、孝太郎は待ち遠しくてそわそわしています。

20161216-13.JPG


そして、待ちに待った愛犬たちの餃子がでてきました。

20161216-14.JPG

出てきたのは水餃子のような餃子でした。

お皿に餃子とブロッコリー、ニンジンなど野菜も付け合わせで添えてあります。

ササミ、ニンジンなどで作ったネタを餃子の皮で包んであります。


早速いただきます!

20161216-15.JPG


一心不乱に食べ続ける孝太郎

20161216-16.JPG


とてもおいしかったのでしょう。

食事が終わると満足げな顔で席に座っていました。

20161216-17.JPG


ワンちゃんと同席できるお店は少ないですから

愛犬家の方にはうれしいお店ですね。



餃子こうげん俱楽部
所在地: 静岡県伊東市富戸1187-9
電話: 0557-51-1414


by 柏崎


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は家を建ててからずっとやろうと思っていて、

していなかったことをしてみました。

それは家の入口に地番を印すことです。


20161215-01.jpg

20161215-02.jpg


元々庭を造る際に入口にはこの平な石をと思い選んで積んでもらい、

雰囲気を壊さずにイメージ通りやるにはどうすればいいのか

ずっと考えていました。


その候補としては門扉に合わせてアイアンでやる。

石を掘ってその中の色を塗る。

そして、今回選んだ石を貼るです。


この家を建てる際に色々と石のサンプルをもらい、その時に取っておいたものです。

20161215-03.jpg

結構これが重宝しております。


まずはシートから外し、数字を実際に作ってみました。

20161215-04.jpg

なかなかの出来栄え!

あとはコンクリート用のセメダインで一つ一つ付けていきます。

20161215-05.jpg


接着面が小さいのでどうしても動いてしまいます。

色々やっているうちにコツが掴めてきました。

20161215-06.jpg

なんだかんだで30分ぐらいで完成です。

20161215-07.jpg

20161215-08.jpg

如何ですか?

素人ながら上手く行ったと思います。


ボンドのはみ出しが自分らしいと思いますが...

20161215-09.jpg

遠くから見れば分からないと前向きに考えます。


by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


前に戻る45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog