最近良く耳にする、『ふるさと納税』。

正直、あまり興味がありませんでしたが、還付や控除を受けられることにより、

自分の負担額が約2,000円でお得な返礼品をもらえる!

という事を知り、チャレンジしてみました!(笑)



夏に遊びに行った西伊豆町にターゲットを絞り検索したところ、

何と!私の大好きなアワビがあるではありませんか!!

ということで、迷わずアワビを選択。(笑)



納税後、約1ヶ月!ついに来ました!巨大アワビの登場です。

20161020-01.JPG

お寿司屋さんに行ってもなかなかお目にかかれないサイズです。


これが3つも届きました!

どう調理しようか、家族会議が行われた結果...

2つはお刺身に。そして1つはバター焼きにすることに決定!




立派すぎて包丁がなかなか入りません。

20161020-02.JPG

悪戦苦闘しましたが、何とか完成。


20161020-03.JPG

20161020-04.JPG

お刺身はやっぱりこのコリコリとした食感がたまりません。



20161020-05.JPG

20161020-06.JPG

一方バター焼きはとても柔らかくムチムチとした食感と深い味わい。

たっぷりと堪能させていただきました。(笑)



お得感のある『ふるさと納税』皆様もお試ししてみてはいかがですか。


伊東市もレパートリー豊富ですので、是非たっぷりと納税をしてください!

お待ちしております。(笑)



By A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、私の好きなお蕎麦屋さんに久しぶりに行ってきました。

私は一時お蕎麦にハマり、生活圏内のいろいろなお店に行きましたが、

伊豆高原のグランパル公園近くにある『砂場 伊豆高原』が、

私の中ではトータルバランスがベストです。


ご存知の方も多いかと思いますが、紹介させてください。

そして、行ったことのない人は是非一度行ってみてください!(笑)


(カメラを忘れてしまい、携帯電話で撮ったので画像が汚いですがご容赦願います。)


今回、お得な『天丼セット(そば大盛)』を注文し、妻は『かき揚げ丼セット』を注文しました。
(大抵いつもこれですが...)

20161017-01.jpg

20161017-02.jpg


天丼には大きな海老が2本と季節のお野菜の天ぷらがのっています。

ありきたりではありますが、ころもサクサク海老プリプリです。

お蕎麦は香りは強すぎず、コシがあり喉ごしがいいです。


そして、このボリュームはなかなかです。

女性はセットを食べきれない方が多いのではないでしょうか。

しかし、そばを大盛にする私。

だって、+100円でこの違いですよ?


通常
20161017-03.jpg

大盛
20161017-04.jpg


美味しいんですもん。いっぱい食べたくなるのです!(笑)


そして、セットを頼み、やっぱり食べきれない妻。

残りはもちろん私の胃袋の中に...。

しかし、第2次成長期の私のお腹でも、さすがに蕎麦湯までは飲めませんでした。


でも、このブログ書いてたら、また食べたくなってきちゃいました...(笑)


ちなみにお店の雰囲気はこんな感じです。和風なBGMも流れ、とっても素敵です!

20161017-05.jpg

20161017-06.jpg

20161017-07.jpg

20161017-08.jpg


ところで『砂場』っていろいろなところにあるんですが、これって暖簾分けか何かなんですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったらコッソリ?と教えてください。(笑)


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



稲のような見た目をした、草丈2m前後もある、この巨大な植物は、

真菰筍(マコモダケ)といい、秋になると実を付け、茎とともに食べられるようになります。

20161016-01.jpg

近頃では、耕作放棄された田んぼの再利用として、栽培されています。


マコモダケは日本最古の書物『古事記』や『万葉集』などに、

その名が見られることから、かなり昔から食用にしてきた歴史があるようです。


また、出雲大社をはじめとして、全国の神社などで、

神が宿る草として神事に利用されています。

20161016-02.jpg


今回、初めて食するにあたり、どんな調理方法がよいかと思案した結果、

『炊き込みご飯』にすることにしました。

皮をむいてみると、白い茎が出てきました。

20161016-03.jpg

よく見るとその白い茎の中に黒い斑点が見えます。

これは「マコモズミ」といって、

昔は『お歯黒』や『眉墨』、『漆器の顔料』などに用いられていたそうです。


今回の具は『マコモダケ』の他に『鶏肉』『油揚げ』を入れて炊いてみました。

20161016-04.jpg

20161016-05.jpg

炊き上がると少しトウモロコシのような香り?でとても美味しそうです。

20161016-06.jpg


クセはなく、食感は柔らかいタケノコのような歯ごたえで、

少し甘みもあり、とても美味しくできました。

20161016-07.jpg

そして、次の日には、お弁当やおにぎりにしていただきましたが、冷めても美味しかったです!

20161016-09.jpg

20161016-08.jpg


炊き込みご飯の他には『素焼き』『天ぷら』『炒め物』等、

タケノコと同じように使用すると美味しいようです。


スーパーなどではまだあまり見かけませんが、見かけた際は是非一度ご賞味ください。


by 鷲塚



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊豆市湯ケ島にある『かたつむり』へ行ってきました。

ログハウスで暖かみのあるお店です。


20161015-01.JPG

20161015-02.JPG

20161015-03.JPG

20161015-04.JPG



外のテーブルには秋らしくイガ付きの栗が飾ってあります。

20161015-05.JPGのサムネール画像

入口上を見ると木彫りのかたつむり!!

20161015-06.JPG

わんちゃんと一緒の方はテラスへ

20161015-07.JPG
20161015-08.JPG

わんちゃん好きな人がオーナーと思いきや、

実はオーナーさん、犬嫌いなんだとか...(笑)

犬嫌い目線で作られているらいしのですが...そうとは思えません!

わんちゃんOKで利用できるのはうれしいですね。


そんなに広大な敷地ではないのですが、

手作りピザ体験、薪割、ツリーハウスなど楽しそうな体験がいろいろできます。


20161015-09.JPG

20161015-10.JPG

20161015-11.JPG

20161015-12.JPG


注文はセルフサービスで手作りの注文書に記入してカウンターにもっていくシステムです。

手作り鉛筆は斬新です。(笑)

20161015-13.JPG


カレーとピザが売りとの事なのでもちろん両方注文!

20161015-14.JPG

20161015-15.JPG

手作りピザ、カレー共においしく頂きました。ごちそうさまでした。

by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、物件の下見に行く途中、思わぬ珍客に出会いました。


物件の庭に何か動くものが見えるのです。

車から目をこらして見ると頭らしいものが見えました。

しかし、ハッキリとはわかりませんでした。

そして、車を降りて見てみるとビックリ!!



20161014-01.jpg


シャボテン公園から散歩に来ているであろうと思われるクジャクの群れです。

物件の写真を撮るためのカメラだったのですが、

気が付くとクジャクに向けてシャッターを押しておりました。(笑)



20161014-02.jpg


全然怖がる様子もなく、

どちらかと言うとドンドンこちらに近づいてきます。



20161014-03.jpg


20161014-04.jpg


仕事中だったので餌をあげたりはできませんでしたが、珍しいものを見ることができました。

こういった場面に遭遇するのは伊豆ならでは。と言うよりは、この地域ならではの楽しみですね!



20161014-05.jpg


20161014-06.jpg

by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

前に戻る54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog