伊豆高原ブログ「暮らしのスケッチ」メープルハウジングで“伊豆 不動産”タグの付いているブログ記事



我が家も早いもので建築して5年が経ちました。

いつもお世話になっている

梅原建設さんで建ててもらったんですが、

今日は5年目の無料点検と言うことです。


ハリーも何が起きたか興味津々!


20171211-1.JPG

20171211-1-1.JPG





物件の床下は何件も見てきましたが自分の家の床下は

一度も見たことがありません(笑)。

20171211-2.JPG





自分で潜らないのが不思議な気がします。

20171211-3.JPG

20171211-4.JPG





しばらく待つと担当の方も出てきて

今度はテレビを使って説明をしてくれます。

20171211-5.JPG





実際の床下画像を見るので分かりやすいですね。

20171211-6 (1).JPG

20171211-6 (2).JPG





我が家の床下は問題が無く合格だそうです。

良かったです。


最後に5年で保証が切れるシロアリの防蟻処理の説明を

受けて終了。

20171211-7.JPG

20171211-7-1.JPG





家はやはり定期的な点検が大事ですね。

10年目でメンテナンスをしようと思っているので

建ててから地道に貯金です。いきなりだと大変ですからね。



ハリーもこう言ってます。

「家を維持することは大変だね。懐が寒いよ。」って(笑)。

20171211-8.JPG



大内





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



先月のことになりますが、

初めて築地へ足を運ぶ機会がありました。

活気あふれる市場の様子を撮るはずでしたが、

いざとなると肝心のカメラを向けられず...

という訳で、築地周辺の見聞録になります。


20171210-1.JPG

まず、築地本願寺。こちらも初めてです。

浄土真宗の総本山ということですが、





20171210-2.JPG

余りの大きさと、海外の寺院ような様子に

カルチャーショック。ここから歩いて場内へ。





20171210-3.JPG

こちらが内部の地図。青果市場も併設され、

ゆるいカーブのL字型になっています。





20171210-4.JPG

唯一、市場らしい写真。奥に作業車が見えますね。

場内は、このように様々な作業車がかなりの数、

かなりのスピードで走り回って作業しており、

とろい私には大分サバイバルな空間でした。





20171210-5.JPG

そこで市場の周辺を散策することに。吉野家。

ご存知の方も多いかと思いますが、国内第一号店。

なるほど、関係者の方々はむしろ、お魚以外の

お料理が食べたくなるのか...と現場で納得。





20171210-6.JPG

こちらのカフェも老舗のようです。センリ軒。

ちょうどモーニングをやっている時間でした。





20171210-7.JPG

築地グッズのお店も、意外と多かったです。

(確かに海外からの見学者も多数でした)

思い切ったデザインのキャップ。「虎」ならぬ

「鮭」「鮪」「鯛」...そして「築地」「漁」!





20171210-8.JPG

見るものひとつひとつに軽い衝撃を受けながら、

ふと前を見ると、蛭子さんが!お正月番組の

ロケでしょうか。もう年の瀬ですね...。





20171210-9.JPG

波除(なみよけ)稲荷神社にお参りしました。





20171210-10.JPG

「活魚塚」。お魚たちの供養塔なんですね。

日本のマグロの消費量は、なんと世界の漁獲量の

四分の一!それもほとんどがお刺身用なのだとか。

ん~...確かに手を合わせねばなりませんね...





20171210-11.JPG

ハチマキしているような、こちらは「昆布塚」。





20171210-12.JPG

祠の奥に見える球体の石は「玉子塚」。

お寿司の、玉子焼きにまで丁寧な気持ちを示す、

そんな日本人の謙虚さ、慎ましさが好きです...

お箸の国の人で良かった、としみじみ。





20171210-14.JPG

ちゃんとお寿司も食べたのですが、

ぺろっといってしまい、写真がありません-_-

不完全燃焼なブログで本当にすみません...

肝心のお魚は、ぜひ築地で!


S




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




カゴの隅に、大きい何かがいます。

20171209-1.jpg





ウツボでした。

喰われている魚は、グレーと白の柄から

察するにイシダイでしょう。

ウツボは、イシダイを網ごと丸のみし、

口からは尾が見えています。

20171209-2.jpg





ウツボは毒のある魚ではありませんが、

口が大きくて歯がするどく獰猛です。

そんな獰猛さに反して、曲線が滑らかで

触り心地がわらび餅のようにモチモチして、

とてもやわらかいのです。

20171209-3.jpg





同じ網に、胴体が傷ついた
脱皮中の伊勢海老が掛かっていました。

ウツボにやられたのでしょう。

20171209-4.jpg





これもウツボ同様に危険な魚。

強力な電流を放つことで有名な発電魚で、

シビレエイといいます。

この電流で外敵から身を守るため、

触るとビリビリします。

20171209-5.jpg





楕円形で、こちらもわらび餅のようにモチモチ。

こんなにやわらかいのです。でろーん。

20171209-6.jpg





集合写真です。左上から時計回りに、

ウツボ、

ひっくり返したシビレエイ、

シビレエイ、

脱皮中で胴体を喰われた伊勢海老。

20171209-7.jpg





ウツボとシビレエイを片付けたあと、

その場所に赤ちゃんシビレエイがいることに気付きました。

シビレエイは、卵をお腹で孵化させてから出産するので、

赤ちゃんシビレエイがそのまま出てきます。

20171209-8.jpg





大人シビレエイはもうないので、

赤ちゃんシビレエイの小ささがわかるよう、

さきほどの伊勢海老を物差し代わりに並べます。

長さ5cmくらいでしょう。

20171209-9.jpg





もう片付けてしまった大人シビレエイですが、

ひっくり返した姿の写真が残っていました。

 

手鉤(てがき)の右横にある丸い物は、

おへそだと思いましたが、そうではなく、

もうすぐ産まれる赤ちゃんシビレエイの一部だったようです。

20171209-10.jpg


そういえば、魚におへそはありませんね。


NH




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



青々とした夏野菜、実りの秋野菜を経て、
やや休息気味の我が家の田畑をご紹介します。


20171208tahata-1.jpg



あんまりモサモサしないブロッコリー


20171208tahata-2.jpg



1年中いるネギ


20171208tahata-3.jpg



足が生えているダイコン


20171208tahata-4.jpg



竹の下からエンドウ豆


20171208tahata-5.jpg



休眠中の田んぼ。
うっすらと霜が降りているような気がします


20171208tahata-6.jpg



柿はもうおしまいですね


20171208tahata-7.jpg



もう少しで、朝は一面の霜でキラキラする時期になります。
見た目はキレイですが、路面の凍結などにはどうぞお気を付けくださいませ。


20171208tahata-8.jpg




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr





大室高原にあるミラコロさんにディナーに行ってきました。


ディナーは3,500円/4,500円/5,500円/7,500円の
コースがあります。今回は7500円のコースを注文



1.先付け.JPG


先付け 駿河湾産サクラエビのプディーノ 冷川鶏愛土のコメタマゴで





2.前菜.JPG


前菜1、 伊豆海の幸のサラダ仕立て 地物レモンのドレッシング





2.前菜-2.JPG


前菜2、 鴨肉のロースト 天城鹿肉の包み焼
     お肉は臭みは一切なくやわらか





3.パスタ.JPG


パスタ1、 地物カブの葉のジェノベーゼ仕立て 
     カブの葉のジェノベーゼは初めて頂きましたがあっさり





3.パスタ-2②.JPG


パスタ2、 稲取イセエビのタリオリーニ 伊勢海老たっぷり濃厚です。
  




4.魚料理.JPG


魚料理 天然真鯛とスズキ2種のカダイフ 大室温泉レタスのサラダとともに
     極細のパスタがお魚に巻いてありサクサクでお魚はふんわり





5.肉料理.JPG


肉料理 宮城県産黒毛和牛 フィレ肉タリアータ
     お肉 とってもやわらかいです





6.デザート.JPG

6.デザート-2.JPG


デザート、デザート2 

地元の食材にこだわっているので伊豆の食材を満喫できます。
どれも美味しかったです。


ランチもやっていて
愛犬家としては嬉しいテラス席ワンちゃんOKです。
賑わっているので予約して行った方が良いです。


**********************

伊東・伊豆高原 地元食材豊富なイタリアン ミラコロ
〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-1121 
TEL  0557-51-7508
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00

**********************


CK





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



先月、11月29日の「伊豆新聞」の記事を見てから2日後に

まさか、我が家でこの珍客と出会えるとは思ってもみませんでした。



新聞 (1).JPG

新聞 (2).JPG





その珍客は、伊東の市場で買った魚の中に紛れていました。


新聞(3).JPG





もちろん、水族館で展示されているような

生きたままのユウレイイカではありませんが、

それでも、実物を見ることができるなんて、

本当に、珍しいことで、ラッキー以外の何者でもありません。


2017イカ (1).JPG

2017イカ (2).JPG





「ユウレイイカ」は、深海性のイカで、

その特徴は、

10本の腕のうち極端に太い腕と細い腕を2本ずつ持っていることで、

その長い腕をゆらゆらさせながら泳ぐ姿から

「ユウレイイカ」と名付けられたと言われています。


2017イカ (3).JPG

2017イカ (4).JPG





食すには不向きなイカですが、

茹で上がったその姿はちょっぴりおいしそうですね。


2017イカ (5).JPG

2017イカ (6).JPG



NW





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



いよいよ師走に突入、

1年の12分の1は残っているはずなのに

せわしなーい気分になります。

空気も急に冷え込み、厚いコートを羽織る人を

見かけるようにもなりました。



20171202-1.JPG


そこで、ストーヴの登場です。





20171202-2.JPG


薪で火をおこすのは結構コツが要ります。

まず、新聞紙など着火用の紙、

細い枝、中細の枝、中くらいの枝、

そして程ほどの薪。

と積み上げて、





20171202-3.JPG

20171202-4.JPG


中心から火を点けます。

程ほどの薪が燃え出したら

大きな薪をそっと上に載せておけば

一晩中暖を取ることが出来ます。

朝まで燠(おき)が残っていて、

ストーヴが温かく朝の寒さも和らぎます。





20171202-7.JPG


そして、この時期に絶対おすすめのチーズが

シャンベルタンとモンドール。

ストーヴで暖まった室温で

適度にゆる~くなった頃が食べごろです。





20171202-9.JPG

20171202-10.JPG


伊勢海老のカレーとお肉のグリル。





20171202-11.JPG


今夜の我が家は豪華版です!


TS





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



20171201-1.JPG


十国峠まで"まる"を連れて遊びに行ってきました。

伊東からだとスカイライン経由で車で40分で着きます。





20171201-2.JPG


ここは風の強いところなのですが、

この日は無風で穏やかな天気、

空気も透き通って眺めも良く、





20171201-4.JPG

伊豆半島を中心に左側に相模湾、右側に駿河湾、

その右には雄大な富士山。





20171201-3.JPG

十国というくらいなので、十国五島

(伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・

安房・相模、大島・新島・神津島・三宅島・利島)を

パノラマで展望できるといわれる

標高766mの日金山の山頂です。





20171201A.jpg


犬も一緒にケーブルカーに乗れますので山頂へ向かい、

そこにはフリーのドッグランがありますので、

犬連れの方もいらっしゃいました。





20171201B.jpg

20171201-13.JPG


"まる"もリードを外した途端、

いつもの様に走り回り喜んでます。





20171201-14.JPG

20171201-15.JPG



山本





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



20171130-1.JPG


伊豆高原から車で約20分、

伊豆稲取にある細野高原に行ってきました。





20171130-4.JPG

20171130-5.JPG


秋の季節は一面すすきが黄金色に輝いて

美しい風景が見られます。





20171130-2.JPG

20171130-3.JPG


駐車場より続く崖っぷちの細い道を登りながら、

山の頂上まで登ってきました。





20171130-6.JPG

20171130-7.JPG


頂上は、パラグライダーのスタートポイントになっていて、

180度に近く見渡す限りの絶景です。





20171130-8.JPG


夜になると星空も素晴らしいかもしれません。





20171130-12.JPG


駐車場、お手洗い等きれいに整備されておりますので、

是非皆様も行ってみて下さい。





20171130-9.JPG


黄金色の草原の先に水平線が広がる光景は

本当に素晴らしい世界ですよ。



By 水越





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



お庭の剪定も無事終わりこれから冬に向けて

果実の収穫の時期になります。


恥ずかしながら自宅でレモンを栽培するまでは

レモンが冬に収穫するということを知りませんでしたが、

今では毎年恒例の行事になっております。


20171128-1-1.JPG





まだ、色付くには少し早いんですが、緑のレモンも

十分色々と使い道があります。

1,2個収穫して残りはもう少し待ちます。


20171128-1.JPG





今年は肌も傷つくことが無く、とても綺麗に育ちました。


20171128-3.JPG





見て下さい。この頑張りを!

高さ1mも無いのにこんなに身を付けています。


20171128-4.JPG





これからもっと木が大きくなって

八朔がいっぱい実るのが楽しみです。


20171128-5.JPG

20171128-8.JPG





イチジクはもう収穫はこれで最後です。

夏ごろから今頃まで食べれる優等生な果実です。

イチジクを幾つも使ってシェイクにすると

自然の甘みが効いて最高においしいですよ。


20171128-6.JPG





今回はさすがのハリーも

レモンは食べれずいじけているようです(笑)。

「ハリー!また、瞳孔開いているよ。」


20171128-9.JPG





「そうかな?」


20171128-10.JPG



大内





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



21071127-4.JPG


虹の郷の紅葉が見頃と聞き、早速行ってきました。





21071127-6.JPG

21071127-9.JPG

21071127-8.JPG


わんこOKなので我が家ももちろんわんこと一緒に。

犬連れの方が結構いました。入場時、注意事項等の

契約書を記入してからの入場となります。





panelimgA.jpg


ライトアップは4時からで、入場できるのは

「日本庭園」「匠の村」「伊豆の村」のみとなります。

その他のエリアも見学したい方は日中に来園してください。





panelimgC.jpg

21071127-11.JPG

21071127-19.JPG


4時に入場しましたがあっという間に真っ暗で、

ライトアップされた紅葉が引き立ちます。





21071127-10.JPG

panelimgB.jpg

21071127-20.JPG


花より団子の方も安心して下さい。

茶店でお団子、せんべい、ずがに汁等が楽しめます。

もちろんお団子頂きました。





21071127-22.JPG


ライトアップは12月3日までなのでお早めに。


住所 : 〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279-3
電話 : 0558-72-7111(代)


CK



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




散歩に出かけました。

目的地は、城ヶ崎海岸の吊り橋です。



20171126-1.jpg





この遊歩道は城ヶ崎ピクニカルコースです。

海岸線に沿って吊り橋まで行くことができます。

このような道が続きます。


20171126-2.jpg





舗装された遊歩道。吊り橋が近くなってきました。


20171126-3.jpg





この写真の左側は海です。

海から吹く風にあおられ、枝が左下から右上へ向いています。


20171126-4.jpg





城ヶ崎海岸は天城山系の溶岩が海になだれ込んでできたリアス式海岸。

溶岩が海水で冷やされてこのような凹凸のある海岸線になったそうです。


20171126-5B.jpg





遠くに見える白い建物は門脇灯台の突端部分。

目的地の吊り橋は、門脇灯台の手前にあるので、もうすぐです。


20171126-6B.jpg




この方たちは、吊り橋を向こう側から渡ってきたようです。

外国からきた観光客の方々でしょうか。

中国語らしき言葉で会話しています。


20171126-7.jpg





吊り橋に着きました。


20171126-8.jpg





長さ48m、海面からの高さ23m。これから渡ります。


20171126-9.jpg





吊り橋の奥は大きな窪みになっています。


20171126-10.jpg





吊り橋から下の海を眺めました。

荒々しい波の音がここまで響いてきます。


20171126-11.jpg





ずっと昔、毎週火曜日の夜9時から、

二時間完結のサスペンスドラマが放映されていて、

この海岸が舞台となることがありました。


20171126-12.jpg





あるときは被害者が海へ突き落とされたり、

またあるときは犯人が崖へ追いつめられたり。

ここへ来ると、迫力あるシーンをハラハラ視聴していた

子供の頃を思い出すのです。


20171126-13.jpg





ここは、吊り橋の隣にある門脇灯台すぐ下の海岸。

刺し網漁で伊勢海老がたくさん掛かります。


20171126-14.jpg





もう少しすると、城ヶ崎海岸の吊り橋が大混雑を迎える日がきます。

それは1月1日の早朝です。

晴れていれば海から昇る初日の出を見ることができるので、

多くの人が訪れます。


20171126-15.jpg


いつの間にか新年まで、あと一カ月と少し。

今年も残りわずかですね。



NH





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




天城湯ヶ島で大盛況の
ブーランジェリーパティスリーアダチさん。


20171125taki-1.jpg



そのアダチさんからもう少しだけ上ったところに、
日本の滝百選の一つ、浄蓮の滝があります。


20171125taki-2.jpg



滝つぼまではなかなか急な坂を降りる必要があり、
足腰の弱い方はなかなか大変です。
そんな方にはこちらの「みおろし場所」。


20171125taki-3.jpg



そこからは下り階段。
落ち葉でのスリップにお気を付けください。


20171125taki-4.jpg



階段が終わり、ふと見上げるとゴールです。
天城越えの歌碑もあったりします。


20171125taki-5.jpg



滝から川への自然っぷりや


20171125taki-6.jpg



わさびの栽培風景なども見られます。


20171125taki-7.jpg



お土産屋さんや、わさびソフトクリームのお店もあります。
無料駐車場もたくさんありますので、
お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。


20171125taki-8-.jpg





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr






20171124-1.JPG


沼津に向かい414号線八間道路沿

香貫ボウル並びにあるDADAへ行って来ました。





20171124-2.JPG


外観、店内ともに

イタリアンでおしゃれな雰囲気です。





20171124-3.JPG

20171124-3-2.JPG


パスタメニューの多さにびっくりです。

パスタ、ピザ以外にも

ステーキ、ハンバーグまであります。





20171124-4.JPG


マルゲリータ





20171124-5.JPG


ジェノベーゼのパスタ





20171124-6.jpg


パスタはハーフサイズがあり

種類豊富で迷ったのでハーフサイズで2種類注文

たらことトマトソースとチキン


いつ行っても混んでいるので

予約又は時間に余裕をもって

行ったほうがよいです。



所在地:〒410-0822 静岡県沼津市下香貫下障子3140-4
時間:11時00分~0時00分 電話:055-931-7611


CK




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



寒さなんてなんのその。
この時期、一番生き生きと実をつけているのは
柑橘類の果実たちでしょう。

柑橘の歴史は古く、今から3000万年もの昔には
すでにインド東北部に登場しており、
約4200年前には中国で栽培が行われたという
記録もあるそうです。

静岡県では18世紀末から19世紀初頭にかけてが盛んで
徳川家康が、駿府城内(静岡市)に植えたと称される
紀州みかんの樹が、今でも残っているそうです。

今では、柑橘類の種類は、
世界中に100種類以上あるといわれています。



私が家の近くを歩いただけでも



香りや酸味が強く、そのものを生で食べるというより、
薬味や風味付けのために用いられることの方が多い
香酸柑橘類と呼ばれる、



ゆず 


20171123-ゆず (2).JPG

20171123-ゆず (1).JPG

20171123-ゆず (3).JPG





レモン


20171123-レモン (3).JPG

20171123-レモン (2).JPG

20171123-レモン (1).JPG





一般的に甘く生食する雑柑類の

甘夏みかん


20171123-甘夏みかん (1).JPG

20171123-甘夏みかん (2).JPG

20171123-甘夏みかん (3).JPG



と、様々な柑橘類の実が育っています。
葉だけを見ただけでは何の実がなる木なのかは
全く私にはわかりません。

我が家の庭でも、温州みかんの木が、
5年目で初めてやっと1個、実をつけました。



20171123-TOP.JPG


桃栗3年、みかん5年です。
来年はいったい幾つ実をつけてくれるのでしょうか。
楽しみです。



NW





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



東伊豆町・稲取にある"ダイロクキッチン"は、

古くなった消防の倉庫をリノベーションして

最近、再利用されるようになった建物です。

「第六倉庫」と呼ばれていたので、愛称は

そのまま"ダイロクキッチン"になりました。



先週の日曜日まで、こちらで写真展があり、

お友達が手伝っているので会いに行きました。



20171120-1.jpg


早速「ひがしいず日和写真部」の荻島さんと、

坂田さんが出迎えてくれました^^こんにちは!





20171120-2.jpg

20171120-3.jpg


今回はそもそも、町の地域おこし協力隊さん達

(数名いらっしゃいます)の活動を写真を使って

報告する試みだったそうですが、伊豆各地で

頑張る色々な「働くひと」の写真も加わって、

さらににぎやかな内容になっていました。





20171120-4.jpg


農業や漁業に携わる、カフェを経営する、

海に潜る、パラグライダーで飛ぶ、

調査をする、写真を撮る...働くひとたち。

どんな写真もキラキラして素敵でした。





20171120-5.jpg


会場にはこれまで撮りためられた写真も、

自由に閲覧できるようになっていました。





20171120-6.jpg


町にゆきわたるメルマガでも情報は広まり、

お年寄りの皆さんも嬉しそうに足を運びます。





20171120-7.jpg


お昼をどうしようかな...と思っていたら、

「出前、取ります?」スタッフの方々からの

素敵な提案!稲取名物「肉チャーハン」を

メンバーの皆さんといただくことに。



奥のベレー帽の女性は、サークル"tete"を

主催する稲岡さん。お世話になりました^^





20171120-8.jpg


この日は「万福亭」の肉チャーハン。バイクで

お店の方が届けてくれました!しいたけが、

いっぱい入っていて、美味しかったー!





20171120-9.jpg


まるで誰かのお家にお呼ばれしたような、

ゆったりとした時間でした。リノベーション

(建物改修)に興味があるので、ダイロクは

伺うたびに、楽しい発見があるんです。





20171120-10.jpg


古い建物と、地域の働く皆さんの姿を改めて

見直した写真展。ダイロクでは、これからも

色々なイベントを仕掛けていくそうなので、

ぜひぜひチェックを!お出かけください。



S





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



20171119-1.JPG


よく燻製はやるのですが、色々な食材を燻製して

結局全部食べ切れないので、今回は食材を減らしてみました。





20171119--0.JPG

20171119-2.JPG


今回の燻製は、

ベーコンとチーズのみにしました。





20171119-3.JPG


食材は減らしたのですが、やはり何か物足りないので、

肉の量が倍になってしまい、結局、量的にはいつもと一緒。





20171119-4.JPG


この燻製をやる1週間前から、バラ肉を塩?につけ下準備をし、

いい感じでスモークを4~5時間...





20171119-5.JPG


やっと完成です、いい香りが漂います。





20171119-6.JPG


チーズは最高の出来でしたが

ベーコンの方は少し焦がしてしまい残念。





20171119-7.JPG


見た目はどうであれ、自分の作った物は

最高に美味しく感じます。




山本





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



20171118-1.JPG

20171118-2.JPG


急に冷え込んできて、空気が澄んできました。

こんなに美しい日の出です。





20171118-3.JPG

20171118-4.JPG


今夜は友人に誘われ、宇佐美の手打蕎麦

"初代ねもと"さんへお邪魔しました。

お店の手前から、だしの香りが漂っています。





20171118-5.JPG

20171118-6.JPG


ランチも人気で混み合っている様ですが、

今夜はお蕎麦のフルコースで、

ゆっくり飲ませていただきました。





20171118-7.JPG

20171118-8.JPG


北海道産のそば粉以外は地元の食材です。





20171118-9.JPG


あんかけ揚そば。





20171118-10.JPG


そば粉の入ったクリームコロッケ。

デミグラスソースで洋食風です。





20171118-11.JPG


これだけいただいて来て、〆のおそば。

美味しすぎて、適量にもかかわらず、

男性陣はおそばをおかわり!?した程です。





20171118-12.JPG


さらにデザートは、そば粉のゼリー。





20171118-13.JPG


優しいステキなご家族で営業されていました。

ランチは貸切りのことも多いので、

必ず事前に確認して下さいね。



0557-47-2522(初代ねもと)




TS





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



天城湯ヶ島にある隠れ家のようなパン屋さん、

パティスリー アダチさんへ再訪しました。



アダチ外観 (1).JPG




お店は朝の8時よりオープン。

朝一番で到着したつもりでしたが、

やはり並んでいました。




アダチ店内 (8).JPG




お目当ての品は何とかキープ。




1117-panelimg1.jpg




アダチさんで作る一部のパンには、

名店VIRONさんで使用しているものと

同じ小麦粉を使用しているとか...




アダチ (20)栗のセーグルフリュイ.JPG




今では、クウォリティーの高いパンを提供することで有名な、

伊豆を代表する「ADACHI」さん、


来年の1月にはお店を横浜に移転してしまうようです。




1117-panelimg2.jpg




こんなおいしいお店が遠くへ行ってしまうのは

とても残念ですが、横浜では規模を大きくし

職人魂を唸らせるようです。



いつか大きくなって、

また伊豆に戻ってきてもらいたいですね。



お昼前には売れ筋のパンは殆ど売り切れてしまうので、

是非早めの時間に訪れてみて下さい。




アダチ (23).JPG


「ブーランジェリー パティスリー アダチ」

静岡県伊豆市湯ヶ島2860-2

国道414号線沿い、東海バス岩尾バス停目の前

営業時間:8:00~18:00 商品が無くなり次第終了

定休日:月曜日・火曜日



By A・M





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



今回もお庭の手入れをしたいと思います。



今日は伸びすぎてしまった生け垣の剪定です。

マキの木は丈夫で重宝しますが、

伸びるスピードが速いのが維持するのに大変です。


20171116-1.JPG

20171116-2.JPG





この不揃いを整えるのが大変です。


20171116-3.JPG





今日ご紹介する道具は、

高ければ良いと思って買ってしまった園芸用の三脚!


20171116-4.JPG





4m近くありますが、高所恐怖症の自分には

下から8段目ぐらいが精一杯で、

残りの4段は必要ありませんでした(笑)。



それと高枝切りバサミ。これは必須ですよね。


20171116-5.JPG





今日は天気もいいので、

ハリーは早く散歩に行きたくて溜まらないようです。


20171116-6.JPG





そんなハリーを説得しながらバサバサと切っていきます。

今日はこんなところです。


20171116-7.JPG

20171116-7-1.JPG

20171116-7-2.JPG





前回紹介した粉砕機「グリーンミル」です。

今回ももちろん登場です。


20171116-8.JPG





やっぱり便利ですね。ごみ袋1つになりました。


20171116-9.JPG





ハリーももう待ちきれない様子です。


20171116-10.JPG





「写真は良いから早く行こうよ!」と言わんばかりです。


20171116-11.JPG





生垣も何とか形になったので今度はハリーと散歩に海へ。

やっぱり海は気持ちですね。

「海が俺を呼んでるぜ!」


20171116-14.JPG





「決まった?」


20171116-13.JPG





ばっちりだよ、ハリー!





20171116-15.JPG



大内





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog