幕末のロマンを感じるペリーロード



最近、TVや映画などで、幕末を題材にした作品が多くなっている気がします。
それだけ熱く人気のある時代だったということなんでしょう。
攘夷派ですか?尊王派ですか?佐幕派ですか?
話し出したら、もう楽しくて目がキラキラしちゃう。

そもそも「幕末」と呼ばれる時代っていつからなのか。
多分、黒船に乗ってペリー提督が、浦賀沖に来たときからかなー。
それから日本は鎖国から開国への道を進むことになるんですが。


とまぁ、ちょっと硬い話から入ったので、ちょっと中和しときますね。
一説には、ペリーはフリーメイソンに加入してたらしいですよ。
だからどーしたって話ですけどね(^^;



今から遡ること約160年ほど前の西暦1854年のこと。
江戸幕府が鎖国以来最初に開港した「下田港」に、
ペリー提督率いる黒船が艦隊が次々と入港しました。

日米和親条約をまとめた下田条約の交渉時、下田港から了仙寺までの平滑川沿いの道を、
ペリー提督一行が歩いたとされるのが由来となって、
今ではここは「ペリーロード」と呼ばれる遊歩道になっています。



20151101_1.jpg


20151101_2.jpg


20151101_3.jpg


20151101_4.jpg


このあたりは、明治・大正時代に作られた石造りの洋館や古民家が数多く残っており、
また、伊豆独特の創りをした「なまこ壁」の街並みが、当時の面影を残しています。
今ではその古民家を利用したカフェや骨董品やなどが続いていて、
下田市の1番人気のスポットとなっています。



20151101_5.jpg


20151101_6.jpg


20151101_7.jpg


20151101_8.jpg


20151101_9.jpg


テレビドラマや映画、コマーシャルの撮影にも多く使われている様で、
古めかしい様な、どこかで見たことある様な、
なんだかノスタルジックな雰囲気。



20151101_10.jpg


20151101_11.jpg


20151101_12.jpg


全長1キロも無い小道ですが、当時の雰囲気やロマンは充分感じられるので、
たまには時間を忘れて幕末に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : フィンランド旅行記  前の記事 : Antica Traooria Dal Pirata(ダル ピラータ)

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog