伊豆稲取のソウルフード「肉チャーハン」



東伊豆町稲取にある「かっぱ食堂」へ行ってきました。
「肉チャーハン」の元祖と呼ばれている食堂です。


一般的に肉チャーハンというと、チャーハンに肉が入ったものを指すと思いますが、
この稲取の肉チャーハンは全て「あんかけ」になっています。
ほかほかの白米の上に、卵だけ乗ったのシンプルチャーハンに、
肉を始めに色々な野菜を炒めた「餡」が乗っているのが、この稲取の肉チャーハン。



20160304_1.jpg


とはいえ、かなり昔に一度入ったきりで、実は久々の立ち寄りです。


お昼の時間より少し早めに行ったのですが、お店はすでに満席。
しばらく待ってからの入店になりました。
既にお腹が空いていたので、早速定番の肉チャーハンを注文!



20160304_2.jpg


肉チャーハンが目の前に。

そうそう、これこれ。
久しぶりにご対面したワケですが、
運ばれてきたのは正しく肉チャーハンに間違いありません。

お肉がゴロっと入っていて、ボリューム満点。
ご飯の量もこれは大盛りなんじゃないか?と思うくらいにてんこ盛りです。



20160304_3.jpg


味は卵チャーハンとあんかけの野菜や肉との歯ごたえの差が良いです。
あんかけ部分はそれなりに濃いめの味付けになっていますが、
卵チャーハンと混ざることで絶妙なバランス。
この卵の甘さも食べやすさになっているのかな。



20160304_4.jpg


最初の量を見て、全部食べきれるのかな?と思いながらも、
いざ食べ始めてみると、あっという間に完食です。
少し待ったという事も有りますが、一気に食べてしまいました。


ちなみに、このかっぱ食堂が肉チャーハンの元祖と言われておりますが、
のれん分けをしたり、稲取内外に広がっていった肉チャーハンを出しているお店が、
東伊豆町を中心に数件あります。



20160304_5.jpg


それぞれのお店によってもこだわりがあり、入っている具が違ったり、
出汁が中華や和風という違いもあります。



街中にあるのでちょっと立ち寄るというわけにはいかないと思いますが、
一度は食べてみる価値があると思います。
餡とチャーハンの絶妙なコンビネーションで、きっとヤミツキになりますよ!
是非食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。



20160304_6.jpg


大内


かっぱ食堂
住所:賀茂郡東伊豆町稲取400-4
電話:0557-95-2092


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : うなぎ好きにオススメ!静岡の石橋うなぎ店  前の記事 : 日本一の118段雛飾りはこれだ!

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog