世の中が年末へ向けて、明らかにシフトチェンジをし始めています。

加えて年齢を重ねるごとに、時間の経過が加速している様です。
今年起こった出来事だと思っていたことが、実際には去年の出来事だったり、
更にはそんなことやったっけ?とか、食べたっけ?とか。
全然憶えて無かったり。


もう感覚的にはボケ老人の一歩手前ですか。


自宅の玄関の前で、車のリモコンをカチカチカチカチ押して、
「あれ?扉が開かないけど、故障か?」なんて本気で思ったりと、
そんな経験ありませんか。
(私はかなり疲れていたときに経験ありますけど(^^;)


疲れたときには甘いものを食べると良いなどと言いますので、
たまには甘いものを体に与えましょう。

ということで、オススメなのは「fantail」さんのケーキなんていかがでしょうか。
我が家でもウェディングケーキをお願いしたり、
ときどき利用しているお店です。

甘過ぎず程良い口当たりで美味しいですよ。



20151128.jpg


日本全国、お疲れさまでございます。
今日は写真1枚きりですいません(>_<)


菓子工房fanteil
住所:伊東市吉田565-3
電話:0557-45-8882


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ヘルシンキ中央駅から北西へ約5km。
緑豊かなムンキニエミの閑静な住宅地の中にその建物はあります。

フィンランドが生んだ建築界の巨匠アルヴァ・アアルトが設計し、
以後40年に渡って暮らした自邸です。



20151127_1.jpg


20151127_2.jpg


白ペンキのレンガに、ダークブラウンの木板張りの外壁。
典型的なフィンランドの家といった印象です。

建築界の巨匠の邸宅とは思えないほど小ぢんまりしています。
しかし、そこが最大の魅力といえるでしょう。
どんな職業や肩書の人でさえ、そこで「生活する」という部分だけ切り取って見てみると、
私たちと同じなんだということを感じさせてくれます。



20151127_3.jpg


室内を見学させてもらいます。


このリビングには、アアルト自身がデザインしたペンダントライト、
「Beehive」がぶらさがっていました。
そしてゼブラ柄のリクライニングチェアは「アルテック400」でした。
至るところにアアルトが存在しています。



20151127_4.jpg


20151127_5.jpg


20151127_6.jpg


これがそのBeehive。
「蜂の巣」という意味ですね。
なるほど、蜂の巣の様な形をしています。



20151127_7.jpg


ダイニングに置かれた木彫りの椅子は、
アアルト夫妻が新婚旅行で訪れたイタリアで購入したというものです。
巨匠が気に入った家具ということで、実に興味深いですね。



20151127_8.jpg


また、アアルト自邸の1階スタジオのコーナースペースには、
アアルトが仕事をしていたという机がそのまま残されています。



20151127_9.jpg


それぞれの部屋は緩く繋がっており、
温かいイメージの木製の壁やインテリアが多用されていて、
広すぎない空間が心地良く、ホッと落ち着ける理想的な自宅といった印象。



20151127_10.jpg


20151127_11.jpg


言葉で上手く表現できませんが、どこか温かみを感じ落ち着く住まいです。
この様な雰囲気の家は写真で上手く伝えられないので、
やはり現地に行って実際に見てみないとわからないですね。



20151127_12.jpg

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



法事の後には食事をしますよね。
一般的には、その食事をすることをお斎(おとき)なんて呼ぶそうですね。


しかしそこは、計画性の無い我が家。
その食事をどこでするのか、法事が終った段階でも決まって無かったりします(^^;
とはいえ、本当の近々の身内しかいないので、実際それでも構わないのかな。


人間とはわがままな生き物です。
そんな状況なのにも関わらず、
「あまり高価で無くて、なおかつ美味しいお料理が食べたい」とか言い出す始末。


そんなノープランなご家族にもピッタリなお店が「旬席ふみ」さんです。
幾度となく訪問している、ひいきのお店です。


普段は開店と同時に行って並ばないと混雑してしまうほどの人気店ですが、
法事の後にグダグダとした後で、ランチタイムから若干ズレていたからか、
すんなり入れたのはラッキーでした。


気になるお料理は、日替わりの小鉢お膳や海鮮丼といったセットメニューや、
天ぷらやお刺身、お寿司などの一品料理。
(すいません、メニューを撮影するのを失念しました)


今回は海鮮丼を注文です。
ここのお料理はどれも美味しいのですが、特にお刺身は新鮮で食べやすいんですよ。



20151126_1.jpg


内容は、木椀の中にご飯が盛られ、パラパラと海苔がまぶしてあります。
その上に甘エビやマグロ、あとはキンメあたりがお行儀良く乗っていたでしょうか。
どれもこれも鮮度が良くて美味しい。



20151126_2.jpg


海鮮丼とはいえ、これに味噌汁と小鉢2皿、お新香、食後のコーヒーが付いて1500円。
ね?悪く無いでしょ?
というか、観光客向けの価格で提供するお店が多い伊東市の中で、
むしろこれは安い方の部類に入るんじゃないでしょうか、と思うわけです。



20151126_3.jpg


20151126_4.jpg


カウンター席の他に、落ち着きのある座敷席もありますよ。
特にお昼どきは混み合いますので、若干時間をずらすことをお勧めします。



20151126_5.jpg

m.suzuki


旬席ふみ
住所:伊東市八幡野1306-54
電話:0557-53-0720


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



2012年に東京駅で行われたことで、
一気に注目を集めたプロジェクションマッピング。

今では東京ディズニーランドや、
ユニバーサルスタジオジャパンなどでも開催されています。


熱海市にあるMOA美術館の円形ホールにて、360度のドームに宇宙空間が現れました。



20151124_1.jpg


20151124_2.jpg


手がけたのは「COSMIC LAB(コズミックラボ)」というアーティスト集団。
開創1200年を迎えた高野山(和歌山県高野町)の記念イベントなどで、
プロジェクトマッピングを手掛けたことでも有名です。



20151124_3.jpg


20151124_4.jpg


円形ホールのドームいっぱいに、全天周の太陽系惑星イメージを投影し、
宇宙を連想させる音を発しながら周回する惑星たちが共鳴し、
宇宙の調べをイマーシヴに音像化した迫力の体感が楽しめます。
(MOA美術館サイトより抜粋)



20151124_5.jpg


20151124_6.jpg


20151124_7.jpg



公開日時は2015年11月20日(金)から26日(木)まで。
本日時点で、リミットはあと2日!

体験したい方はお早めに!



20151124_8.jpg


20151124_9.jpg


MOA美術館 MOA MUSEUM OF ART
住所:熱海市桃山町26-2
電話:0557-84-2511


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆は気候が良いので、1年を通して庭に勝手に生える、
雑草との小さな戦いが常に繰り広げられています。



20151123_1.jpg


20151123_2.jpg


ということで今回は秘密兵器を投入です。
敷くと雑草が生えにくくなるという防草シートがあるというので、
試しに使ってみることにしました。


まずは除草シートを敷きたいところ付近に生えている雑草や、
不要なゴミを綺麗に取り除きます。



20151123_3.jpg


そこに除草シートを仮に敷きます。
更にそこへ除草シートを留める専用の釘を、均等に打ち付けていきます。
想像していたよりも全然簡単な作業の様です(^^;



20151123_4.jpg


20151123_5.jpg


20151123_6.jpg


最後にこの上に石を敷き詰めて完成です。



20151123_7.jpg


石の量が思ったより多くなってしまい、
そこだけ若干時間が掛かってしまったのが計算外でしたが、
概ね予定通り完成です。



20151123_8.jpg


20151123_9.jpg


20151123_10.jpg


20151123_11.jpg


後は来年の春、どれだけ雑草の侵入を防いでくれるか今から楽しみですね。




20151123_12.jpg


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog