先日、彼岸花を撮影した際、実はここの駐車場に車を停めさせてもらいました。
直接的では無いものの、当ブログに何度か登場している神社です。



20150924_1.jpg


伊東市の池地区にある山神社ということで、池の山神社が正しいのかな。
スワローズで活躍したブンブン丸こと、池山隆寛氏の神社じゃございません(^^;

山林、殖産、五穀豊穣の守護神とされています。


頻繁に来ることも無く、折角なのでお参りしていくことにしました。
鳥居をくぐると、結構立派な木々に囲まれていて、ちょっとした異世界へトリップ。



20150924_2.jpg


20150924_3.jpg


社殿への距離はさほど無く、すぐに辿り着きそう。



20150924_4.jpg


階段を登り始めると、縄張りを巡回中だったらしき、
デカいスズメバチに威嚇をされたので、尻尾捲いて逃げてきました(^^;
なので、階段下からの写真のみとなります。
意外と綺麗な社殿ですよね。
間近で見れなくて残念。



20150924_5.jpg


20150924_6.jpg


しかし、長閑な田園風景が広がっていますが、
時折「ズドーン!」という大きな音が山々に反響して鳴り響きます。
害獣駆除の鉄砲ですかね。
ここらは猪やら鹿が多そうですしね。



20150924_7.jpg


数年前、伊豆半島に野生のニホンオオカミを放そうみたいな動きがあった気がしますが、
その後どうなったんでしょうか。
頓挫しちゃったのかいな。

ヨーロッパあたりじゃ、オオカミと人間が共存してますし、
やってみてもおもしろそうだと思いますけどね。

神社の話からは、かなりずれましたが、
本線に戻す気も無く、このまま終わります。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



もう昨日(9月21日)で終わってしまった個展なのですが、
ギャラリーZEROさんで「山村雅昭写真展 花狩PART-1」のご紹介をしたいと思います。
時間の都合上、開催中にご紹介出来なかったことをご了承ください。



20150922_0.jpg


以前、同じくこのギャラリーZEROさんでご紹介させていただいた、
「ワシントンハイツの子供たち」という個展の写真家さんと同人物だということを、
この個展で初めて知った次第です(^^;



20150922_1.jpg


20150922_2.jpg


20150922_3.jpg


20150922_4.jpg


前回と違い、今回はお花がメインの写真ということで、
先日花の撮影の難しさを思い知らされた私、是非とも参考にしたいところです。


誰だったか忘れましたが、とあるカメラマンさんが写真を撮る際、
「1に構図、2にピント、3・4が無くて5に露出」とか言ってましたが、
正にその通りの写真なんじゃないだろうかと思います。



20150922_5.jpg


20150922_6.jpg


20150922_7.jpg


20150922_8.jpg


20150922_9.jpg


というか、この写真ではお伝えしきれないもどかしさ。
なんというか、言葉で上手く説明できませんが、
神秘的というか、幻想的というか。
一言で言うなら「スゲーよなぁ」って。

もう亡くなっている方の様ですが、後世までこうやって作品が残るって、
本当に凄いこと。
それだけ良い写真を撮り続けたってことなんでしょう。


それとやっぱ、写真で重要なのは露出ですよ、露出!
ちょっと脱いじゃおっかな?って意味じゃないですよ(^^;
カメラのレンズを通過してくる光の総量や、画像そのものの明るさのことです。


構図には多少なりとも、ちょっとは自信はあります。
ピント合わせは「オートフォーカス」という、とても素晴らしい機能が付いているので、
カメラが勝手にやってくれます。
けれども、露出に関しては自分で考えないと、全く上手くいきません。
1番難しいところかもしれません。
後からインスタグラムでグリグリいじるのも良いですが、
それだけじゃダメですよ?



20150922_10.jpg


20150922_11.jpg


20150922_12.jpg


カメラ使いの端くれとしては、こればっかりは日々精進ですね。
もっとたくさん経験値を積まないと。



20150922_13.jpg


PART-2は、来年2016年を予定しているそうです。


GW


伊豆高原ギャラリーZERO 山村雅昭写真展 花狩PART-1
平成27年9月10日(木)~平成27年9月21日(月)
住所:伊東市八幡野1283-92
電話:0557-54-0117
定休日...火・水曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



秋のお彼岸です。

我が家では、おばあちゃんがおはぎを朝からせっせと作り、
お昼ご飯にそれを食べる習慣になってました。
美味しかったなぁ、おはぎ。


お彼岸におはぎを食べる意味を知ってますか。
お餅には「五穀豊穣」を、小豆には「魔除け」の意味を込めて、
ぼたもちやおはぎにして、ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って、
墓前やお仏壇にお供えするようになったそうです。

ちなみに春に食べるのが、ぼたもち。
秋に食べるのが、おはぎ。

昨日から彼岸の入りですが、家から会社へ行く道中、
道端に彼岸花が咲いているのをチラホラ見かける様になりました。

今日の午前中、お天気も良かったので、池の方まで写真を撮りに行ってきましたよ。
田んぼのあぜ道脇に、もうブワッと咲いています。
本気ですね。



20150921_1.jpg


こんな山間なので、緑の中に真っ赤な花は非常に映えて目立ちますね。



20150921_2.jpg


20150921_3.jpg


案山子の前で、おばあちゃんたちも手を休めて休憩しています。
長閑な風景だねぇ。



20150921_4.jpg


見に来る方も結構多く、皆足を止めて写真を撮ったり眺めたりしてました。



20150921_5.jpg


あ!あぶない!



20150921_6.jpg


その他、多数写真を載せておきますので、
馴染みの無い方や、お好きな方、愛でてあげてください。



20150921_7.jpg


20150921_8.jpg


20150921_9.jpg


20150921_10.jpg


今日の帰り、おはぎ買って帰ろかな。
おばあちゃんの味とは程遠いとは思うけど。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

ブログの更新を落とすわけにはいかないものの、
業務が立て込んでたり、特に書くことも無かったりで、
写真も何も無い味気ないブログになってしまいそうです。

今日は伊東市議会選挙の日なので、期日前投票を済ませて無い私は、
業務終了後のこれから出向くワケです。
20時まで受け付けてますしね。

しかし、投票率が低すぎですね。
最新の数字で30%ちょいって、どーかしてるでしょ。

自慢じゃありませんが、私に選挙権を与えられて以来、
1度も欠かさず投票している皆勤賞です。
偉いと思った方、何かください。

伊東市在住でまだ投票を済ませて無い方、間に合いますよ。
このブログを読み終わったら、すぐに投票所へダッシュだ!

じゃ、お先に失礼します。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



「とんちゃん(父ちゃん)は何が好き?」と、
あと3ヶ月で4歳になる、滑舌の悪い私の子どもが私に聞く。

「父ちゃんはどら焼きが好きだよ」と答えると、
とんちゃんは全ての食べ物の中で、どら焼きが1番好きだと思い込む子ども。
まぁ、間違ってはいないけど、かわいいヤツめ。


と。
基本的に和菓子好きです。
特に、どら焼き、生八ツ橋、草餅あたりがかなり好みです。
そんな和菓子トップ3の存在を脅かす和菓子が、さっき現れました。

今日の今日までその存在を知らなかったのですが、金沢の「ふくさ餅」というお菓子。



20150919_1.jpg


東京での契約のおみやげに、営業職のM氏が買ってきてくれたのですが、
これが結構ヒット。
いや、スリーベースヒットくらいかな。



20150919_2.jpg


20150919_3.jpg


20150919_4.jpg


もちもちとした求肥餅と自家製こし餡を、
ていねいに焼き上げた黒糖風味の焼皮で包みました。
もっちり・なめらか・ふんわりと楽しい食感を奏でます。
(公式サイトより抜粋)


持った感じも結構ズッシリと重く、食べ応えもあります。
もっちり、むっちり感がハンパ無いっす。
中の求肥餅も、やや甘くて良い食感です。



20150919_5.jpg


金沢の銘菓らしいですが、北陸新幹線開通のおかげか、
東京の百貨店関係にも結構置いてある様です。

なんだかこれ、ジンベイザメの様なフォルムですが、
大好きなどら焼きにもタメ張れるくらい美味しいっすよ。
ゴチソーサマデシタ。



20150919_6.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog