東京へ出張へ行った部長が、おみやげを買ってきてくれました。
「ケーキだかパンだかわかんないけど、美味しそうだから買ってきた」ですって。
部長素敵過ぎますよ。

よく見てみると【八天堂】となっています。


八天堂?
はて?ここらではあまり馴染みの無い名前です。



20150130_1.jpg


とまぁ、箱を開けてみると、丁寧に紙に包まれた物体がギッシリ入っています。



20150130_2.jpg


...これは、ケーキでは無くパンですね!



20150130_3.jpg


20150130_4.jpg


若いころ「パンはパンでも食べられないパンってな~んだ?」というなぞなぞに対し、
「カレーパン。辛いから」と真面目に答えるコがいたなぁ、
なんてことを思い出しつつ、1つお皿にとります。



20150130_5.jpg


包み紙をとると、ふかふかのパンが姿を現します。
味は抹茶味の様です。



20150130_6.jpg


綺麗にカットしようと思ったのですが、思いの外パンが柔らかく、
若干潰れてしまいました(^^;
それでも鮮やかな抹茶色は確認出来ると思います。



20150130_7.jpg


その他はさっと紹介します。

小倉味。



20150130_8.jpg


20150130_9.jpg


生クリーム(だったかな?)&カスタード。



20150130_10.jpg


20150130_11.jpg


カスタード。



20150130_12.jpg


20150130_13.jpg


それぞれ手作りで手包みで丁寧に作られています。
調べてみると、こちらの「くりーむパン」は、八天堂さんの看板商品なんだそうで。
この八天堂さんは広島県に本社を構え、昭和8年から創業している老舗。

柔らかく飽きのこないパンを研究し、徹底的に拘って作ったパンが、
今回おみやげとなったくりーむパンだったんですね。
東京駅構内にも店舗を構えてるそうです。

生地はふわふわとしていて、クリームも口どけが良く、しつこく無い甘さ。
いくらでも食べられそうな感覚に襲われます。
確かに美味しいですよ、ええ。

そうじゃなくても、年をとって歯が悪くなると、
もう柔らかいってだけで美味しく感じます。
迫る年波には勝てませんね(^^;



20150130_14.jpg


ネット上でも結構話題になっているみたいで、
1つ取り寄せてみてはいかがでしょうか。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆稲取に於ける、雛のつるし飾りまつりが始まりました。


山形県酒田市の「笠福」、福岡県柳川市の「さげもん」、
そして静岡県東伊豆町稲取の「雛のつるし飾り」が日本三大つるし飾りと呼ばれてます。

各地区の歴史的な背景や由来、文献等、つるし飾りが残っているそうですが、
ここでその歴史を掘り下げると、長くなるので割愛しちゃいます。
興味のある方は、各自ググって調べてください。


今回お邪魔したのは、当イベントのメイン会場の1つである、文化公園雛の館さん。



20150129_1.jpg


20150129_2.jpg


20150129_3.jpg


20150129_4.jpg


改めて中に入ると、もう圧巻ですよ。
あっち見ても、こっち見ても雛だらけ。
もう、何体くらいいるのか見当もつきません。



20150129_5.jpg


20150129_6.jpg


20150129_7.jpg


20150129_8.jpg


あとは、各家庭からお借りしてきたであろう雛段飾りや、
貴重な人形などが飾ってあります。



20150129_9.jpg


20150129_10.jpg


20150129_11.jpg


こちらの人形は、昭和2年となっています。
軽く戦前生まれということになります。



20150129_12.jpg


ちなみに昭和2年に、他に何があったかを調べてみると、
空母「赤城」が完成した年であり、小田急電鉄が小田原線の営業を開始し、
チャールズ・リンドバーグが大西洋の単独無着陸飛行の成功した年の様です。
もうなんだか歴史の教科書に書いてあるレベル(^^;


このつるし飾りは「金目鯛の鯛の鯛」と呼ばれている、
鯛の胸鰭の付け根の骨の一部で出来た飾り。



20150129_13.jpg


20150129_14.jpg



地元では古くから縁起物として、幸運に恵まれるとか、お金が入ってくるとか言われ、
この骨を財布の中に入れている人も少なくないんだとか。


全てが手作りだと思いますし、これだけ集めるにしても飾るにしても、
相当手間暇かかってるんじゃないですかね。
細かい作業だと安易に予想出来ますし、かなり情熱を感じます。



20150129_15.jpg


20150129_16.jpg


20150129_17.jpg


20150129_18.jpg


展示会場は、今回ご紹介した「文化公園雛の館」と雛の館「むかい庵」とあります。
その他にも、集めると抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーもやってたり、
様々な催しがあるので、来月から始まる河津桜まつりのついでに、
寄ってみるのも楽しいかもしれませんよ?


GW


詳しくは、
稲取温泉旅館協同組合
電話 0557-95-2901
まで。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ペットボトルで作ったキャンドル数千本を熱川の海岸や堤防に並べ、
星空や月明かりなどと共に、散策を楽しめるイベントが開催されました。



20150127_1.jpg


20150127_2.jpg


20150127_3.jpg


秋から早春にかけてのこのイベント。
全てが手作り、手作業と大変手間のかかりそうなイベントですが、
評判は上々の様で、家族や恋人同士でロマンチックで幻想的なひとときが過ごせます。



20150127_4.jpg


20150127_5.jpg


この日は思ったほど寒く無く、散策には丁度良い気温。
様々な形が施してあり、目を楽しませてくれました。



20150127_6.jpg


20150127_7.jpg


アイデアある演出で、集客する心意気を強く感じるイベントとなりました。
毎月開催されているので、是非生でご覧になることをおススメします。



20150127_8.jpg


満天の星空の下、無数のキャンドルを眺めながらの散歩、
なかなかオツなものです。



20150127_9.jpg


20150127_10.jpg


GW



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



5年間付き合った運転免許証。
とうとう更新の時期が来ました。

とはいえ、誕生日は既に過ぎちゃってますので、猶予期間になりますが、
先週のお休み中にサクッと伊東警察署で更新を済ませてきました。

しかしまぁ、ありがたいことに今回もゴールド免許でしたので、
大体30分ほどで更新も終わりました。


その間、我が妻と子供は、cafe TATIさんでお昼を食べていた様です。
もう何度かご紹介しているので、もうお馴染みですね\(^o^)/



20150126_1_2.jpg


20150126_2_2.jpg


サンドイッチお持ち帰りできます。



20150126_3_2.jpg


今回注文したのは、タチプレート。
野菜がたっぷりで、飛魚が入ったカレーがメインの様です。



20150126_4_2.jpg


このお店のメニューは、かなり考えられて作られているんだと思います。
美味しいけど体にも良いという、さじ加減が絶妙。
バランス良く、また彩りも素晴らしいでしょ。



20150126_5_2.jpg


20150126_6_2.jpg


更にケーキのおみやげも出来ますので、今回は豪勢にケーキも買って帰りました。
それぞれ違う種類を持って帰り、家族で仲良く食べました。

丁寧に作られているので、味もしっかりしていますね。
美味しくいただきました。



20150126_7_2.jpg


20150126_8_2.jpg


20150126_9_2.jpg


しかし、美味しいからって食べ過ぎには注意です。
カロリー超過には気を付けましょう。

こちらも無事故無違反が良いですね。
(よくわからないまとめ方)


m.suzuki


cafe TATI
住所:伊東市渚町2-6
電話:0557-36-3732


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 




ギャラリーZEROさんで行われてた、

木工作家の古谷一成さんの個展 「キノモノ」 に行ってきました。

 


キノモノって響き良いですよね。

漢字で書いてしまうと「木の物」で、もさっ~としたイメージになってしまいますが、

カタカナで書かれていだけでシャープでモダンな感じがしませんか?

展示されている作品はイメージ通りの和モダンなチェアーや生活雑貨があふれていましたよ。

 


木の素材感を生かした作品は、その素材となる木種にも拘り選りすぐられていて、

珍しいものでは「山桜」のチェアーは私好み一脚でした。

 

古谷さんのチェアーを一脚もっているのですが、

匠の技が創りだす究極のハンドメイドな繊細な仕事は、

1ミリ単位のシャープなエッジにも拘り仕上げられています。

 



キノモノ (2).jpg

 

 

キノモノ (1).jpg

 

 

キノモノ (5).jpg

 

 

 

キノモノ (4).jpg

 

キノモノ (12).jpg

このチェアーはケヤキで創られていて座部がフラットなタイプと少し削り込まれフィット感のあるタイプ。

 

 

 

 

 

キノモノ (9).jpg

チェアーにもサイドテーブルにも使えそうなこの作品はシャープな感じで良かったですよ。

 

 

 

 

キノモノ (10).jpg

 

 

キノモノ (6).jpg

小口の補強に使用された違う素材がアクセントとして効いてますね。

 

 

 

キノモノ (11).jpg

このバターケースも良かったですよ!

 

 

 

キノモノ (7).jpg

見て下さいこの座部、1ミリ位ずつ削られているんですよ! 感動しますよ。

 

 

キノモノ (8).jpg

いい仕事してますね~! 

 

 

 

個展は本日もって終りましたが椅子好きな私、

特別な一脚を制作して頂けるようオーダーしてきました!

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog