糖分が足りません。


猛烈に仕事をしていると、脳を使うせいか、甘いものが食べたくなります。
そんな折、仕事で外出していた社長が、たくさんのケーキを抱えて帰ってきました。
社長ってば、素敵過ぎます。
ナイスタイミングとはこのことです。
本当にありがとうございます。


どこで買ってきたのかと尋ねると、バニラビーンズという答え。

そう。
冷川の山奥にある、噂のあのお店ですね。


なぜこんなところに、こんなカフェ兼ケーキ屋が!?
そして、誰が買いに行くんだ!?
というところにあります。


この先をズンドコズンドコ進むんですよ。



20150124_1.jpg


20150124_2.jpg


すると、こんな建物が現れ、こちらがそのバニラビーンズさんになります。



20150124_3.jpg


20150124_4.jpg


20150124_5.jpg


メニューを見ると、定食のラインナップもかなり充実している様ですが、
今回の主役は各種ケーキです。
ショウケースに綺麗に並んでいますね。



20150124_6.jpg


20150124_7.jpg


今回社長のチョイスで買ってきていただいたケーキはこちら!
こう並べてみると、彩り豊かで、まるで宝石の様ですね。



20150124_8.jpg


好きなものを選ぶ様に言われましたが、
これだけ種類があるとどれにしようか迷ってしまいます。

どれにするか考えている間、個別に見ていきましょうか。
ショコラバナナやおいもショートなど、バラエティに富んだラインナップです。
全部美味しそうに見えますよ。
目移りします。



20150124_9.jpg


20150124_10.jpg


20150124_11.jpg


20150124_12.jpg


結局私は、鉄板のいちごショートケーキにさせていただきました。
やっぱいちご大好き。
写真ではわからないかもしれませんが、いちごが3粒ほど投入されています。



20150124_13.jpg


気になるお味ですが、スポンジと生クリームが若干硬くて、
アーバンな感じじゃなく、どちらかというと家庭的かつ素朴で堅実なお味。
もちろん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


ちなみにケーキもこんな風景を見ながら、店内でもいただくことが出来る様ですよ。
今度行って、定食を食べてこよかな。



20150124_14.jpg


20150124_15.jpg


m.suzuki


バニラビーンズ
住所:伊豆市冷川2039-1
電話:0558-83-1322


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年初めての小田原です。

実は私、高校が小田原でしたので、毎日通学してたのですが、
卒業してからは年に数回程度しか行けなくなってしまいました。

それでも行くと、学生時代の楽しかったことや、
クソみたいなことが昨日のことの様に思い出されます。

とまぁ、若干ノスタルジーに浸りつつ、この日は伊勢屋さんに行ってきました。
以前はこのへんに映画館があり、学校が終わったあとに入り浸って映画を見たものです。
実に懐かしい。


さてさて、この伊勢屋さんは昭和10年創業で、昔ながらの手作りの味。
老舗の和菓子屋さんです。



20150123_1.jpg


20150123_2.jpg


20150123_3.jpg


今回行った時間帯がお昼ごろだったため、
自家製のおいなりさんや海苔巻を買っていくマダムたちで溢れています。

というのも、ここは基本的に和菓子屋さんですが、
おいなりさんや海苔巻も評判のお店で、
ショウウィンドウの品物が飛ぶ様に売れていきます。



20150123_4.jpg


20150123_5.jpg


海苔巻の写真が若干ブレてしまいました(^^;
すみません。



20150123_6.jpg


いつもは会社の諸先輩方に、おみやげをいただいてばかりなので、
たまには私も大福でも買って帰ろうかと思ったのですが、
添加物を一切使用せずに作っているため、日持ちがしないということで、
残念ながら生菓子関係は諦めます。

こちらのようかんは日持ちしますよということでしたが、
美味しく無かったらやだな~とか思いつつ、各種試食をさせてもらうと、
そこらのようかんの様な甘ったるさは一切なく、爽やかでなかなか美味しい。



20150123_7.jpg


梅味やレモン味、ひいてはキウイ味のようかんなんて聞いたこと無いですし。
これなら納得出来ると思い、2本ほどお買い上げ。
今回は梅味とレモン味の2種類。


あとは、家族で食べる分の豆大福を買い、伊勢屋さんの隣のなりわい交流館へ。
すいません、雨降りだったので建物全体の写真はありません(^^;



20150123_8.jpg


20150123_9.jpg


こちらのなりわい交流館は、昭和七年に建てられた旧網問屋を再整備し、
誰でも利用出来るお休み処として、気軽に利用出来る施設。
入るとお茶のサービスもあるので、伊勢屋さんで和菓子を買ったら、
ここでひと休みして食べるというのもアリだと思いますよ。

というか、私たちはそうしましたし\(^o^)/

1歩中に入ると、そこはもう昭和。
趣きがあって良い建物です。



20150123_10.jpg


20150123_11.jpg


20150123_12.jpg


やはり古民家は落ち着きがあるので好きです。
この梁も立派でしょ?



20150123_13.jpg


お茶をいただいちゃったので、折角なのでこちらで豆大福をいただきます。
あんこは粒あん。
基本ですね。



20150123_14.jpg


くどく無くて甘すぎず、お豆の塩気が味の良いアクセントとなっていて、
美味しくいただきました。
お茶もごちそうさまでした。



20150123_15.jpg


国道1号線沿いなので、実にわかりやすいところだと思いますし、
ちょっとした手みやげを持っていくときにも重宝するお店だと思いますよ。

電車でお越しの方は、小田原駅ビルの小田原ラスカの中にも入っているので、
そちらをご利用する方が便利かと思います。


そうそう。
生ようかんのお話は、また日を改めて書こうと思います。


m.suzuki


伊勢屋本店
住所:小田原市本町3-6-22
電話:0465-22-3378


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



正月気分は抜けても、お腹周りについた肉は
まったくなくなる気配のない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

お家のお餅が未だに消化しきれていないので、
正月太りがさらにやってきそうな今日のブログ当番ですが、
節制も摂生も聞こえないふりをして、修善寺温泉にある
修善寺no洋食屋さんに行ってきました。


youshoku-1.jpg

修善寺総合会館のとなりです。


youshoku-2.jpg

youshoku-3.jpg

堀ごたつに裸電球と、洋食屋さんですが和の空間になっています。


メニュー

youshoku-4.jpg


本日はオムライスと

youshoku-5.jpg


ハーフ&ハーフの
自家製ポークシチューと本日のパスタです

youshoku-6.jpg


ハヤシソースがたまらないです。
あと、お肉の柔らかさったらもうすごいです。


お持ち帰りコーヒーもあります。
と、その奥に何やら扉が・・

youshoku-7.jpg


こちらは「カルノ造船」という、伊豆市を中心に活動されている
「家具」・「木工」・「染物」・「紙切り」などの
クラフト作家さんたちが作るお店です。

youshoku-8.jpg


youshoku-9.jpg


藍染の方がご近所の方でした。

youshoku-10.jpg


小物や

youshoku-11.jpg


つるし雛?風のものも

youshoku-12.jpg


販売だけでなく、ほそく裂いた布でコースターを織る
「裂織り体験」などもやっているとのことです。

youshoku-13.jpg


そばと温泉以外にも色々ある修善寺温泉でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






ラムボールってお菓子を知ってますか?

浜っ子の方はご存知でしょうが、週末になれば行列に並ばなければ買えないという

横浜は元町の人気の洋菓子店 「喜久家」 さん。

創業は1924年だとかで約90年の日本の中でも洋菓子店としたら老舗なのではないでしょうか?



 「喜久家」 の看板メニューはラムボールなんですが、

このラムボールを知ったのはつい最近、知人から手土産としていただいたのですが、

正直にいえばこのパッケージを初めて見た時には、

お洒落とはとてもいえないみょーなレトロ感の箱に手が出ませんでしが、

食べてみてビックリ「見た目で判断しちゃだめですよ」のお手本のようなお菓子で、

そのギャップで美味しさも倍増!

いっきにラムボールのファンとかした私、ラムボールを買いに元町まで行ってきました。





行ってみればこの前を何度も素通りしてるはず?

目の前のゴディバには行ったことあるし・・・

このタイムスリップしたようなお店にも何となく見覚えあるかな?

でもレトロでしょ!  「喜久家」 さん。

IMG_6468.jpg



IMG_6453.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6463.jpg
これですよこれラムボール!!





P1155078_2.jpg

味ですか?

かなりラム酒が効いた大人のケーキですね。

素朴でどこにでもありそうなんだけど食べたことない味ですかね。



IMG_6455.jpg
それからケーキが安い?

下の段のケーキはだいたい260円前後で!!!

ホールのアップルパイは1050円

その他のホールのケーキも1500円で前後!!!



IMG_6460.jpg

IMG_6451.jpg


やたらと目に止まって離れなかったハニーケーキは次回のお楽しみ!

IMG_6466.jpg



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr






 

 

 

自宅で永らく使ってきたコルビジェLC2のソファーがだいぶお疲れ気味になってきたので、

買い替えようかと思い時間をみつけては、あちらこちらのショップを訪れてきましたが、

やっと出会いました、デザイン・クオリティー・プライスにおいて納得できるソファーに!

 

 

「AD CORE」という家具ブランドなのですが、日本人のデザイナーをインハウスに抱え、

生産も国内で行っている国産デザナーズブランドのメーカーなのですが、

デザイン性にも優れていて強度も良し、

なによりも「一度商品化した製品は廃盤にしない」・「大量生産をしない」を

コンセプトしていることなんかが気に入りました。

 

 

一脚が100万以上する高価なソファーなら、そりゃいいなぁ~と思うソファーはゴロゴロと有りますが、

なんかね~それじゃつまんないでしょ?良いのは当り前ですもん。(よだれ垂らして寝てられないし)

でも、在宅時に永い時間を共にする家具ですからね、

妥協はしたくないからというこであっちにいって座ってみての繰り返しだったのですが、

やっとこのソファーに出会って良かった良かった、それにそうそう買い替られる物でもないしと熟考しますよね。

 

 

 

 「AD CORE」は広尾の閑静な住宅街にショールームが在り、素敵なショールームなんですが、

訪れた当日は大雨が降っていたので外観の写真を撮れなかったのは

残念ですがショールーム内はこんな感じ。

 

IMG_6095.jpg

 

 



一番奥のブルーのちょっとクラシカルなデザインのソファーと同じタイプに決めました!

下のピラピラは好きでないので張込んでスッキリさせて。


IMG_6093.jpg

 



 

このソファーとかなり迷ったのですが?


IMG_6094.jpg

 

IMG_6100.jpg

 

IMG_6101.jpg

 

 


店舗内に飾られたイラストはデザイナーさんが画かれたのでしょうか? 

立派にモダンアートの一枚でしたよ!(欲しいな~)

IMG_6096.jpg

 

 

IMG_6097.jpg

 

 

IMG_6500.jpg

 

 

以前から商品化されていたネオ・クラシコに

昨年の終わりに追加し発表された新しいシリーズのネオ・クラシコ・ヘリテージということで

カタログやネットではまだ公表されていなかったので

ショールームに行って初めて知ったソファーだったのですが、これが縁と決め込んだ私!

ベルシャン・キャメルバック。

エレガントでモダンな感じが気に入りました!

IMG_6499.jpg

 

 時間を費やしたのはソファーの張り生地ですね。

私はこのソファーに決める前から次のソファーはパープルか明るいグリーンと思っていたのですが、

飽きるとかの猛反対を受けて、あえなく下のちょっと落ち着いた色目の生地と相成りました。

IMG_6496.jpg

  

NC_046_SET.jpg

 

2月の中旬に出来上がるのを、首を長~くして待っている私49才でした!

 

by yamazaki

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog