話は前後しますが、時系列としては先日ご紹介した、
来宮神社へ行く前のお話になります。

というのも、来宮神社の駐車場がいっぱいで、車を停めることが出来なかったため、
市営駐車場へ停めようと、JR来宮駅前まで戻ったところ、
その目の前に建つ、この久遠さんが目に入り、
たまたまこの日の営業時間が13時半までとなっていたので、
それならば神社に行く前に入ってしまえ!というのが、今回の経緯の大まかな流れ。

つまり、JR来宮駅から、約50mほどしか離れてません。



20150111_1.jpg


20150111_2.jpg


正直私なぞ、こんな素敵なお店が出来ていることすら知りませなんだ(^^;
詳しくは解りませんが、もう2年くらいここで営業しているんだとか。


基本はパン屋さんですが、中では食事をすることも出来たり、
ちょっとした雑貨関係も置いてあり、入ってみるとなかなか楽しいです。



20150111_3.jpg


20150111_4.jpg


しかし、メインのパンが概ね売り切れてしまっており、
写真の様にスカスカ(^^;



20150111_5.jpg


20150111_6.jpg


というのも、前述した通り、この日の営業時間が13時半までということもありますが、
なによりお客さんの出入りが激しく、目の前から飛ぶ様に売れていきます。
駅前という好立地ですからね、観光客の方も多くいた様に感じます。
結構流行っているご様子。


自分たちが食べる分を確保し、折角なので、こちらで食べていくことにします。
カフェも併設しているので、そんなことも可能です。

おススメの飲み物を尋ねると、迷わずコーヒーだということなので、
エスプレッソなぞ頼みつつ、パンを齧るのがお洒落だと思います\(^o^)/



20150111_7.jpg


奥に入ると、こんなお洒落な食事スペースがあり、かなり好感度アップ。



20150111_8.jpg


今回買ってみたのはこちら。
サンドウィッチやバーガー系の惣菜パンに加え、
私の希望で「熱海だいだい」と書かれたパンをチョイス。



20150111_9.jpg


その熱海だいだいパン、見た目は普通のあんぱんですが、
割ってみると中からだいだいを使ったあんが出てきます。



20150111_10.jpg


20150111_11.jpg


もうね、これが飛び上るほど美味しい。
基本的にあんぱん系は好きですが、こしあんや白あんは苦手な部類。
しかし、このだいだいあんは別格。

だいだいのほんのりとした甘みや酸味が感じられ、
しつこくも無いので、いくらでも食べられそうなお味。
個人的に大変気に入りました。


サンドウィッチの中にはポテトサラダやごぼうサラダが挟まっています。
こちらも無難に美味しかったですよ。



20150111_12.jpg


普段は夕方くらいまで営業しているそうですが、
この日は早めに店じまいするということで、
その他のパンが無かったのが残念。
次は、も少し手広く買ってみたいと思います。

そしてこの後、来宮神社へ向かうのであった。


m.suzuki


来宮 久遠(KINOMIYA KUWON)
住所:熱海市福道町3-16
電話:0557-82-0588


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回は日本で3番、4番目にできたドッグランのご紹介です。



20150110_1.jpg


20150110_2.jpg


オーナーが友人の知人という事もあって、生まれて初めて行ってきました。
「ドッグランはこういった土手でないと、犬たちの本当の遊び心を満足させれない」
(オーナー談)

しかし、一緒に遊ぶ人間は体力がものすごく必要になります。

普段は海へ連れて行き遊ばせているので、基本は平坦で自分は全く疲れませんが、
見て下さい!この傾斜!この高低差!



20150110_3.jpg


20150110_4.jpg


20150110_5.jpg


受付をしようか一瞬悩んでしまいましたが、犬は既に興奮状態。
ここは行くしかありません。



20150110_6.jpg


入るとすぐにハリーはどこかに行ってしまいました。
よっぽど嬉しいようです。



20150110_7.jpg


取り残された自分たちは、とりあえずてっぺんまで上がってみようという事になり、
てっぺんを目指しますが、なかなか到達できません。



20150110_8.jpg


20150110_9.jpg


息が上がった自分たちには全く興味を見せず、
うちのハリーは勢い良くあっちに行ったり崖をよじ登ったりと、
忙しく走り回っております。



20150110_10.jpg


20150110_11.jpg


20150110_12.jpg


やっとの思いでてっぺんまでたどり着くと、
そこには雄大な景色が広がっていました。



20150110_13.jpg


20150110_14.jpg


ハリーの喜び方を見ると、確かにこういった土手の方が、
犬たちにとっては良いのかもしれませんね。

人間も、ちょっとした山登りの後にご褒美のような景色が見られて、
少し幸せな気分にしてくれます。


初めてこういったドッグランに行ったので、
料金的に安いのか高いのか分かりませんが、結構お勧めです。
でも覚悟して行ってみて下さいね。



20150110_15.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

ことの始まりはこの一枚の写真から。

 

お正月休暇中のとある日、世田谷の某マンション26階からこの日は良~く富士山が見え、

富士山フリークな私ですから、すかさずiphoneでパシャパシャと撮りまくり

後で撮った写真をチェックしていると

なんと伊豆高原のシンボル・大室山が見えているではないですか?

その位置は左端のビルの横!!!

こんなもんで分かるかいと家族にバカにされるも間違なく大室山ですよ、これは!

 

ネットでいろいろと調べるも確証を得る書き込みは残念ながら見つかりません。

 

IMG_6357.jpg

 

夕暮れ時に同じアングルでもう一枚。

こちらの方がシルエットがはっきりしていて分かりやすかも?

 

IMG_6368.jpg

 

 

ならば逆から眺めてみてはと伊豆に戻り大室山に登頂してみることに、といってもリフトですよ勿論。

 

 

家族を連れ立ち山頂に到着したのはよいが、なんだこりゃ~というくらいの強風が吹き荒れていて寒いのなんの、フォローの風向きでは手を体の横につけて抵抗を増やせば飛ばされるように勝手に駈足になっちゃうくらいの強風。(スキーのジャンパーの逆姿勢ですよ)

 

よくアナウンサーが大した雨風でもないのにオバーに台風の中継なんかしてますが、それだったらただの強風中継ですってこの画を流したほうがきっと面白ね。

 

 

余談はさておき本題の大室山から東京が見えるのかってことですが、望遠レンズ着装の一眼レフで撮ってみるもこれまた確証できない。

 

IMG_2807.jpg

 

 

これは大室山から望む伊豆高原と大島!

それにしても雲が近い!

IMG_6303.jpg

 

 

山頂に滞在すること約10分それが限界でした、ほんとうに冬の山をなめたらあかん。

風速1メートルで体感気温が1℃下がると聞いたことがあるけど、

おそらくこの日は30メートル以上吹いていたから体感気温はマイナス20℃くらいだったのかな、

帰りのリフトでは鼻水も飛んでっているのが分らないくらい、

自然の驚異に完全にやっつけられました。

 でもね、御神山ですからしっかりと初詣も済ませてきましたよ。

(本来は子宝・安産にご利益があるとのことW)

 

で本題の東京から大室山が見えるのかってことですが。

家に帰りもう一度いろいろと調べると、

有りましたよ確証となる写真がそれは大室山のリフトを運営る会社のブログにて、

大室山からスカイツリーが見えると出ており、この目で間違いなく写真を確認し、

これで納得・納得ですね。あ~スッキリしたWWW!

 

 

 

大室山は伊豆高原のシンボルであり、毎日のように見ていても飽きないんですね。

過去に撮った大室山の写真ですが様々な表情で癒してくれます。 

 

 

大室山アート (2).jpg

 

大室山アート (4).jpg

 

大室山アート (1).jpg 

  皆さん冬の伊豆高原に来たら大室山からの眺望を楽しんでみては如何ですか?

もちろん天候にご注意ですが!

by yamazaki

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お正月休みも終わって通常ダイヤに戻り、初めてのお休み。
特に予定も無かったので、近場をくるっとドライブすることにしました。

とはいえ、世間様はまだまだお正月休みだったりするので、
道は混んでるのかな?と若干警戒していましたが、
熱海くらいまではスイスイでした。


で、熱海といえば来宮神社。
我が家は今年は喪中のため、初詣は出来ませんが、
大楠を見物することくらいは出来ると思い、行ってみることにします。

やはり世間様はお正月休みの様で、普段は空いている駐車場もいっぱい。
(写真右上の道が駐車場へ続く道)
ここに停めるのを早々にあきらめて、駅前駐車場に車を停めます。



20150108_1.jpg


ほてほてと歩いて戻り、鳥居をくぐって境内まで来ると、
基本無神論者な私でも、心なしか気が引き締まりますね。



20150108_2.jpg


20150108_3.jpg


20150108_4.jpg


神社の中ではご祈祷をしている様で、透き通る様な雅楽の音色が、
天にまで昇っている様でした。



20150108_5.jpg


初詣はせずに、境内の奥の大楠へ向かいます。
言わずと知れたパワースポットなので、大楠の写真を携帯電話の待ち受けにすると、
ご利益があるとかないとか。

そんなことを聞いたことがある様な無いような。
あるのかな?
いやいや、わかんない(^^;

試しにこの写真を待ち受けにしてみては如何でしょうか?
ご利益あったらご一報ください。



20150108_6.jpg


この大楠の周りを1周すると、寿命が1年延びるということで、
過去にも何周もしましたが、今回も1周しておきました。
子どもは2周したので、2年延びたハズ。
若いのにやるなぁ。

裏から見た大楠はこんな感じ。
生命力を感じますね。



20150108_7.jpg


そのあと、最近綺麗になったという、社務所前まで戻ってくると、
なんと七草粥無料という看板が出てるじゃないですか。



20150108_8.jpg


つか、丁度この日(1/7)は七草粥の日だったんですね。
知らずに来たのになんだか悪いなぁと思いつつ、1杯ご相伴にあずかりました。
我が家でも作る手間が省け、かなり助かりました。
まぁ、縁起ものですからね。
ありがたくいただきます。



20150108_9.jpg


社務所に入ってみると、厳かな雰囲気とは若干違い、ちょいとしたホテルの様。
なんかお洒落になっちゃいましたね。
お守りや破魔矢なんかがズラリと並んでいます。



20150108_10.jpg


20150108_11.jpg


そんな中、干支おみくじというものがあったので、
折角なので1つ引いてみることに。
1つ500円です。

今年の干支は未ですね。



20150108_12.jpg


結果は吉という、まあまあな結果。
まあまあな1年になるんでしょう。



20150108_13.jpg


そうそう。
社務所横の休み処には、ぼるめーるさんのお菓子も多数置いてありました。
長州藩の藩紋に似たマークが目印です。
実にロックさんの「六」ですね。



20150108_14.jpg


来宮神社でパワーと七草粥を貰い、今年も本格的に始動という感じですかね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



実は今年のお正月で40歳になりました。

ここまで無駄に年だけを取り、ついに40代。
「人生の折り返し地点だね」なんて、何人かの方に声をかけられましたが、
果たして、本当にあと40年も生きられるでしょうか。
既にもう折り返しているかもしれませんし...。

一応頑張ってみるつもりではいますけれど(^^;


さて。

そんな区切れの年のお祝い(もう大してめでたくも無い年ですが)に、
ささやかですが食事でもしようということになり、
自宅近所にある、のんき寿司さんへ行ってきました。



20150106_1.jpg


お寿司屋さんというと、結構敷居が高かったり、お高いんじゃないの?
なんてことが頭をよぎりますが、のんき寿司さんは比較的リーズナブル。
我々の様な庶民でも、ちょっと頑張れば美味しいお寿司が食べられます。
家庭的なお店なので入りやすいというのも特徴です。


年末年始は休まずに営業ということで、予約もせずに元日に行きましたが、
それなりにお客さんは入っている様子でした。
お邪魔するのも久しぶりでしたね。
子どもが生まれてから1回来たかな?というところです。


メニューはこちら。
右上のえぐざいる巻が、どんなものなのか気になるところです(^^;



20150106_2.jpg


「折角のお誕生日のお祝いなんだから、お高いメニューにすれば良いのに」

とも言われましたが、個人的にちらし寿司はあまり好きではなく、
そのうえ、にぎり寿司も所謂高価なネタは得意では無いため、
私だけ上にぎりをいただくことに。

しかし、私以外は迷うこと無く、ちらし膳を注文していましたが(^^;

上にぎりはこちら。
個人的にはこのくらいのネタで充分です。
ホタテと鉄火巻があれば良いんです。



20150106_3.jpg


20150106_4.jpg


マグロもトロくらいまでは良いのですが、中トロや大トロともなると、
食べたいとも思いませんし、サバなどのヒカリモノ系も言わずもがな。
本当に鉄火巻が大好きという、実に安上がりな男なんです(^^;

もちろん美味しくいただきましたよ、ええ。



20150106_5.jpg


ちなみに、ちらし膳はこちらになります。
彩り良くネタが散りばめられていますね。



20150106_6.jpg


20150106_7.jpg


デザート(?)に、栗羊羹も付いていました。



20150106_8.jpg


しかし、あと何回お寿司屋さんでお寿司を食べられるんでしょうか。
年1回の誕生日に1回ずつだと考えると、80歳まで生きたとして40回。
60歳までだと考えるなら20回!?
意外と少ない気がします。

やっぱり頑張って生き抜こう。



...そしてこのあと、例の大雪に見舞われるワケですが、
そのお話はまた好機があったら書こうと思います。


m.suzuki


のんき寿司
住所:伊東市宮川町1-2-10
電話:0557-37-2454


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog