先日の梨狩りに続き、大谷石の洞窟に行ってまいりました。

ootani-1.jpg


皆、涼しいところを求めているせいか、他県ナンバーで溢れかえっておりました。

ootani-2.jpg


当日の外気温が32度なのに対して、地下洞窟の中は何と12度!

地面の中はこんなにも気温が低い事に驚きです。

本当に涼しくて最高でした!

地面の中の大空間はまるで地下宮殿のようで、

エジプトに来たような気分です。

ootani-3.jpg


ootani-4.jpg


ootani-5.jpg


ootani-6.jpg


ootani-7.jpg


ootani-8.jpg


昔の人々は手堀りで石を切り、地上まで運び、

ここまでの地下空間を作り上げた訳ですから、その偉大さを肌で感じました。


大谷石は栃木県大谷町一帯で採掘されるブランド石で、

フランクロイドライトが帝国ホテルの建設に際して多用した事で認知度が上がり、

ootani-9.jpg


その独特の風合いと温かみのある色合いで有名な石。

室内でも室外でも、この石を貼っているだけで有機的で独特な空間になります。

ootani-10.jpg


ootani-11.jpg


きっと偉大な建築家も、この独特の質感に惹かれたのでしょうか。

戦時中にはこの地下洞窟の中で、戦闘機隼人も製造されていたようです。

時代の大きな流れを経て、現在はミュージシャンのプロモーション撮影等にも利用されているようです。

ootani-12.jpg


是非皆様も機会があれば、足を運んでみて下さい。


By水越


☆大谷資料館(オオヤシリョウカン)
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909
TEL. 028-652-1232
FAX.028-652-4851
9:00〜17:00 (最終入館は16:30まで)
年中無休


ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






女心と秋の空。
昔の人は上手いことを言ったものです。

言わずと知れた、秋の変わりやすい空の様に、女性の気持ちは移り気だという諺ですね。
ここ数日間、暑かったり寒かったり、晴れたり雨ったりと、
めっきり秋めいてまいりました。


加えて今日は、生憎の寒い雨。
当ブログも自転車操業気味。

そんな中、赤沢のオーガニックカフェM2さんで、
「tete 2014 秋」と称し、手作りイベントが9月7日・8日で開催されていますよ。



20140907_1.jpg


20140907_2.jpg


「そういえば昨年の今ごろ、ここを初めて取材させてもらったんだよなー」
なんてことを思いながら、こんにちわーと中に入ると、

んんん!?

なんだか以前よりもスケールアップしてません?



20140907_3.jpg


20140907_4.jpg


20140907_5.jpg


以前のteteは、もっとこぢんまりとしていた印象だったのですが、
この1年でちょっとパワーアップした様に感じます。

今までこの手のイベントって、ありそうでなかなか無かったですものね。
結構評判が良いんじゃないかな?と勝手に予想。



で、ここまで書いて大変申し訳ないのですが、いつもお世話になっているにも関わらず、
未だにどれがどなたの作品なのかわからないものも多々あったり...。
自分の無能さを猛省。


すいません。
特に印象に残った作品や好きな作品を、以降挙げていきますので、
それでご容赦いただけたら幸いです。
(でも、どなたか後でコッソリ教えていただけたら、嬉しいです(^^;)


なんか私、カバン好きなんですよね。
ついついカバンを買いたくなってしまう衝動に駆られます。


20140907_6.jpg


20140907_7.jpg


特にこれ。
でも、先日他所でカバンを買ったばかりなので、
ここは申し訳無いですが、グッと我慢(^^;



20140907_8.jpg


あとは、こちらにズラリと並んだ小物群の中で、キラリとセンスが光るペンケース。
個人的には凄い好きです。



20140907_9.jpg


20140907_10.jpg


つかこれ、ペンケースで良いんですよね...(・・?)



20140907_11.jpg


その他にも、ヘアアクセサリやトートバッグ、
小物や衣類、雑貨なんかが充実のラインナップ!

ブログ容量の許す限り、ご紹介させていただきます。
ごゆっくりご覧あれ。



20140907_12.jpg


20140907_13.jpg


20140907_14.jpg


20140907_15.jpg


20140907_16.jpg


20140907_17.jpg


20140907_18.jpg


20140907_19.jpg


20140907_20.jpg


20140907_21.jpg


20140907_22.jpg


今回初となるベーグル屋さんも、どどんと存在感がありました。
美味しそうでしたよ。



20140907_23.jpg


ん?
このコの兄弟は、昨年買って今でも我が家の玄関に鎮座しているぞ。



20140907_24.jpg


とまぁ、私が取材してる最中にも次から次へとお客様が来場し、
かなり大盛況のご様子でした。


開催は明日(9月8日)までとなってます。
ハンドメイド品に興味のある方やお時間のある方は、是非足を運んでみてください。
きっと良い発見があると思います。


あ。
「メープルハウジングのブログを見た」と会場で言っていただいても、
多分何もありません(^^;
悪しからず。


ここで更に女子力を上げ、女心を理解出来るおじさんになりたいです。
そしたら私、無敵じゃないですか。


m.suzuki


Organic Cafe M2「tete 2014 秋」
住所:伊東市赤沢24-2
電話:090-9173-7018


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近、巷で密かに噂のイル・ゴルフォさん。
行った人に言わせると「美味しかった」との声を多々聞きます。
リピータの方も結構いるみたいですね。

この日は丁度、お昼の都合が合ったので、家族で行ってみることにしました。
場所は伊東郵便局の目の前。
実にわかりやすいですね。



20140906_1.jpg


20140906_2.jpg


店内に入ると、あんら~実に雰囲気あるじゃないの。
もう、気分はイタリアの本格大衆食堂。
じゃなかったら「ルパン三世カリオストロの城」に出てくる、
ミートボールスパゲティを出す店。
(若干マニアック過ぎるか?)

いつもは結構混み合う様なことを聞いてましたが、この日は運良く誰もいなく、
思わず写真を撮りまくってしまいました(^^;



20140906_3.jpg


20140906_4.jpg


20140906_5.jpg


席に着くと、ランチメニューを出され、パスタランチ、パニーニランチの両方注文して、
家族3人で仲良くシェアして食べることにしました。



20140906_6.jpg


通常、パスタランチにはサラダ、パニーニランチにはスープが付くということですが、
家族全員にそれぞれミニサラダと、ミニスープを付けていただくという、
神対応をしていただきました。
これは嬉しい心遣い。


ということで、ミニサラダの登場です。



20140906_7.jpg


見た目は普通の大根とレタスのサラダに見えますが、
大根に限っては、かなりビネガーが効いていて、結構すっぱい系。
結構パンチが利いて美味しいお味でした。


待っている間、ご自由にどうぞとパンも出していただきました。
しかも、オリーブオイルもかけ放題。
これもこれらは自家製かな?



20140906_8.jpg


出てきたスープはお野菜とお豆のエキスが、ギュッと凝縮されたかなり濃厚なお味。
食べごたえもあり、かなり好きな味です。



20140906_9.jpg


なにやら、上にかかっている粉チーズが味の決め手っぽいです。
貧相な表現力になってしまいますが、オニグラのもっと濃いヤツって感じでしょうか(^^;



20140906_10.jpg


そしてパニーニ。
個人的には、もっと小さくカットしてもらった方が食べやすいと思ったのですが、
まぁ、ここは男らしくパクリといただきます。



20140906_11.jpg


中に挟まっているのは、ハムとチーズ、そしてシャキシャキなレタス。
アクセントにオリーブオイルがたっぷり。
食べると滴り落ちてくる勢いです。
ふなっしーよろしく、オリーブオイルぶしゃーです(^^;



20140906_12.jpg


最後にパスタですね。
一応ラグーソースとはなっていますが、要するにミートソースですね。
ミートボールスパゲティではありません。
念のため。



20140906_13.jpg


ラグーソースの「ラグー」とは、細かく切り刻むという意味みたいですが、
このパスタに関しては、粗挽き肉がゴロゴロ入っていて食べごたえ満点。
全然ラグーじゃ無いじゃないか?と思わず思ってしまうほど。
お味もしっかりつけてあるので、結構満足出来ます。



20140906_14.jpg


実はこの後、アイスコーヒーも出てきたのですが、
子どもがぐずったりし始めたので、写真を撮るのを失念してしまいました。
アイスコーヒーも香ばしくて美味しかったですよ。


久しぶりに本格イタリアンの味を堪能しました。


と。
かなりオススメなイル・ゴルフォさんですが、1つ残念なのは駐車場でしょうか。
停めるところが1台分しか無いため、食事どきは戦争になります(^^;
徒歩か、公共交通をご利用された方が無難かも?です。
幸い、東海バスの「伊東郵便局」停留所から程近いところですし。


イル・ゴルフォ、ヤツは大事なものを掴んでいきました。
...私の胃袋です。



20140906_15.jpg


m.suzuki


Trattoria e bar IL GOLFO(イル・ゴルフォ)
住所:伊東市広野2-1-3 冨岡コーポ1F
電話:0557-36-9603


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



暑くなったり寒くなったり晴れたり降ったり、
お天気がころころ変わっております。なんとかと秋の空でしょうか。

暑い日には「焼きたて」や「揚げたて」は気が引ける。
寒い日には「冷製」や「ひんやり」は肌寒い。
そんな寒暖差や体調、心理的諸々を超越せしもの、それは


スイーツ!

南伊東駅より徒歩5分のアルページュさんに行ってきました。
ジブリっぽいお家がツボです。

arpege-1.jpg


arpege-2.jpg


arpege-3.jpg


入口からファンシーです。

arpege-4.jpg


arpege-5.jpg


お目当てのアレを見つけます。ここで1回お腹が鳴りました。

arpege-6.jpg


arpege-7.jpg


arpege-8.jpg


arpege-9.jpg


伊豆特産、ニューサマーオレンジも取り揃えてございます。

arpege-10.jpg


焼き菓子も豊富です。

arpege-11.jpg


フルーツゼリー・・なんと甘美な響きでしょうか。

arpege-12.jpg


バスケット。かわいい!

arpege-13.jpg


かわいい分を存分に補給した31歳男性が振り返ると、
そこにはカフェスペースが!

arpege-14.jpg


arpege-15.jpg


おしゃれ!


帰宅後、チーズスフレやらあんみつパフェやらを
いただきましたが、やさしい甘さというのでしょうか、
砂糖の塊でもいい自分でも満足できつつ、
甘さがあまり得意でない方にもお勧めできるというか、
なんというかとにかくおいしかったです。

※購入した物について、写真撮らなきゃ!と思ったのは
 食べ終わってコーヒーを飲んでいる時でした。



アルページュ (Arpege)
住所:伊東市宮川町1-3-5
TEL:0557-37-4880



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







伊豆高原から車で4時間半、東京をまたいで栃木へ行ってきました!

伊豆半島と違い、どこまで行っても平坦、平坦、平坦。
海も見えず、景色も変わらず、どこまできたのか~と睡魔と闘いながらついに到着。

宇都宮から割に近いので、餃子のイメージがありましたが、
兄弟が住んでいるこの街一帯は、梨園⇒ぶどう園⇒梨園⇒ぶどう園といった具合で、
とっても長閑な風景でした。

ぶどうはまだ少し季節が早かったので、梨狩りに行く事に決定。

減農薬栽培に努め安心安全な梨づくりを心がけている、
お勧めの金田果樹園さんにお世話になりました。



20140904_1.jpg


20140904_2.jpg


20140904_3.jpg


何とこちらの果樹園は、時間無制限で一日ゆっくりと梨狩りを楽しめる!?
お弁当持込OK,ペット入園OK,車いすOK,食材持込でバーベキューも可能。


食い意地が張り、梨をたくさん食べる為に、お昼ごはんは全員抜きです。
早速、梨園のおじさんの説明を聞いて、ヨーイどんです!

スーパーでは出回らない完熟の梨が沢山ぶら下がっていて、
どれにするか意外に迷いました!



20140904_4.jpg


20140904_5.jpg


20140904_6.jpg


体が小さい我が家の小ツブ達も、大人顔負けで食べていました。
梨園のおじさま、大食い一家ですみませんでした!



20140904_7.jpg


20140904_8.jpg


写真ではお見せできませんが、梨の剥いた皮がバケツから溢れ、大室山のようでした。
伊豆のみかん狩り、イチゴ狩りもよいですが、たまには梨も良いですね。

サービス満点の果樹園さん、本当にありがとうございました。



20140904_9.jpg


金田果樹園
栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1726-3
北関東自動車道上三川ICから車で30分
028-677-1429
梨狩り8月下旬~9月下旬


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog