7月→8月の田畑の成長報告よりはや1ヶ月。
先月と全く同じこと言ってますが、
早いんです1ヶ月。
そんなわけで9月のせいちょうにっきです。


8月

tahata9-1.jpg


9月

tahata9-2.jpg


先月より青々としてる気がします。


インゲンは先月の物は撤去されていました。
が、

tahata9-3.jpg


隣にもう1個あったようです。
多分インゲンです。


次にカボチャとスイカ

8月

tahata9-4.jpg


9月

tahata9-5.jpg


きれいさっぱりいなくなってしまいました。
夏の終わりですね。


先月の時点でくたびれ気味だったトマト

8月

tahata9-6.jpg


9月

tahata9-7.jpg


tahata9-8.jpg


葉っぱはさらにお疲れでしたが、
実はまだ元気でした。おいしそう!


さらに、ニンジンやさつまいもなどの
ニューフェイスたちも成長中です。

tahata9-9.jpg


tahata9-10.jpg


そして主食のアレ。

8月

tahata9-11.jpg


9月

tahata9-12.jpg


tahata9-13.jpg


見事に頭を垂れております。
そして隣のサトイモは大トトロの傘にも耐えられる大きさです。

ここまで来ると台風が来ないのを祈るのみです。
がんばれ米!


おまけ
コレもいっぱいです。

tahata9-14.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






早いもので、今日から9月。

夏休みも完全閉店。
また来年のご利用をお待ちしております。

学生の皆さんは、今日からまた学業に勤しんでください。
とまぁ、学の無い私に言われても説得力も無いですね、はい。
失礼しました。


と。
8月も押し迫った31日に、伊豆高原の雑貨屋「ブイヨン」さんで、
【ファニーティーで朝食を】という、ちょっとしたイベントが開催され、
仕事の合間に、にんじゃりばんばんよろしく、さささっとお邪魔してきました。



20140901_1.jpg


20140901_2.jpg


20140901_3.jpg


イベント内容を簡単に説明しますと、
「ファニーなTシャツを着て、とりあえずいらっしゃい」という様な感じでしょうか。
私もTシャツで行こうかと思いましたが、仕事中ということもあり、
そこは分別あるおじさんですので、やめておきました\(^o^)


この日は8月とは思えないほど涼しい陽気でしたが、結構わいわい賑わってましたよ。



20140901_4.jpg


20140901_5.jpg


しかーし、行った時間が遅かったせいか、
幻の大室ベーカリーさんのパンはほとんど売り切れ\(◎o◎)/!



20140901_6.jpg


「池の女番長」こと平山さんが育てた無農薬野菜たちも、
売れてしまったのか、何とこれだけ(^^;



20140901_7.jpg


20140901_8.jpg


20140901_9.jpg


でもね、今回初コンタクトとなる「天然氷のかき氷あっぴぃ」さんは、
元気に営業されてました。
前から美味しいと評判は聞いていましたし、ずっと食べてみたかったんですよね。



20140901_10.jpg


気になる本日のメニューはこんな感じ。
「フルーツてづくり」ってところが、凄く気になった私。
どれもこれも捨てがたいのですが、
実は私、いちごが大好きなおじさんですので、手始めにストロベリーを注文してみます。



20140901_11.jpg


小気味良い音で、天然氷を削るマシーン。
丁寧に作られている様子がわかります。
ちなみに、店主の犬飼さんもチャーミングな方でした。



20140901_12.jpg


しばらくすると、こんなストロベリーのかき氷がどどん!と。
これ?わかります?
手作りいちごシロップなので、いちごのつぶつぶが見えています。



20140901_13.jpg


「見せてもらおうか、天然氷のかき氷の性能とやらを」と、
紅い彗星のシャアばりにひと口パクリ。
(何気にいちごも赤いしね(^^;)

...美味しい...。

市販されているいちごシロップの様な、変なにおいや甘さは一切ありません。
天然氷のせいか、キーンとした冷たさも無く、シャクシャクと美味しくいただけます。

これまでのかき氷の常識を覆す様な新しい感じ。
このかき氷なら、子どもにも安心して食べさせることが出来ますね。
今度、うちの子にも食べさせてやろう。


あと、気になった点がこれ。
スプーンに「あっぴぃ」って印があるの。
細かいところですが、ここにもあそび心を感じました。
発展形として「当たり!もう1杯!」とかあったらおもしろいですね。



20140901_14.jpg


程無く完食。
ゴチソーサマデシタ。
美味しかったです。


最後にブイヨンさんの店内も少し紹介しておきます。
やはり安定感のあるラインナップです。

人気のTシャツも多数あります。
新作雑貨も豊富に取り揃えてありますよ。
気になる方は、是非足を運んでみてください。



20140901_15.jpg


20140901_16.jpg


20140901_17.jpg


20140901_18.jpg


20140901_19.jpg


...でもねぇ、いくらファニーティのイベントだからといって、
非常にズルイTシャツがありました。

載せちゃっても良いものかどうかわかりませんが、
ええい、こうなりゃ勢いだ!

どどん!



20140901_20.jpg


これ、どーなの(^^;?
一等賞過ぎるでしょ。


m.suzuki


伊豆高原雑貨屋ブイヨン
住所:伊東市八幡野1126-41
電話:0557-53-3190


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



夏休み最終日。
特にどこへも行く予定は無い。
とりあえず、クリーニングに出した服を受け取りに車で出かけると、
スーパーに併設されたクリーニング店は、スーパーの特売日のためか車が大渋滞。

こりゃ店内に入れるのがいつにわからないと考え、ひとまず退散。

はて?
どこかで少し時間を潰さないとなぁと考え、
そのまま亀石峠を登り、一路サイクルスポーツセンターへ。
まぁ、夏休みだし、子供を遊ばせるのに丁度良い感じかな。
親子で良い汗かきました。


とまぁ、実に夏休み最終日に相応しい時間を過ごした後、
お昼をどこかで食べたいということになるのが当然の流れ。

そういえば、吉奈温泉の【東府や】さんがリニューアルオープンしてから、
一度も足を運んでないということに気づき、ちょっと足を延ばして行くことに。

以前...といっても、もう昨年の話ですが、
当ブログで東府やさんのパンをご紹介しました。

今回は近辺の景色がとても素晴らしく、是非ご紹介したいなぁと考え、
そちらの模様をお送りしたいと思います。


と。
ここでの様子をブログ用に写真を撮ろうと思ったのですが、
なんせクリーニングを取りに行くためだけに家を出たため、
手持ちのカメラがありません(^^;

今回のブログの写真はケータイのカメラ機能で撮影するハメに...。
あまり綺麗に撮れてないかもしれませんが、そこはご容赦ください。
すみません。


そんなことがあり、こちらのリゾート感あるテラス席でゆっくりと食事をした後、



20140831_1.JPG


プールを横目に、



20140831_2.JPG


趣きのあるこちらの橋を渡ります。



20140831_3.JPG


突き当りの角を曲がると、



20140831_4.JPG


20140831_5.JPG


なんか一気に大正デモクラシー、いや大正ロマンといった雰囲気の場所が現れます。



20140831_6.JPG


もうね、このまま絵はがきにでも使えるんじゃないか?というくらい様になります。
手持ちのカメラ装備がケータイのカメラというところだけが実に悔やまれます(^^;
ちなみに、こちらの建物でも宿泊や食事可能だそうですよ。



20140831_7.JPG


その他にも立派な庭園があったり、蔵として使っていたであろう建物があります。
中ではいろいろ展示物がしてあった様ですが、内容は失念してしまいました。



20140831_8.JPG


20140831_9.JPG


その後、先ほどの橋のところまで戻り、今度はこちらの小道をズンズン入っていくと、



20140831_10.JPG


綺麗に手入れされた緑が眩しい芝生のお庭が目の前に広がります。



20140831_11.JPG


20140831_12.JPG


しかも、こちらの小屋にはソファが用意されていて、
腰掛けると涼しくて爽やかな自然の風を感じることが出来ます。



20140831_13.JPG


疲れた大人はこちらで休み、いつまでも遊びたい子どもは芝生を走り回るという、
素晴らしい構図がこれで出来上がります。



20140831_14.JPG


近くを流れる吉奈川のほとりには、気が利く様に椅子とテーブルが用意されていて、
この後運転しないのであれば、ホントに一杯飲みたい気分。
実にのんびりとした空気が流れています。



20140831_15.JPG


宿泊や食事をしてない人でも、(見るだけなら)自由に見学出来るというのも、
密かに嬉しいポイントかも。


以前の東府やさんは、歴史ある建物だったためか、実に古びた旅館といった感じで、
お客様が来ると、和太鼓をドンドン叩いて歓迎する様な感じだったハズですが、
オーナーが変わると建物も一新し、ガラリと雰囲気が変わるんですね。
実にリゾート感満載。


今度は泊りに来ても良いかも。


m.suzuki


東府やResort&Spa-Izu
住所:静岡県伊豆市吉奈98
電話:0558-85-1000


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ここ数日間、8月だというのに肌寒い日が続き、しかも早い学校では、
既に夏休みが終わっているところもあると聞きます。
しかし本日のブログは、連日猛暑の夏休み中という体でお読みください。


今年も毎年恒例の川遊びへ行ってきました。

こちらは天城湯ヶ島にある市営の水恋鳥広場。
伊豆高原からは車で約1時間、程よいドライブ感覚で行く事が出来ます。



20140830_1.jpg


20140830_2.jpg


夏休みともあって、さすがに人が多いこの季節ですが、
人里離れた中伊豆の奥地ですから、白浜海岸のような混雑は全くありません。



20140830_3.jpg


20140830_4.jpg


川の水は透き通り、スイカもあっという間に冷え冷えです。
川中には小魚やカニしかいませんが、本当に透明度の良い川です。



20140830_5.jpg


20140830_6.jpg


20140830_7.jpg


20140830_8.jpg


こちらでは別コーナーで鮎のつかみ取り体験が出来ます。
つかまえた魚はもちろんその場でいただきました。



20140830_9.jpg


20140830_10.jpg


20140830_11.jpg


バーベキューセットもレンタルが出来るので、
手間要らずでキャンプを楽しめるのが、この水恋鳥広場の良いところです。


待ってました!
恒例の肉のカタマリ。



20140830_12.jpg


我が奥方は少しワイルドな気質のせいか、
お肉を小さく切って用意してくる事は決してありません。

カタマリです。



20140830_13.jpg


写真はありませんが、カタマリ第2弾はもっとワイルドでした。
ハサミで切りながら豪快に食べます。

用意してくれた係りのおじさん、
ガスバーナーで熱した墨の火力もかなりワイルドでした。
野菜は黒焦げになってしまうので、途中から生で食べましたよ!


来年もまた必ず来たい、伊豆の隠れ家的スポットでした。



20140830_14.jpg


By水越


水恋鳥広場
静岡県伊豆市湯ケ島(国道136号線沿い)浄蓮の滝近く

①入場料金 平成25年7月20日(土)~8月31日(日)
大人500円、子供(3才~小学生)200円、団体(20名様以上)半額

②バーベキュー
バーベキュー炉使用料金/2,000円
バーベキュー炉使用延長料金(30分事)/500円
バーベキュー用木炭/700円
バーベキュー用材料(2人前)/2,000円

※バーベキュー食材、木炭ご用意可能。
※バーベキューセットお持ち込みで炉不必要。(持込料1,000円)

③マスのつかみ取り
マス1匹:300円

【URL】http://mizukoidori.amagiyugashima.com/index.html
          http://www.amagigoe.jp./
【駐車場の有無】有り
【営業時間】10:00~15:00


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ここ数日、夏が行方不明になっています。寒いです。
急激な寒暖差に体は調子を崩し、
部屋に飛び込んでくる虫たちは目に見えて減っています。
後者がとてもうれしいです。

そんな中、以前お送りした「朝の修善寺散策」の対となる
夜の修善寺散策に行ってまいりました。


修禅寺を見ると・・

candle-1.jpg


なにやら明かりが。どうやらキャンドルのようです。

明かりにつられてふらふらとお寺に。

candle-2.jpg


candle-3.jpg


お寺もライトアップされています。

candle-4.jpg


candle-5.jpg


このキャンドルたち、ただのロウソクではなく
修禅寺にてご祈祷されたご利益のある「和ろうそく」なんだとか。

山門下やお宿で販売しているそうです。

candle-6.jpg


このロウソクに願い事を書いて境内のロウソク台に自ら灯すと、
その願いが叶うとのこと。

candle-7.jpg


橋といいロウソクといい、願いを叶えるものが豊富な修善寺。
太っ腹です。

別の日には児童の作品展もありました。

candle-8.jpg


candle-9.jpg


candle-10.jpg


他にも日によって天城連峰太鼓や尺八演奏などが行われています。
尺八は浴衣のご老体の独り舞台。恰好よかったです。
※恰好よすぎて写真はないです。


イベントの性質上雨が降ると中止となってしまいます。
8月31日までの当イベント、今日含め後3日間です。
晴れることを願ってロウソクに書いたらいいんじゃないかと思いました。

candle-11.jpg


candle-12.jpg


おまけ・夜の竹林の小径。こ・怖い!

candle-13.jpg


※実際は良い雰囲気です。


■期間:平成25年8月17日(土)~8月31日(土)
■時間:19:30~21:00
■場所:修禅寺境内とその周辺
   (※雨天・強風時は中止となります。)




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog