あなた!知っていますか?

毎日更新を心掛けている当ブログ。
ここんところの更新内容が、
春→冬→春→冬→春→冬と季節が交互になっていることを。
三寒四温とはこのことでしょうか。
いいえ、多分違います(^^;

このリズムで行くと、今日の更新分は春かな?と思わせておいて、
内容は真冬の内容になります。


今まで経験したことの無いくらいの大雪だった伊豆高原地区ですが、
幹線主要道路の雪は、ほぼ除雪されています。
が、ちょっと脇道に入るとまだまだ雪が残っていて、
今回の大雪の凄まじさを感じることが出来ます。
ハッキリいって、まだ危険な状態です。

そんな折、当ブログのネタがとうとう底を付き、
今日は何かネタを仕入れに行かねばならなかったのですが、
先に述べた様に各所道路が危険な状況。
まるで兵糧攻めにあっているかの様です。

...どーするか。
今日の更新は諦めるか。
それとも、無難な内容でお茶を濁すか。
などとあれこれ考えましたが、社長の「風景の写真を撮ってくるよ」という鶴の一声。

正に勇者です。
ここに勇者がいました!

ということで今回のブログ、内容は私が書いておりますが、
掲載されている写真は全て社長が撮ってきてくれたものです。
ありがたや、ありがたや。

やはり所々雪が残っていて、結構酷い目に遭ったみたいですが、
綺麗な写真が撮られていますよ。

そんな流れで今日の大室山。



20140211_1.jpg


さくらの里側から撮影されたものですが、雪はまばら。
しかし天城霊園の方面から眺めると、



20140211_2.jpg


麓から山頂にかけて、まだまだ雪が残っています。
更にシャボテン公園の方面から眺めてみるとこんな感じです。



20140211_3.jpg


20140211_4.jpg


20140211_5.jpg


20140211_6.jpg


普段、なかなかお目にかかることの出来ない風景なんじゃないでしょうか。
大室山の新たな一面を見た様な感じです。

麓のさくらの里は雪がかなり残っている上、
今朝、不意に降った雪の影響で、まだまだ溶けそうにはありません。

明日は定休日。
子どもと雪遊びしようかな?とか\(^o^)/

週末にはまた雪が降るという予報が出てますし、
大室山の山焼きも、また順延でしょうね。

今年の春はまだまだ来ないみたいです。



20140211_7.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




冗談のような大雪は落ち着きましたが、
未だに至る所で通行止めやチェーン規制がなされています。
皆様のご無事をお祈りしつつ、雪かきで遅刻した社員の言い訳ブログをお送りします。

前提としまして、伊豆の真ん中の我が家のあたりでは、雪が積もることは滅多にありません。
年に数回降るかどうか、といったところでしょうか。
そんな雪素人にとっても土曜の時点でこれはマズイ、と薄々感じてはいたのですが、
朝起きたらこのようになっておりました。

yuki-1.jpg


yuki-2.jpg


yuki-3.jpg


し・・白い!
アスファルトがない!

スコップの左側に車が入っているのですが、
屋根からの雪で出入り口はかなりの標高となっています。

とにかく雪をどうにかするしかありません。
無心でシャッターの反対側(田んぼ)にかき出します。

yuki-4.jpg


この時点で何か満足したのでしょうか、
全然終わってないのに写真を撮った自分の心境がいまいち不明です。

ここからは家族総出で頑張り、何とか綺麗になりました。

yuki-5.jpg


その後は普段の道路が全て通行止めのため、
車移動は駅までとし、電車通勤です。
伊豆急線では、初めてリゾート21EXに乗ることができました。
眺望を楽しめるシート配置が特長のイカスやつです。


yuki-6.jpg


yuki-7.jpg


乗り継ぎのタイミングが良すぎて電車のデザインは撮れませんでしたが、
黒船をイメージした黒い塗装がカッコいい素敵な電車です。



個人的には雪かきや珍しい電車に乗れて貴重な体験ができました。
が、業務の滞りも中々のものとなりました。
通常業務に戻ります!




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





昨日は全国的に大雪に見舞われましたが、お変わりは無いでしょうか。
今朝など、会社へ来るや否や、数時間にわたり雪かきでした。
思っていたよりも重労働(^^;
普段運動不足の私、既に腰が悲鳴をあげています。

毎日この様な雪かきをしているであろう、雪国の人たちのことを思うと、
改めて尊敬しちゃいます。

さて。
大雪の話はこれくらいにして、ここからが今日のブログの本題。
今日は東伊豆町稲取の、雛のつるし飾りのお話です。

雛のつるし飾りは、九州柳田地区、山形酒田地区、
そして東伊豆町の伊豆稲取地区が日本三大つるし飾りとして有名なんだとか。
へぇぇ、目から鱗。

40年近く伊豆の伊東に住んでいますが、まだまだ知らないことが多いです。

稲取という町にはあまり明るく無いのですが、地図を見ながら車を走らすと、
あまり大きな町では無いため、すぐに素戔嗚(すさのお)神社に到着。



20140209_1.jpg


素戔嗚神社では、稲取と海を見守るお雛様として、
今年から素戔嗚神社の階段を使い、雛人形と雛のつるし飾りが見られます。

大鳥居から本殿の方を見上げると、相当数の雛人形が飾られています。



20140209_2.jpg


別の角度からもう1枚。
全部で何段くらいあるか知りませんが、相当数の雛人形あるのがわかります。



20140209_3.jpg


そばにいた係の方に話を聞くと、これを朝並べ、15時になったら全てしまうんだそう。
...考えただけで、ちと気が遠くなりました(^^;

ちなみにこれらの雛人形は、稲取に住む人たちからの寄付で成り立ってるんですって。



20140209_4.jpg


素戔嗚神社を下り左手に少し進むと、雛の館【むかい庵】が見えてきます。
とりあえず向かいます。(ダジャレ)



20140209_5.jpg


中に入ると、もう圧巻。
思わず「おおぅΣ(゚д゚;)!」って叫びたくなります。



20140209_6.jpg


もんの凄い数のつるし飾りがそこには存在します。



20140209_7.jpg


雛人形だけ見ても普通です。



20140209_8.jpg


つるし雛と一緒に見ると「おおぅΣ(゚д゚;)!」ってなる。



20140209_9.jpg


その他にも、いろんなタイプの雛人形が飾られています。



20140209_10.jpg


これのモチーフは竹取物語でしょうか。



20140209_11.jpg


中には、鎧兜も展示されていましたが、これはあまりつるし雛とは関係無い様な...(^^;



20140209_12.jpg


20140209_13.jpg


これらのつるし雛、1つ1つに【枕】だったら「寝る子は育つ」とか、
【巾着】だったら「お金に困らない様に」とか、それぞれに意味もあるそうです。

ちなみにこの【うさぎ】は「神様のお使い」で、



20140209_14.jpg


これは【雉】かな?
雉の意味は、パンフレットにも書いてありません(^^;
どんな意味なんだろう。
日本の国鳥とか、桃太郎に出てくるとか、そんな意味かな。



20140209_15.jpg


とまぁ、全国的に見てもあまりお目にかかれない(であろう)つるし雛。
機会があればぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

ちょっと調べると、類似したつるし雛イベントが各地で開催されたりしてますが、
元祖は伊豆稲取ですよ。
そこは譲れません(^^)



20140209_16.jpg


m.suzuki


伊豆稲取温泉 雛のつるし雛まつり
2014年1月20(月)~3月31日(月)
※素戔嗚神社の展示は2014年2月2日(日)~2月16日(日)迄


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

いやぁ~凄いことになってます伊豆高原がっ!

約30年間ここで仕事をしてきましたが、こんなん初めてですよ、どうしちゃったのかこの大雪は?

記録的な大雪になるとは聞いてましたが、ちゃんということを聞いていれば良かったと反省しております「気象庁さん」!

でも凄いですよ我が社の社員は、気合が入っているのか社長がよっぽど怖いのか遅刻すらした者もいません。

更にこの悪天候の最中にご契約の為にお客様もお越しいただいており、ほんとうに有難いことです。お迎えする立場の私達が寒いのなんだのと言っている場合ではございません。

でも、本当に凄いことになっている伊豆高原はこんな感じです。

IMG_4651.jpg

 

 

IMG_4617.jpg

 

 

IMG_4621.jpg

 

  IMG_4634.jpg

  アプローチを雪掻きしてもすぐに積もってしまいます、悲しいな~!

 

IMG_4656.jpg

 桜並木も放置された車だらけになってほとんど車も通りません。

 

 

こんな最中にちょっと頑張って撮ってみました雪景色を。

 

IMG_4618.jpg

 

 

IMG_7268.jpg

この写真をアップで見て下さい、雪の結晶が写っていますよ! 

 

IMG_7274.jpg

 

IMG_7255.jpg

 

IMG_7304.jpg

 

でも凄すぎますね大雪。

ちょっと外に出ただけなのに恐怖を感じるほど降ってます、吹雪いています。

 

伊東市内の方、雪ダルマでも作りにいってみるか伊豆高原になんて間違っても考えてはいけませんよ。

皆様も気を付けてお過ごしください。

 

by 山崎宏司

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



全国的に記録的な大寒波襲来ということですが、
そんな中でも河津桜まつりが5日より始まりました。

...が、ご覧の通り、まだ全然咲いていません(^^;
(2014年2月5日撮影)



20140207_1.jpg


20140207_2.jpg


20140207_3.jpg


満開時であれば、この川沿いはボリューミーな桜の花で埋め尽くされるのですが、
やはりまだまだ寒いせいか、2分から3分咲きといったところでしょうか。



20140207_4.jpg


それでも懸命に咲いている花を見つけては、思わずパチリ。



20140207_5.jpg


20140207_6.jpg


もう、こうなってくると、それなりに咲いている桜の花を見つけ、
いかに見栄え良く撮影することが出来るか?
というところに意識がシフトチェンジして楽しめます。



20140207_7.jpg


20140207_8.jpg


20140207_9.jpg


桜が咲いて無いのと寒さで、売店のおばちゃんなんかは、
もうヤケクソ気味に「サービスするから買ってって!」と、
おみやげ品を勧めてきます。



20140207_10.jpg


20140207_11.jpg


20140207_12.jpg


が、それを振り切って、今度は河津桜の原木を見に行くことにします。

原木は河津桜まつりが開催されている場所から、修善寺方面に車を3分ほど走らせ、
河津町役場の前あたりにポツンと立っています。



20140207_13.jpg


ふむ。
それでも原木も3分~4分咲きくらいですかね。
一応濃いピンク色の花をつけていました。



20140207_14.jpg


20140207_15.jpg


これでは全然納得出来ないので、また満開のころリベンジしたいと思います。



20140207_16.jpg


夜桜なんかもオツで良いですよねぇ。
相当冷え込みますが(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog