先日、朝市に行った前後から、完璧カゼをひきました。
呆っとするし、鼻水は出るし、咳は出るしと。
まぁ、普段から常に呆っとはしてますけどね(^^;

お大事に!自分!

で。
ここ数日、栄養ドリンクをキメまくった私の体。
本来カゼをひいたときは、あまり体に負担をかけない食物を摂るのが良いと、
婆っちゃんが言ってたので、今日のお昼は体にやさしいお料理を食べてきました。

伊豆高原にある、花あかりさんです。
遠笠山道路から伊豆高原駅方面に下って、その途中に存在します。



20131213_1.jpg


20131213_2.jpg


中に入ると、日当たりの良い席に通され、すぐさまお茶を出してくれました。
会社を出がけに急な雨に降られ、ちと冷えた体に丁度良いおもてなしです。



20131213_3.jpg


室内は小ぢんまりとしていてますし、あまり畏まって無いところに好感が持てます。



20131213_4.jpg


20131213_5.jpg


20131213_6.jpg


1日限定20食だという「体にやさしい花あかり御膳」を注文します。
というか、お昼はそれしかありません。



20131213_7.jpg


食材はほとんど野菜だということで、どんなものなのか?と、
雨降りのお庭を眺めながら思いを馳せていると、
程無くしてお料理が運ばれてきました。



20131213_8.jpg


おぉ、色どりが良い。



20131213_9.jpg


メインは胡麻豆腐でしょうか。
その他にもれんこん、大根、油を使わないひじき、かぼちゃ、新じゃが、
モロヘイヤ、玉ねぎ、きゅうり、りんごのワイン漬などがズラリ。

汁ものは無いのかと思いきや、別にこれが来ました。



20131213_10.jpg


そして、こうなる。
パイルダーオン。



20131213_11.jpg


これがお吸い物の代わりになるんだそうです。
中に素麺、温かいから乳麺になるんでしょうか。
しっかり入っています。

なるほど。
これはほとんど油を使って無くて、体にやさしそうです。
それぞれの野菜の味も絶妙で、良いお味です。

本来このメニューは女性向けらしく、男の私が思い切っておかわりをお願いしてみると、
普段はやってないらしいのですが、特別におかわりしてくれました。
これも嬉しいおもてなしですね。

全て食べ終わると、コーヒーは注文してなかったのですが、
コーヒーまでサービスしていただきました。



20131213_12.jpg


なんかもう、いたせりつくせりで、大変ありがたかったのでございます。
甘味もやってるみたいなので、次はあんみつに挑戦したいと思います。

のんびりとしたお昼を、久しぶりに過ごせました。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



12月にもなると、さすがに伊豆でも寒くなってきますが、
まだまだチキンサーファーの私は、休みとなると海へ遊びに出かけます。
夏とは違って海も空いてきて、この時期からはほぼ貸切になります。

見て下さい!
この白い砂浜と青い海。
写真で見ると「冬の海」って感じがしませんね。



20131212_1.jpg


20131212_2.jpg


20131212_3.jpg


そんな毎週のように遊びへ向かう途中に、こんな絶景ポイントがあります。

国道から見える景色なので、車を止めて撮れないので少し写真が見辛いと思いますが、
伊豆半島の形が分かって、南に向かって走っています感がとても好きなポイントです。
ここはもちろん伊豆ですが、
ちょっとしてた南欧の海岸線を走っているような気分になります。



20131212_4.jpg


20131212_5.jpg


20131212_6.jpg


20131212_7.jpg


20131212_8.jpg


是非、ドライブを楽しみながら、
これからの時期にしか味わえない貸切の海を散歩するのも楽しいですよ。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お昼ご飯とおやつ。

会社での楽しみはこの2つですよね。
つか、この2つ以外楽しみはありません。(キッパリ!)
会社にお勤めの方の多くは、多分そうだと思います。
隠してもダメですよ。

で、お客様から福砂屋さんのカステラをいただいたので、
みんなでおやつにいただくことにしました。



20131210_1.jpg


20131210_2.jpg


20131210_3.jpg


カステラが大好きな私。
この福砂屋さんについて調べてみました。

長崎県に本店があり、九州地方を中心に展開している老舗カステラ屋さん。
我が静岡県でも取り扱ってるお店がありますが、残念ながら浜松市。
とても遠くてわざわざ買いに行けませんよ(^^;
1番近くて横浜市の「高島屋」さんか「そごう」さんかな。

商標になっている蝙蝠は、中国と長崎は絶えることの無い交流があり、
その中国で「蝙蝠」は慶事や幸運の印として重宝されているんだとか。
なるほど中国アルかー。
私はてっきり、ビリーバット的なマスコットかと思いましたが(^^;

さて。
その箱を開けると、更に箱が2つ出てきました。



20131210_4.jpg


ここでまだ、その姿を現さないとは、なかなか焦らし上手ですね。
更にその箱を開けると...。



20131210_5.jpg


ようやく、カステラ様のそのお姿を拝むことが出来ました。
とてもお美しいお姿です。
ヨダレが出ます。
出ますというか、迸ります。

角度を変えてもう1枚。



20131210_6.jpg


うっとりするくらい美味しそうです。
皆さん待ちきれない様なので、取り分けます。



20131210_7.jpg


20131210_8.jpg


1人2切れずつ食べられる幸せ。
なんて贅沢なんでしょう。

しっとりしていて、安っぽいカステラにありがちな、パサパサ感は全くありません。
そしてタマゴも良い物を使っているのでしょう。
コクがかなりあり、甘すぎず程良いサジ加減です。



20131210_9.jpg


そして隠し味がザラメ。
これが良いアクセントになり、全体のバランスを保っています。



20131210_10.jpg


ここまで食べて1つわかったのは、やはり「カステラは美味い」ということ。
美味しいものに理屈なんて必要ありません。
自分が美味しいと思ったものを、ひたすら食べる。
正に、考えるな!感じろ!の世界です。

ゴチソーサマデシタ。

さて、今日の晩御飯はなんだろう...?


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気が付けば師走です。
どこの師匠も走り回り、1日があっという間に過ぎていきます。
年末も気付くとすぐそこまで来るのかもしれません。

本日は、伊豆高原親和会の「年末」餅つき大会に伺いました。



mochi-1.jpg


mochi-2.jpg


手芸品や野菜など、様々なものが並びます。



mochi-3.jpg


mochi-4.jpg


mochi-5.jpg


mochi-6.jpg


mochi-7.jpg


mochi-8.jpg


開催時間を30分程過ぎてから伺ったのですが、
お野菜に関してはかなり売れてしまった後とのことで、
盛況ぶりが見て取れます。


そしてメインの餅つき。
力強く打たれる餅と



mochi-9.jpg


mochi-10.jpg


蒸かされ中のもち米たち


mochi-11.jpg


出来上がったお餅たちは、
お姉さま方の華麗な技術であっという間に変身します。



mochi-12.jpg


mochi-13.jpg


さらには行列を発見。
覗いてみるとどうやら猪鍋のようです。



mochi-14.jpg


mochi-15.jpg


mochi-16.jpg


寒い中で温かい物も食べる、幸せを感じる瞬間です。
笑顔に溢れ、お腹いっぱいになる催しでした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行けなかった朝市。
いつもよりも若干早起きして、行くことに成功しました。



20131208_1.jpg


規模としてはそんなに大きく無いのですが、伊東という土地柄、
ラインナップは山の幸やら海の幸がメイン。
どれもこれも美味しそうです。



20131208_2.jpg


20131208_3.jpg


20131208_4.jpg


20131208_5.jpg


20131208_6.jpg


20131208_7.jpg


20131208_8.jpg


その中でも、何といってもおススメは干物でしょうか。
ムロアジやらカマス、金目鯛の干物がズラリと並んでいて、それでいて結構お安い。
個人的に、干物はムロアジに限ります。
異論は認めます。



20131208_9.jpg


20131208_10.jpg


20131208_11.jpg


あと、変わり種としては「鬼ゆず」なんてものもありました。
初見でしたが、ソフトボールくらいの大きさでした。
確かに鬼の様ですね。



20131208_12.jpg


少し気になったので、この鬼ゆずについて調べてみたのですが、
食用には向かないらしいのですが、実が大きいことから、
実入りが大きい→千客万来の縁起物としても重宝されているんだとか。
観賞用なんですね。

お値段は、一般的に1個1500円程度が相場みたいですが、
ここでは500円くらいで売ってましたよ(^^;
安!\(◎o◎)/!

このいとう駅前朝市は、毎月第2日曜日、
伊東駅前の広場にて開催中です。
機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog