九十九浜 (1).JPG


夏は海!プライベートな九十浜。





九十九浜 (4).JPG


梅雨明けももうすぐ、もうすっかり夏ですね。





九十九浜 (5).JPG


海のシーズンが近づいてきました。





九十九浜 (6).JPG


今回は下田にある、

九十浜(クジュッパマ)に行ってきました。





九十九浜 (8).JPG


写真の通り、

この素晴らしい景色を見て下さい。





九十九浜 (2).JPG


伊豆白浜も有名ですが、

知る人ぞ知る隠れスポットです。





九十九浜 (7).JPG


内湾で波も小さく、遠浅なので

お孫さん達を遊ばせるのにも

ちょうど良いですよ!





九十九浜 (3).JPG


ネックは駐車場より下る

長い階段がありますが、





九十九浜 (9).JPG


この景色とプライベート感が

得られるのであれば、

一度は頑張って行ってみても

良いかもしれません。





九十九浜 (10).JPG


場所は皇室の須崎御用邸隣りです。

是非皆様も夏の伊豆を満喫して下さい。



By M





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



今年も庭に

ブルーベリーが実りました。



陽当たりさえ良ければ

いっぱい実ってくれる

便利な果物です。



花が散ったと思えば

もうこんなに

実が大きくなっています。




この写真は5月17日

20170713-001.JPG




この写真は5月24日

20170713-002.JPG




この写真は5月31日

20170713-003.JPG


ここから

食べれるようになるまで

じっくりと待ちます。



まだ、早いかなと

思いながら見てみると



なんと一粒だけ

熟れているではないですか!



20170713-007.JPG


感動の一粒目はやっぱり

いつでも一緒の相棒にあげようかなと

ハリーに「食べたい?」と話しかけると



「僕食べてもいいの?」と

言わんばかりに少しキョトンとし、

あまりの魅力に瞳孔が開いています。



20170713-008.JPG



「ハリー食べたくないの?」

と聞くと、流し目で

「いただけるのであれば・・・」と



20170713-009.JPG



そんな謙遜ぎみなハリーにご褒美です。

ただし、躾はしっかりと


まて!



20170713-010.JPG



あげると見せかけて

もう一度


まて!



20170713-011.JPG



よし!


20170713-013.JPG



さぞかし美味しかったんでしょね

あまりの嬉しさにダウン(笑)



20170713-014.JPG



感謝の気持ちは一瞬で

「また、お願いね」と

笑顔で言っています。



20170713-016.JPG


いつでも調子の良いハリーでした。



大内





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



久しぶりに帰郷していた娘と

お昼を食べに出かけてきました。



仕事の関係で海外で暮らす娘は

やたらとジャパニーズに飢えていて、



この日も

「趣があって庭園が付いている

ところがいいなぁ~」と、

ちょっと我がままなリクエスト。



でも娘に我がままとか

おねだりされても嬉しくって

一生懸命になっている私52才ですが・・・・





20170710-1.jpg


ということで伊豆長岡の蕎麦屋さん

「竹山」に行ってきました。





20170710-3.jpg


ここは広い敷地内に

「数寄屋造りの離れ宿」&

「割烹料店」&「蕎麦店」&

「カフェ」&「ギャラリー」などを

備えた「古奈別荘」内にありますが、





20170710-4.jpg


もともとは

個人の別荘として利用していたものに、

離れ家屋を増設して、昭和14年頃より

老舗旅館として営業されているようです。



ちょっとした和のプチテーマパーク、

といった感じでしょうか。





20170710-2.jpg


まず庭園を通り抜け、

趣のある離れのお店に入ります。





20170710-7.jpg


店内では数寄屋造りの家屋に、

選りすぐられたテーブルと椅子が

セットされた個室とか、

お庭を見渡せるカウンターなど。





20170710-8.jpg


とってもお洒落に数寄屋造りの家屋を

演出されていて落ち付きます。





20170710-6.jpg


「竹やぶ」で修業された料理長が

打った蕎麦は上品で美味。





20170710-5.jpg


季節の野菜てんぷらは

シェアしていただきました。





20170710-9.jpg


デザートには

「絹扇華とうふの玉子あいす」を注文、

思っていたより濃厚で美味しかったですよ。





20170710-10.jpg


もうじき夏休み、帰郷を待望む想い人と

お出掛けになってみたら如何ですか?





20170710-11.jpg



***************

「古奈別荘 蕎麦 竹山(ちくざん)」

伊豆の国市古奈31

TEL:055-948-1377

営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00

月曜ランチのみ・火曜定休

http://www.chikuzan.net/

***************



by yamazaki





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



蒸し暑い日、

朝から身体がだる~く、

食欲がありません。



強いて、何が食べたいかと問われれば、

梅肉でいただく鱧(はも)の湯引き。



伊東で鱧が食べられるのかと、

半信半疑で検索してみたら、

"きよ仲"さんというお料理屋さんで

この時季、鱧を出しているとのこと。

早速出かけてみました。





20170709-1.JPG

20170709-2.JPG


川沿いにひっそりと佇むお店です。



駐車場から川を覗くと、

青鷺(あおさぎ)が1羽。


20170709-3.JPG

20170709-4.JPG

20170709-5.JPG



単独でエサを捜していたのでしょうか。

こちらに気が付くと、

警戒して飛んで行ってしまいました。



20170709-6.JPG



この辺りでは、この時期の夕刻から

ホタルも飛び廻るそうです。



そんなことを話題に、

鱧料理に舌つづみ。



20170709-7.JPG

20170709-8.JPG



"鱧"と"鷺"

何か縁がありそうで調べてみたら、

どちらも夏の季語でした。



20170709-9.JPG

20170709-10.JPG

20170709-11.JPG



***************

「きよ仲」

伊東市岡75-33 TEL:0557-36-0338

営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00

定休日:毎週水曜日 P10台有り

http://kiyonaka.com/

***************



TS





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



富戸近海の刺し網漁にかかるのは、

魚や海老や貝だけではありません。



海鼠もかかります。

海の鼠(ねずみ) と書いて

「なまこ」と読みます。





20170708-1.jpg


これらは、

引き揚げた網に絡んでいた

海鼠の卵巣です。



やや粘り気があり、見た目は

和菓子のゆべしに似ていますね。





20170708-2.jpg


ぬめぬめして適度な透明感があり、

うっかりクルミ入りゆべし、と

思ってしまうところでした。





20170708-3.jpg


べたべた指にまとわりついて

求肥のよう。ちなみに珍味の

干し口子(クチコ)とは、

海鼠の卵巣を原料とした乾物です。





20170708-4.jpg


そして、これが海鼠。

ぬめりに覆われています。



海からあがったばかりの時は、

つかんだ指の間から流れそうなほど

柔らかいのですが、海中から出ると

だんだん水分が抜けて硬くなります。





20170708-5.jpg


お皿に取り出したところ。





20170708-6.jpg


お店でよく見かけるのは、

この姿ではないでしょうか。



動きの遅いなまこは

外敵から攻撃を受けると、

内臓を放出して防御、放出した内臓は

1~3ヶ月で再生するそうです。





20170708-7.jpg


海鼠は我が家の人気メニュー。



乾燥した海鼠は、

中華料理の高級食材として、

また粉末の海鼠は漢方薬として

重宝されているそうです。

美味しくて身体にいい食べ物ですね。



NH





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr

前に戻る17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog