伊東温泉の夏祭りのフィナーレを飾るのが、この箸まつり。
元々、伊東市の旅館などで使われた割り箸を供養するイベントで、
私が子どものころは【箸供養】なんて呼ばれていたのですが、
いつのまにか【箸まつり】と呼び名を変え、派手な火祭りになりました。

伊東松原海岸では箸供養塔に火をつけて供養し、



20130822_1.jpg



地元アーティストさん(すいません。名前は失念しました)が唄い、



20130822_2.jpg


正に「箸まつりだよ!全員集合!」状態。



20130822_3.jpg


更に箸供養塔に火柱が上がるころには、



20130822_4.jpg


ホコ天となった国道で、地元高校生たちが舞い、



20130822_5.jpg


勇壮な御神輿のパレードが、夜の国道を埋め尽くします。



20130822_6.jpg


20130822_7.jpg


各御神輿が集結すると、どっから沸いたんだ!?っていうくらい、人人人。



20130822_8.jpg


伊東の夏が終わるのが名残惜しい人たちが、
まだまだこんなにもいるのかと再認識させられます。

更に、近隣でもかなり珍しい手筒花火がこのお祭りに彩りを添えます。



20130822_9.jpg


20130822_10.jpg


この手筒花火、近くで見ているだけの私たちにも、
火の粉や煙が飛んできて熱いくらいですから、
持ってるおじさんたちは簡単に持ってる様に見えますが、
相当熱いんじゃないでしょうか。



20130822_11.jpg


20130822_12.jpg


打上花火とはまた違った見ごたえがありますし、なにより迫力満点ですねぇ。
ということで、これにて伊東市の夏祭りは終わり。
また来年。

あ、でも、雷雨で順延になってた21日の花火大会が31日にありますね。
2013年はそれが最後の最後かな(^^;

m.suzuki





 

 

明日から1週間の夏休みに入ります。

社員のご家族の皆さ~ん、パパの夏休みを首を長くして待っていた子供達、お待たせしました!

リゾート地の不動産会社ですから、普段の休みも平日だし、子供達と遊ぶのも出かけるのも、長期休暇のお盆とお正月だけになってしまうので、ほんとうにお待たせしました。

社員達も年明けからこの夏休みまでの8ヶ月間は全開で突っ走ってくれていたのでお疲れ気味ですが、この休暇で思う存分にリフレッシュして、また年末まで頑張ってもらいましょ!

というわけでしばらくの間はブログも夏休みとなります。

 

私もしばし伊豆高原とはお別れ、OFFを楽しんで来ます!

 

IMG_5469.jpg

 

by yamazaki

 

ブログランキング 



伊豆高原 不動産

 




皆様言い飽きたし聞き飽きたとは思われますが、
この時期の文頭として最もふさわしいのはこれしかないと思います。

暑いですね!

暑いときは涼しいところに!と、
「ギャラリー&カフェあそび心」さんに伺いました。



あそび心-1.jpg


あそび心-2.jpg


あそび心-3.jpg


あそび心-4.jpg


あそび心-5.jpg

テラス席もあります。


あそび心-6.jpg


あそび心-7.jpg


ごらんの通りお洒落なカフェです。
注文したコーヒーは見事に撮り忘れましたが、お洒落でおいしくいただきました。

カフェを堪能した後は、ギャラリーを。
この日は「鈴木千恵子 純銀の世界(シルバーアクセサリー)展」が開かれていました。



あそび心-8.jpg


あそび心-9.jpg


あそび心-10.jpg


「地球」をテーマに、力強いマグマや大地、鳥から花など優美なものまで、
幅広いモチーフのアクセサリーやかんざしなどが並んでいました。

このギャラリー部分、貸し出しも行っているそうなので、
個展やグループ展を計画中の方はご一考されてはいかがでしょうか。



あそび心-11.jpg


あそび心-12.jpg


「ギャラリー」と「カフェ」を楽しんだ後は、お家の造りや小物たちなどの
「あそび心」を探すのもいいかもしれません。
今度はランチでゆっくりお邪魔したいと思います。


あそび心
静岡県伊東市富戸1317−4144
0557-33-6565







 

 

暑い日がこれでもかという程に続いていますが皆さ~ん、夏バテは大丈夫ですか?

少々夏バテ気味の私48才、久しぶりに息子が帰って来たこともあり、息子が大好きな鰻を食べに「まとい・纏」さんに出掛けてきました。

只でさえ人気店の「まとい」さん、そしてこの時期ですから並ぶこと覚悟で開店の15分前に到着しましたが、軽~く肩透しをくらった感じの2番目のお客さんとなりました。(でも食べ終えて店を出てみれば、暑い中やっぱり並んでらっしゃるお客さんが多数。)

 

matoi (3).jpg

matoi (6).jpg

 

11時30分お店の中に入れば既にガス台いっぱいに並べられた鰻を焼いているご主人。準備中とは正にこういう事ですね。

息子はうな重の上、私は並、を注文!

香ばしい匂いが店中に拡がったと思っていたら、アッという間に運ばれてきました。(さすがに江戸前、気持ちが良いね~)

 

matoi (8).jpg

 

1.5匹分の上うなぎを前にして「こっちの方が良かったんじゃないの?」的な視線を送る息子、確かに自己主張タップリです。

 

 

matoi (2).jpg

 

matoi (10).jpg

 

一口食べ、二口食べ、更に食べ進んでも誰もしゃべりません。本当に美味しいものを食べていると人は喋らなくなることを改めて実感します。

半部を食べ終える頃にやっと「旨いね~」と息子!

「旨いね~!」っと私。

まったく会話になっていませんが、「旨いんです」ともかく!

 

脂がしっかりのった鰻を軽く蒸し、強火で焦げ目を付くまで焼いてあります。

外はパリッと中はフワフワ・プリプリって感じで、色は薄いのですがしっかりとした濃いめの味のタレとの相性は絶品ですよ!

 

でも鰻ってほんとうに夏バテに効くんですね。

この日はこの後、精力的に動き回りましたが体が軽いこと軽いこと、ロングドライブも鼻唄まじりにこなし一日中元気に活動できました。

 

 

オマケの写真です。

食べる量は負けても、腕相撲ならまだまだ負けない父48才です。

 

matoi (7).jpg

 

by 山崎

 

ブログランキング 


伊豆高原 不動産

 

 うなぎ「まとい・纏」さんはこちら

 


大きな地図で見る

 

 



パティシエ 「Toshi Yoroizuka 鎧塚俊彦」さんがオーナーシェフを務める 「一夜城YOIZUKA FARM」 に出かけて来ました。

鎧塚さんは川島直美さんの旦那さんでも有名ですがパティシエとしても有名ですよね。

こちらのお店は豊臣秀吉が北条攻めおり一夜城を築いた事で有名な小田原の石垣山に在りますが、半地元の私が地図とナビを駆使ながら車を走らせても不安に駆られるほどの場所にありました。(延々と農道を上ること約15分)

着いてしまえば相模湾を見下ろす農園を併設した広大な敷地に、地産地消を目指したレストラン&パティスリーが独自の世界を展開し待っていましたが。


IMG_1981.jpgIMG_1980.jpg
IMG_1999.jpg
              ファームの入り口で出迎える馬の木のオブジェ


お店の中ではCakeやパンはもちろん農園で採れた野菜なども販売しています。


IMG_1983.jpg


この日はランチタイムのコース料理4500円を堪能しました、メニューはこんな感じ。

アミューズ
相模三元豚のリエットうずらの卵のポーチドエッグトリュフ添え、ジャガヴィシソワーズ

前菜
ランド産フォアグラテリーヌ・地元産のコンポート添え

肉料理

口直しにはアップルミントのグラニテ

デザートはケーキアソルティ
ガトーショコラ・パッションフルーツのソルベ・夏みかんロールケーキ

IMG_1985.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1992.jpg
IMG_1996.jpg


出てきた料理はどれも満足のいくお味でしたが、レストランは思いのほか狭くこの日もマダム達で客席は埋め尽くされていてとっても賑やか、気弱な男子の私の声などは聞こえないほど。テーブルも小さく贅沢いえばこの料理をゆったりともう一度味わいたものでした。

レストランにお出かけの際は予約しておくほうがよいかもしれませんよ!

IMG_1978.jpg


by yamazaki






大きな地図で見る





会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog