晴天に恵まれた先日、「お米の作り方」講座の第一部メインイベント、田植えを行いました。
このイベントは天候と苗の成長具合に大きく左右されるため
ここ数週間は天気予報と苗をにらめっこする日々でしたが、何とか予定通りの実施ができました。



田植え-1.jpg


田植え-2.jpg


まず、土までしっかり根を張った立派な苗を、機械の背中に乗せます。
あとは機械が自動で植えてくれる・・のですが、
この機械は4通りずつ植えていくので、
この田んぼは何通り植えられて、どこで引き返して・・と、
計算しながらやらなければならない、運転に技術が必要な作業です。



田植え-3.jpg


田植え-4.jpg


曲がりのないきれいな四角形の田んぼであれば楽なのですが、
我が家の田んぼはどこかしらぐにゃぐにゃしたり石壁が出張っていたりと
一筋縄ではいかないところばかりで、難易度は少々高めです。
そのためか、もしくは失敗すると手で植え直さないといけないプレッシャーに勝てないと
判断されたのか、今年もハンドルは譲ってもらえませんでした。

そうなると植えているときの作業は、機械のUターンした後のならし、
隙間や植えきれない部分の植え直し、となります。

例年であれば心地よい気候でのびのびと作業できるのですが、
今年は非常に日差しが強く、体を真っ赤にしながらの作業となりました。



田植え-5.jpg


田植え-6.jpg


そして機械での作業は完了。
遠目で見るときれいですが、よくよく見ると抜けがあったり
植わっていなかったりしているので、ここからは全て手作業です。

※手植えと共に苗の入っていたケースを洗う作業もあったりしたのですが、
手が土で真っ黒だったので、写真を撮ることを失念してしまいました・・。


1日経ってみないとわからない修正部分もあるので、
本日分は終了!となりました。
今日からはしっかり根付くまで大雨や台風が来ない事を祈る日々が始まります。
作業は大変ですが、なぜか時間をゆっくりと感じる一日でした。




by雅之





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







熱海に遊びに行ってきました。
平和通りのアーケードの途中に
福福の湯があります。



アーケード_R.JPG


福福の湯_R.JPG


その横には貫一・お宮の看板が。
顔を入れ写真でもと思いましたが、
人通りが多く恥ずかしくて撮れませんでした。



貫一・お宮_R.JPG


お昼は海岸近くのクレールへ行きました。



クレール_R.JPG


欧風料理で地元のお魚を使った料理がいろいろあるお店です。
私はチキンソテーを頂きました。
ガーリックが効いていておいしかったです。



チキンステーキ_R.JPG


店の向かいには熱海七湯の説明があり
ここでも温泉が出ています。



熱海七湯1_R.JPG


熱海七湯_R.JPG


熱海は伊豆高原高原からも近く、
旅行気分を味わうことができます。
是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



by児島




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




 

 

普段は自分で車の運転をしていると、通り過ぎて行ってしまう撮ることができない風景や一瞬の出来事ってありますよね。

先日、トラックの助手席に乗ってベイブリッジそしてレインボーブリッジを通過することがあって、大好きな「橋」の写真撮りました。

私は土木建造物の中でもひときわ美しいと思っているのが橋なんです。

なにも有名な橋でなくても車の窓から通り過ぎて行く美しい橋は何所にでも在ります。

構造的に強度を満たし、その力の流れを具現化したものが「橋」となっているんですね。

強く、美しくなければ人々に愛され生き残っていけない「橋」。

 

IMG_1527.jpg

 

IMG_1522.jpg

 

 

by 山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




今日は南伊東にある中華屋さん、「いわこう」さんのご紹介です。
以前からお店の前は通っていて、
「伊豆高原に昔にあったお店と一緒かな?」と気にはなっていましたが、
なかなか入る機会がなく、やっと入れたという感じです。



iwakou-1.jpg


iwakou-2.jpg


お店に入っておばちゃんに
「昔、伊豆高原にあったいわこうさんですか?」と聞いたところ
「はい、そうよ」と期待通りのうれしい答えが返ってきました。



iwakou-3.jpg


iwakou-4.jpg


色々とメニューがあって欲張りな私は悩みましたが、
豚肉と野菜のスープそばとランチセットの細切り豚肉の炒めを頼みました。



iwakou-5.jpg


iwakou-6.jpg


味はというと昔懐かしの味・・と言いたいところですが、正直覚えていなく、
かっこいいコメントはできませんが、見た目以上にアッサリとした大衆中華風。
癖になりそうな味です。


気さくなおばちゃんがいるアットホームなお店です。ぜひ、寄ってみて下さい。



by大内








hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







林泉寺は、伊東市街から約5k離れた荻という地区に有る、
藤の花寺です。
県文化財指定の樹齢約二百年の大木が二株あり、毎年五月中旬までに1m~1.5m近く
花が垂れて、とても見事です。
・・という情報を手に入れ、まさに今と思い、見学に行ってきました。



林泉寺-1.jpg


林泉寺-2.jpg


林泉寺-3.jpg


林泉寺-4.jpg


桜同様に、藤の花も今年は開花が早かったようで、見頃は過ぎてしまっているようでした・・・
それでも樹齢二百年の藤は圧巻で、その存在感に圧倒されました。



林泉寺-5.jpg


林泉寺-6.jpg


そして何より、林泉寺の手入れの行き届いた美しい庭園に魅了されました。
藤の花のピークは過ぎてしまいましたが、
この庭園だけでもご覧になる価値はあるとおもいますので、
是非お立ち寄り下さい。



by増田





大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog