今回は伊豆多賀にあるお蕎麦屋さん、多賀蕎麦に行ってきました。

お蕎麦屋さんとしてもメジャーなお店ですが、興味があったのはこちらの建物!



多賀蕎麦-1.jpg


多賀蕎麦-2.jpg


江戸末期に建てられた当時の豪商の住まいを、昭和5年に移築した歴史建造物は、

前回紹介をした熱海の起雲閣で有名なブルーノタウトが移築を手掛けたそうです。

豪快な柱と梁で組まれた重厚な造りには目を奪われます。



多賀蕎麦-3.jpg


注文をしたのは桜海老のかき揚げ、蕎麦2枚盛と地元郷土料理のイカメンチ。



多賀蕎麦-4.jpg


多賀蕎麦-5.jpg


お蕎麦は契約農家から仕入れたそば粉をその日に使う量だけ、
石臼でひく拘りの一品でおいしいのはもちろんの事、

このイカメンチも初めて食べましたが、
さつま揚げをボリュームアップしたような食感でとてもおいしかったです。



多賀蕎麦-6.jpg


注文を待っている間も建物を見たり、お庭を見たりして楽しめるお店ですので、
是非皆様も足を運んでみて下さい。


By 水越





大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









先日の定休日のことです。
以前、日本在住の中国の知人から、
実家に帰国したときのお土産でクルミを沢山を頂きました。
これを利用しなければ思いついたのが、パウンドケーキです。



材料.jpg


クルミとドライフルーツがポイントです。



材料 (2).jpg


2つの食感の違い。このアクセントがたまりません。



オーブン700°40分 (1).jpg


焼き上がり.jpg


焼き上がり (1).jpg


ふっくら、こんがりと美味しそうに焼くことが出来ました。
近所では川奈のパウンドケーキが有名で、時々頂いて食べる機会がりますが、
それに近づく美味しい出来でした。(すみません。言い過ぎです!)

休日の昼下がり、愛妻と一緒にコーヒーブレイクを気どって有意義なひと時を送ることができました。
残りは、その日の夕方娘の家族が鼻をきかせ訪れ、一気に食べて帰りました。


Byスギモト



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







連休も終わりに近づき、田植えのシーズンがやってまいりました。
先日もみ撒きをしたばかり・・と思っていたら、
もうりっぱな苗に変身していました。



ikubyou-1.jpg


ikubyou-2.jpg


ikubyou-3.jpg


長めの芝生みたいですが、
この間まで頭に芽が出ていたお米だったと思うと、
成長の早さに驚かされます。



ikubyou-4.jpg


成長が遅めの子たちはまだ育苗器で成長させています。
この中、朝の時点で27℃もありました。
ヒーターなどが入った高性能育苗器だと1日中温度調整してくれるみたいですが、
これだけ温度が上がれば十分育ってくれます。



ikubyou-5.jpg


これから田んぼを起こしたり、水を引いて水かきをしたりと色々作業はありますが、
ひとまずは安心かな と思える成長具合でした。



by 雅之




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




 

 

 

揚げワンタンが無性に食べたくなって熱海の「大一樓」に行ってきました。

こちらのお店はけっこうリーズナブルな価格で本格的中華料理を気楽に食べれます。

どの料理も食べなれた中華メニューと比べると、手の込んだ個性的な味付けでかなりイケてますよ!

お店のお勧めメニューは「揚げワンタン」・「ゆで海老」・「胡椒麺」!

 

img_1032362_27585794_0.jpg

 

IMG_1496.jpg

 

 

揚げワンタンは、ワンタンを揚げただけのシンプルな料理ですから、素材のワンタンが命なんでしょう、サックサクのワンタンを甘酢のソースに浸けて食べるのですが、これが本当に美味しいんですよ!

 

IMG_1500.jpg

 

 

ゆで海老は、ほのかに紹興酒の香りがするプリプリの海老、そしてギッシリ入った濃厚な味噌も美味。でも一匹250円なので沢山は食べれませんが・・・

 

IMG_1498.jpg

 

この他の料理で私のお勧めするメニューは「黒酢の酢豚」と「餃子」かな。

黒酢の酢豚は文字通り豚肉だけを黒酢ソースに絡めてあるだけで、野菜なんかは入っていないところも私好みかな、脂身の少ないモモ肉を使っているのでわりとあっさりしています。

 

 

IMG_1504.jpg

 

 

餃子はしっかりと味付けされた具がタップリ入っていて皮もモチモチ、メニューの中で隠れランキングNO1と私は思っています。

 

 

IMG_1501.jpg

 

最後は胡椒の麺を辣油麺にして二種類の辛さと闘いながら食べました。

 

IMG_1505.jpg

 

次回は、私は食べたことがないのですが、グルメの梅宮辰夫さんのお勧めの海老麺を食べてみよっかな!

 

by山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




今年やっと咲きました。



ジャーマンアイリス 白(5).jpg


この花「ジャーマンアイリス」が咲くまでに2年かかりました。
知人から生姜のような根茎を分けてもらって
1年目は葉だけが茂り、花が咲くことはありませんでした。

あきらめていた今年、2年目。
こんなに美しい花を咲かせました。貴婦人のようではないですか。



ジャーマンアイリス 紫 (3).jpg


ジャーマンアイリス 白(6).jpg


家の目の前の花壇では、もう一つのアイリス「ダッチアイリス」が
咲いています。



ダッチアイリス (2).jpg



ダッチアイリス (1).jpg


比べて観てください。
ドレスをまとったような艶やかさのある「ジャーマンアイリス」と
控えめな和を身にまとった趣のある「ダッチアイリス」と

ゴッホも愛して好んで描いたアイリス、
どちらも甲乙付けがたいですね。

まさに、これこそ、
「いずれあやめかかきつばた」の心境です。



by鷲塚





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog