すべての無駄と華飾を一切排し究極までシンプルを追及したらこの白磁になった。

白磁陶芸家の黒田泰蔵・TAIZO KURODA

「究極を限界まで求めると崩壊にいたる、その寸前が究極に美しい」と先生はおっしゃっていました。でも、「もしかしたら究極をとおり越し崩壊したものがもっとも美しいのかもしれない」、とも言っていました。

シャープでエッジの効いた先生の作品は逆円錐形で飾ってあるのを見ていると、その不安定さに緊張します。

器に細胞があるならば、出来上がった作品の細胞は先生がろくろを回し造られた唯一無二の白磁器、戻らない時間の流れが封じ込められた永遠に存在するミニマムな宇宙なのかもしれません。

先生の作品には自身の心の葛藤のすべてが、正々堂々と表現されていて、その真っすぐな想いが虚飾にまみれた現代の人々の心を強く打つのでしょう。

そんな先生の作品を求めて、エリッククラプトンやU2のボノなど世界的に活躍しているトップアーチストたちがアトリエに来るそうです。

 

今日は会社に飾っている先生の作品を撮ってみました。

 

  TAIZO KURODA

 

IMG_5812.jpg

 

IMG_5816.jpg

 

IMG_5857.jpg

 

IMG_5845.jpg

 

IMG_5859.jpg

 

IMG_5861.jpg

 

by YAMAZAKI

 

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

伊豆高原に春の訪れを告げる、大室山の山焼きが行なわれました!

天気は上々・風は微風の山焼きにはもってこいの絶好の天候で行なわれた、2013年の山焼きは、号砲の花火を合図に山裾から順々に松明で火を放っていきます。

 

2013大室山の山焼き (1).jpg

                      目の覚めるような青空でしょ!

2013大室山の山焼き (2).jpg

                     山焼きの開始を告げる号砲の花火!

2013大室山の山焼き (3).jpg

                   どこぞの新聞社のヘリも上空で待機!

2013大室山の山焼き (4).jpg

                   よい感じに燃えてきました

2013大室山の山焼き (5).jpg

                   火が燃え盛る音もするんですよ

2013大室山の山焼き (6).jpg

                   風向きが良かったので煙が邪魔になりません

2013大室山の山焼き (8).jpg

                     瞬く間に燃え上っていきます

2013大室山の山焼き (9).jpg

                     残すところ後わずかです

2013大室山の山焼き (10).jpg

                      迫力満点の燃えっぷり

2013大室山の山焼き (11).jpg

                 僅か30分で黒い大室山へとなりました 

2013大室山の山焼き (12).jpg

            そして見学は地上からだけでなく上空で旅客機からも?

 

さぁ春だぞ~!

伊豆高原の春はイベントが盛りだくさん。

そしてメープルハウジングは物件が盛りだくさん、皆様お待ちしております。

 

by山崎宏司



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr


 

伊豆高原に春の訪れ

明日は伊豆高原の里山、大室山の山焼きが行われますよ!

毎年2月の第2日曜日を開催日となっておりますが、ここ何年かは予定どおりには行われずに順延・順延となってきましたが、明日の天気予報をみるかぎりでは久しぶりに予定どおりに開催されそうです。

伊豆高原の春を呼ぶ大室山の山焼きは700年以上も続く伝統行事で、昔は農家で使うススキを育てる為に行われていたそうですが、現在でも欠かさずに行うことにより全山をススキでおおった柔らかい山容を守り続けているそうです。

山焼きは12時から、山裾から松明で点火し標高580mをいっきに駆け上り約30分で山全体を焼き尽くします。

迫力ある大室山の山焼きを是非ご覧になってみては如何ですか!

 

この写真は去年のものですからお間違えなく!

 

2013山焼き (3).jpg

                  

2013山焼き (4).jpg

 

2013山焼き (6).jpg

 

2013山焼き (1).jpg

                      あっという間に丸焼けです。

 

by山崎




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

妻のリクエストの木で出来た表札がほしいということで、「かりゆし工房」さんへ行ってきました。
お店は国道沿いにある「一枚の板」という看板のところです。(かりゆしとは沖縄方言で「縁起がよいこと」「めでたいこと」を表す語。)

いつも通勤時には車で前を通りすぎるだけでしたが気になっていたお店で、どんなお店なのか一度訪れてみたかったお店です。

 

2013-02-05 13.26.59.jpg

                    この看板が目印です。

2013-02-05 13.20.11.jpg

           板を選んで作製してくれる完全オリジナルなウッドテーブル。

2013-02-05 13.17.29.jpg

2013-02-05 13.17.52.jpg

            北欧の玩具を思わせるオシャレでほのぼのした玩具。

2013-02-05 13.20.43.jpg

2013-02-05 13.18.23.jpg

 

入ってみると綺麗に陳列された商品、その奥には立派なテーブル、加工前の板もあり、置物や写真立て・玩具がところ狭しとてんじしてありますが、どの商品も温かみがあるものばかりで表札を作る本来の目的を離れ、あれもこれの欲しくなるものばかり。

いろいろ見ているうちに結局TVボードも注文してしまった私、表札もTVボードも自分で材料や形にできるので今から出来上がりが楽しみです。

 

by山本

 

「かりゆし工房」さんのホームページはこちらから ↓

 http://kariyushi-kobo.com/index.html

 

 


 

 

自宅をリフォームしたんですが照明が大好きな私は、まだまだ使える照明器具まで交換してしまった。

築12年の我が家なんですが壁紙(クロス)の汚れや疵が気になり交換しようと始めた今回のリフォーム計画なんですが、やり出すとあちらこちらが気になり始めリビングルームのフローリングの張り替えやら外壁の一部のタイルの張り替えと次から次へと増えていき、とうとう照明器具まで手を出すことに!

でも、照明器具はインテリアの要と思っている私には、やっぱり譲れません照明器具はっ!

今回も外灯・室内までお気に入りの遠藤照明で揃えて交換しました。

照明器具は質感がだいじですよ。

 

IMG_1130.jpg

 

jitaku enndou (1).jpg

 

jitaku enndou (2).jpg

 

jitaku enndou (3).jpg

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog