今夏の我が家のファームではトマトのできが優秀でとても美味しくできました、甘く皮も薄く食べやすく、次々と実がつき毎朝4~5個とって朝食のメニューになります。

前に一度愛犬の「さくら」にもぎたてのトマトをあげてから、それが美味しかったんでしょう、誰もいないときにも網をくぐって盗み食いをする始末です。
絡まっては危ないので先日網を付替え侵入を防止、しかし1回味わったものは忘れなようで朝の収穫時に後から着いてきて網の外からトマトを物欲しげに見てます。




saienn2012-1 (3).jpg
saienn2012-1 (1).jpg



今夏はトマトだけが美味しくできて「きゅうり」「なす」のできはイマイチ、土のせいか天候のせいかほうっておいても実を付けるはずだったのに残念。

                                                     山本

 

家族で稲取にあるお蕎麦屋さんの「誇宇耶(こうや)」に行ってきました。


蕎麦を食べたいという母の希望で久々に妻のご両親揃ってのお食事会!


たまに出かけるこのお店は囲炉裏を囲んだ椅子席・海を見ることができる窓際の席・その他座敷の席など、国道沿いに在るお店なので一人客から大人数の小団体まで対応可能なお店ですが、結構本格派のお蕎麦屋さんですよ。

蕎麦の実は長野、福島、福井等の農家と契約栽培をした蕎麦の実を昔からの石臼によりひき、独自に配合し風味とこしのある手打ち蕎麦を出してくれます。

 

IMG_0721.jpg

IMG_0727.jpg IMG_0730.jpg

価格も良心的!       

 

IMG_0737.jpg

もり蕎麦

IMG_0735.jpg

 セットメニューも有ります。

 

IMG_0729.jpgお庭からが眺めいいでよ~  !

 

 

                                                      by大内

 

 

 

 

 



お盆も過ぎて普段見慣れた風景が秋に向けて着々と準備が進んでいるように映ります。

伊豆高原の周辺で田園風景の広がる「池地区」では発育の進んだ稲穂が頭を下げ始めました。

この辺りの収穫時期はだいたいお彼岸の頃だと思うのですが、これから1ヶ月後の収穫を向かえる日まで無事に成長してほしいものですね!

今年は昨年に比べ気温も狂ったように暑くなく雨もこの辺りは適度に降っていたので、きっと今年のお米は美味しいぞ~!(素人が勝手なことを言っています。)



r2.jpg
r3.jpg
r8.jpg



品種が違うのかまだ頭も垂れず真っ直ぐで気持ちのいい稲穂もありました。(実直で好きです)



r5.jpg
                                                 
                                                     by. Yamazaki












                                                      



最近カメラにはまっています!

デジタル一眼レフのカメラは高機能・多機能・たしかにAutoに設定していれば、バカでもチョンとシャッターを押すだけで綺麗に写真が撮れる優れもの!

でもこのカメラを持って写真を撮っていると必ず人から言われること「凄いですね~そんなカメラ使えるんですか?」
この言葉が最近やたらと心に刺さります、やっぱり真面目に取説読んで勉強しなきゃダメだろって囁きが聞こえます。
私47才、大の負けず嫌いの性格が許しません!苦手の取説を片手に猛勉強に励む日々。

今日は搾りのお勉強をしながら撮った写真をアップします。




p-IMG_4850-2.jpg

写真はたしかに技術もないとダメだけどセンスが無ければ始まらない、センスは持っていると思うんだけどな~! 

                                                                                                                                                             yamazaki





 

 

伊東市街地より中伊豆方面に抜ける山間いにある、伊東市の水源である松川湖に行って参りました。
松川湖はダム湖として誕生して約25年間、松川の氾濫等の災害を防ぐ当初の目的を果たしつつ、伊東市の水源として供水の役割を果たしてくれていますが、それより市民の生活の中で身近に感じる自然の癒しを水・緑が与えてくれています。

松川湖には周遊歩道約4.8kmが整備され自然の中でジョギングやウォーキングを楽しむ人達、花広場や水広場などもあり、ワンちゃんのお散歩・子供たちの水遊び等のそれぞれの目的に応じた癒しを与えてくれます

DSC02743.jpg

DSC02740.jpg

DSC02745.jpg

 

水広場には小川が流れ、広場に面した湖の浅瀬などで遊ぶことも出来ます。また、有料ですがニジマスなどをルアーフィッシングで楽しむことも出来ます。( 魚獲りをしている方もいましたが無料なのかな?)

野芝が拡がるこの広場で水を眺めて過ごす時間はまさに極上のひと時になると思います。

お勧めスポットは湖の一番奥に駐車場があるので、そちらから階段を下りた広場、是非皆様も涼みに行かれては如何でしょうか。

                                                      By 水越

 

 

 

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog