ご存じの方も多いと思いますが、独特の柔らかみがあり加工のしやすい石材として昔から外壁や土蔵などの建材として使用されてきた大谷石。

昭和初期の時代に建築家のフランクロイドライトが装飾のアクセントとして使うようになり日本を代表するとてもメジャーな石材になりました。

 

 

 

DSC02529.jpg

DSC02526.jpg

 

 

社屋にも基礎部分やエントランス部分・窓枠の装飾などで使っております。
よ~く目を凝らして見てみると、目の粗い石の隙間には化石化した木(通称・ミソ)などが見受けられます。

この目の粗さが温かみのある雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

内外装の装飾ポイントして使ってみては如何でしょうか。

                                                    By 水越

 

 

 

 

 


 

 

 

夏に向けて花壇の花を伊豆高原「コーカエン」さんに植え替えていただきました!

花の持ち方によって変わりますが年に何回か、お店(コーカエンさん)に行って花を選んでくれば後はすべてコーカエンさんの誇る美女軍団がやってくれます。

自分達でやるのもよいのですが花を並べるバランスは意外と難しいですよね。

何度かやってもうコリゴリって感じで、やっぱりプロにお願いするのが一番よいと結論に!

今回は通路の花壇には、ヒョロヒョロ・フワフワした「アロンソワ」そして「白い日々草」それから「名前の分からない花」、ガーデンポットにはあまり手をかけなくても元気に育つ「薄紫のランタナ」を植えていただきました。

 

 

IMG_4296.jpg

IMG_4308.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4313.jpg

 

今まで植わっていた花たちは駐車場のセカンド花壇へ移動してもらったので、来年になると綺麗に咲くことと思いますがそろそろこちらの二軍花壇もいっぱいになってきたのでどこぞに土地でも買って大きな二軍花壇でも作ろうかな?こちらは専門ですから!

                                                      by山崎

 

IMG_4307.jpg

                             アロンソワ

IMG_4303.jpg

                         名前の分からない花?

IMG_4321.jpg

                             ランタナ



4月から開通した新東名高速道路がどんなものかと前々から気になっていたので、帰省の際に通ってみました!



20120723_002DSC_0810.JPG

山間部にあるためか窓を開けると空気が澄んでいて気持ち良く、また緑も多くいい感じです!
当日はあいにくの天気でしたが、晴れていればのどかな景色の中でドライブを楽しめるんじゃないかと思います。



東名高速道路からの接続は三ヶ日、清水、御殿場です。
一見大回りに見えますが所要時間は新東名の方が短く、三ヶ日~清水が東名だと90分に対して新東名だと70分。
3車線の区間も多くトンネルもゆったりしていて走りやすく、各サービスエリアもきれいでした。


中部関西方面からお越しの方は是非利用してみてください!



by竹内




暑~い夏がやってきましたが、皆さん省エネ対策は万全ですか?

我が家ではペットと共におこなえる優れもの「よしず」が大活躍してくれます。

あまりエアコンを使わない我が家では、愛犬のさくらも同様でハウスにはエアコンが付けてありますが節電の為、なるべく我慢させています。

南向きの陽当りの良いリビングとさくらのハウスは暑い夏にはこの「よしず」を掛けていなければ過ごすことはできません。



2012-07-18 14.03.14.jpg
2012-07-19 09.20.44.jpg
2012-07-19 15.50.11.jpg


さくらは部屋の中より風通しの良い「よしず」の影の中がお気に入りで、日中は気が付けば「よしず」の中で熟睡タイム!

暑くないものかとさくらの隣で過ごしてみると、それが意外に「よしず」の中は微風でも風さえあれば思っていたより快適に過ごせます。今年の夏は私もサマーベットでも広げて節電に努めます!
                                                    by山本










 

 

庭に咲く夏の花、この時期は私の好きな南国風の派手な色とりどりの大きな花が自己主張も強く咲き誇っています。

朝の出がけにこの花たちを見ると思わず海に行きたくなる衝動に駆られます。

我が家では父親が家庭菜園と呼ぶにはあまりにも本格的で広い畑を庭の半分を使用しておこなっていて、残りの半分のスペースで母親と妻でガーデニングをところ狭しと競い合うようにやっています。

 

ハイビスカス (2).jpg

 

2012-07-19 08.05.09.jpg

花というとガーデニングの花たちに目がいってしまいがちですが、父親の畑に咲く花たちもよく見れば綺麗に咲いています。切り花にと思いますが花を採ってしまったらなんのための菜園だと父親のお叱りを受けるでしょう?

畑に咲く花の中でもガーデニングの花に負けていない「オクラの花」そして「ひまわり」を紹介します。


おくら (3).jpg

  2012-07-19 08.05.28.jpg   

                  やっぱり「ひまわり」は派手ですね!!         

                                                    by大内                                                                             

 

 

  

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog