毎年、誕生日に胡蝶蘭を社員の奥様からいただきます。

胡蝶蘭は花持ちもよく1ヶ月~2ヶ月くらいは管理次第で楽しむことができますが、お祝いなどで皆様もいただくことがあると思いますが花が散った後どうされていますか?

欲ばりな我が家では何とか開花させたいと思い、水の与え方や置く場所を変えたり試行錯誤のすえ、やっと見つけました胡蝶蘭がお気に入りの場所を!

一昨年と昨年いただいた胡蝶蘭がこの時期になるとみごとに開花して、お世話した1年分の労を労ってくれます。っといってもたいしたお世話はしていないのですが ほんとうはっ!




IMG_0625.jpg
IMG_0627.jpg

IMG_0628.jpg


私は素人なんで専門的なウンチクはわかりませんが、胡蝶蘭にとって開花するのに一番大事なことは置いておく場所にあるようですよ。水は忘れたころにチョロっとあげるのがポイント!

我が家でいろいろ試した結果、2階の居室それもレースのカーテンを閉め切った東向きの出窓!
この部屋は北・東・南の三方向に窓がある角部屋で1年を通し冷暖房などの空調機をつけることはなく、空気の入れ替えも1日に1度窓を開ける程度の部屋なので、自然温室みたいな状態になっているのかもしれません。

けっして上手に咲かせてはいませんがこうして開花してくれると、気分上々になり自慢したくなります。


                                                 by山崎






 

 

なんかあっけなく明けましたね梅雨が!

出勤のため毎日通るこの道で見慣れたはずのこの景色、でも今日はやたらと綺麗です。

 

梅雨明けと後から知りましたが、確かに朝から気温はグングンと上昇して待っていた夏の到来を感じさせていましたが、目に映る景色はモヤがかった夏の景色とは違う初秋のように空は高く真っ青で、海を見れば島々がくっきりと海に浮かぶように見え、山を見れば遠く天城連山が、げんこつ山を先頭に万二郎・万三朗の頂が連なって綺麗に見えます。

 

今年の梅雨は例年より数日早く明けたようですが、毎日のようにしとしと降る雨と曇り空からいっきに解放された今日の天気には気分もいっきに上昇します。

 

伊豆高原の「気持ちいい景色」ご覧ください! さぁ~夏本番ですよ皆さん。

 

                                                     by山崎

 

 

IMG_0639.jpg

 

IMG_0643.jpg

 

IMG_4158.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑かったですね~! っといっても会社からほとんど出ていませんが・・・

この連休は夏本番を目前に控えたちょっと早い夏休みという感じで、全国各地で様々なイベントが行われていてお出掛けしていた方も、こんなに天気がよいと連休の最終日で早めに帰路につく予定が、思わず変更してもう少し遊んでいようか、なんて方も多かったんではないでしょうか?

私は夕方まで外に出ることなく過ごしていましたが、今日はなんとも「雲がきれい」で巻積雲のうろこ雲や山の頂上付近にできるレンズ雲の成りかけようなドーナツ型の雲などが出現しており、久々にじっくりと空を眺めていました。

梅雨の合間の今日 おなじように空を眺めて夕涼みしていた方 「雲」 綺麗でしたよね~!!

 

                                                          by山崎

IMG_4114.jpg

 

IMG_4126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は3連休、この時期に心配な天気はなんとかもって昨日は梅雨も一休みの夏日でしたね。

でも、なんかジメジメ・アツアツといった感じで不快指数100%!

ちょっと動いただけで汗がタラタラと、着替えてもまたすぐに着替えたくなる いやぁ~な陽気です。

こんな日は開放感タップリのぬる~い「お風呂」にゆっくり入っていれば気持ちよく贅沢な時間を過ごせそうですよね。

大きな窓を誂えた開放的なお風呂で読書したり・デッキに直接出ることができる開放的なお風呂ではビールを飲んでちょっと休憩したり、リゾート地ならではの「マイお風呂スタイル」を皆さん楽しんでいらっしゃっていて、これならムシムシ暑い日も気持ちよく過ごせそうですね!

 

今日は素敵な「伊豆スタイルお風呂」をご覧ください!

 

 

ofuro (2).jpg

 

ofuro (6).jpg

 

ofuro (1)222.jpg

 

IMG_4285.jpg

 

                                                      

  by山崎

 

 

4月上旬に苗を植え、初めて自分で作る野菜の成長を楽しみながら待つこと3か月

やっと収穫できるまでに育ち、初収穫することができました!

今回の収穫は「なす」・「シシトウ」

気になるできは初心者としては上出来かな?「なす」は生でも食べられるほどエグミなく甘みもあり特性の味噌マヨネーズざく切り茄子のサラダ風で食べ、「シシトウ」の採りたては種の部分が甘く焼いただけでとてもおいしく感激です。

 

シシトウ.jpg

ナス.jpg

 

 

これから暑くなり太陽の光をいっぱいに浴びた野菜をたくさん食べるのが楽しみです!!

トマトは育てやすいと聞いていましたが、実がしっかりついて順調に赤らんでくれると嬉しくなってきますが、完熟してから収穫すると甘みが増すというので、もう少し我慢してから収穫することにします。

ギリギリまで木で完熟したトマトを食べられるなんて、家庭菜園ならでは。最後の最後に鳥に食べられてしまわないように、しっかり網をかけて万全にしました。

                                                    by山口

 

トマト.jpg

 

トマト2.jpg

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog