河津桜の近況報告です。

この日もあいにくの天気、けれどたくさんの人が訪れ賑わっていました。

現在の桜は5分咲きから6分咲きぐらいで、天気が良くなれば一気に満開となり、来週の週末ぐらいが見頃となるのでは?

 

IMG_0317.jpg

IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

 

今年は寒かったせいか開花の時期がだいぶ遅くなっているようですが、寒いのはしかたないけど雨やら雪は勘弁してもらいたいものです。

河津桜の次には伊豆高原の桜もシーズンを向えますが、今日現在の伊豆高原の桜は蕾みは少し膨らんできた程度です。

去年のブログを調べてみたら4月10日ぐらいに満開なっていましたが、どうやら今年も例年に比べだいぶ遅く開花しそうです。(去年は20日くらい遅い開花でした)
河津桜は少し早い春をお知らせ年間150万人も訪れる桜祭り、まだ間に合います是非遊びに来ては如何ですか?
                                              by大内

   

               こちら伊豆高原の桜の状況です。

P1070268.jpg



実にシンプルな木箱のような住居。
208㎡の広さの、まさに木の箱に窓をくっつけただけのような造りの家。
目の前にはプールとカリフォルニアの美しい景色が広がります。


木箱1.jpg

木箱2.jpg
木箱5.jpg
木箱6.jpg
木箱7.jpg

「Dowling Studios」がデザインした、自然の中にあるこの家は、地球に優しい家作りを推奨するUSGBG  (U.S. Green Building Council)  プログラムでプラチナレベルに認定されているエコハウス。

美しい景色が目の前にあれば、ここまで究極にシンプルで十分ですね!

                                                 by石井



伊豆高原より車で約30分、東伊豆町は稲取温泉の名物といえば「温泉」&「金目鯛」&「つるし雛」

去る3月3日は雛祭りという事もあり、今回は稲取の伝統工芸である「つるし雛」の話題です!!

雛のつるし飾り(ひなのつるしかざり)とは、江戸時代後期から伝わる伊豆稲取地方の風習、吊るし飾りのこと。

長女の初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊すものとして庶民の雛壇代りでもあったそうです。

つるし雛 (1).jpg
                 (さずがに本物は凄い)

我が家も娘の初節句にひな壇人形にするのか迷いましたが、やはり地元の工芸に馴染ませたいと思い数年前に購入をしました。

一対で飾るのがお決まりで、50組程付いた豪華なセットは・・十万もするそうで、我が家は半人前のセットで断念しましたが、全て手縫いで製作をされているそうで、高い理由もわかる気がします。

小さなものでも飾ればなんとも愛らしい雰囲気で微笑ましい気持ちになれます。

飾りの中に赤い魚が付いていますが当然我が家では「金目鯛」と呼んでいますが・・・?

今月の3月30日まで、稲取で吊るし雛祭りを開催中ですので、皆様も是非足を運ばれてみて下さい。
 
 
 
つるし雛 (5).jpg
つるし雛 (3).jpg
つるし雛 (2).jpg
 
                                                                                                             by水越
詳しくは稲取観光協会まで。 

〒413-0411
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
1521-3
TEL :0557-95-2901
FAX :0557-95-5180 























 

もう、お馴染みでしょうが?

伊豆高原は「すいらん荘別荘地」内に在るベーカリー&カフェ 「ル・フィヤージュ」!

伊豆高原もまだ雪がちらつき寒い日もありますが、天気さえ良ければコートを着込みテラスでカフェの時間を過ごすのもよいかも、ここのテラスでは鳥やリスの鳴き声も聴きながらゆったり過ごせます。

 

 

IMG_1886.jpg

IMG_1880.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1891.jpg

 

この日もあいにく天気が悪かったのですが、ちょっと頑張ってカフェしました。

 

それからたくさんのパンも欲ばりに購入!

ゴマのグリッシーニはおやつに、焼き立てで香ばしくおいしいです。
朝食用に購入した食パンは、しっとり柔らかく焼かずに生野菜やハムをのせていつもいただきます。玄米の食パンはトーストで。

平日の午後早い時間だったので、パンの種類は豊富に残っていましたが、いつもたくさんのお客さんでにぎわっていますので、お気に入りを食べたい時は早めの時間がおすすめです。

 

謎多きお店 「コマメ食堂」 に行ってきました。

 

謎  その①地元の人が地図を見ても簡単にはこの店を発見できない場所にある。

   その②店内にはちゃぶ台が2卓しかなくMAX収容人数は5人。

   その③安い

   その④店名は食堂・されどメニューはイタリアン。

   その⑤主人から、「どうしてうちの店に来たのですか?」っと聞かれた。

   その⑥サラダは売り切れは分かるが、ピクルスも売り切れ?

   その⑦店内は誰かの家のお茶の間。

IMG_0278.jpg

IMG_0266.jpg

komame.jpg

 

この日オーダーしたのは、「だし巻たまご」・「コマメカレー」・「ボロネーゼ」・「ペンネアラビアータ」

だし巻はかなりの大きさで2人で食べるには十分すぎる大きさ。

私の好みは「ペンネアラビアータ」、チーズがたっぷり入りかなりイケています。お勧めです!!

写真には写っていませんが、黒板に別メニューが書かれており何故かペンネが500円 安いっ!

 

IMG_0269.jpg

IMG_0272.jpg IMG_0275.jpg

 

こちらのお店にお出かけの際は、とりあえず☎にて確認してからの方がよろしいかも!

なにせ ちゃぶ台2卓ですから!

 

コマメ食堂  0557-37-8723 こちらにどうぞ。

伊東市松原湯端町4-13





大きな地図で見る

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog