風の噂で・・・「河津桜、もう咲いてるらしいよ」って聞いて、

「よっしゃ~、見に行くぞ!」と昨日の休日にさっそく出かけてきました。

ところが、現地に着いてみると、目に映る桜の木は「はなさかじいさん」の枯れ木状態??

あれっ? 咲いてない

 

 

P1020410.jpg 

えっ、たんなる噂なの?

 

さっそく家に帰ってネットで調べてみると、

「河津桜情報局」なるページを発見!

なになに、やっぱ咲いてる所あるじゃないですか!

 

P1030332.jpg

 

なんと、早咲きの種類の河津桜に

さらに「河津正月桜」や「河津桜早咲き」なる種類があるらしく、

今日行った所はオリジナルの「河津桜」だったみたいです。

なんてこった ∑(゚Д゚)

行く前に調べていれば・・・

 

今年の「河津桜まつり」は、2月5日(土)~3月10日(木)に開催、

楽しいイベントや地場の農作物や海産物の販売などがあるそうですので

是非、河津桜を見にいらしてください。(開花情報は確認しましょう)

 

相変わらず、せっかちで、ドジな            松井でした。

 

 

人生も半世紀を過ぎると私のように頭の悪い人間もようやく気づくことがあります

その一つが年初の目標。毎年毎年懲りることなく掲げてはみるものの12月31日になると

「あー、今年も目標倒れに終わった。」と軽い自己嫌悪に襲われ、来年こそとまた新しい目標を立てる。

明日が永遠に続くと信じて疑わないノー天気な私です。

振り返ればこれまでの人生でただの一度も年初の目標をクリアーした年はありません。(笑えない。)

イコール年初の目標は私には無駄であるとようやく気づいた次第です。

同時に明日という日が永遠に来ないという事も悲しいかな実感する今日この頃です。

「明日は無い」と思って今日を精一杯生きる。毎日が1日目標というわけです。

不出来な私は、1日という短さの中でさえ目覚めた瞬間から自分に負けてしまう日が多々あります!(どうしょうもな~い。)

そんな、凡人以下の私のエリを朝から正してくれる風景があります。

それが、この洗濯物の干してある風景です。

 

DSCF6974.jpg

 

DSCF6976.jpg通勤途中のあるお宅の庭先(外ということ!)ですが、車で毎朝その前を通ります。

冷たく寒い朝も私が通る時間には必ず干してあります。

どの衣類もしっかりしわが伸ばされて、きちっと同じ向き、そして同じ間隔で干されています。

今まで一度も(!)干している最中に遭遇した事がありません。

その清々しい風景は時間ぎりぎりに家を飛び出しアクセルを踏んでいる私を無言で叱ってくれます。

継続は力なり。「日々あたりまえのことをあたりまえに行うことが大切なんだよ、頑張れ!」と私を励ましてくれます。

まだ一度も拝見したことのないその家の奥さんをとてもとても尊敬している私です。

毎朝 ありがとうございます!

                                                    by 吉岡

 

先日、下見に行った別荘の庭できれいにアロエの花が咲いているのを見ました。

昔、八王子に住んでいるお客様が、「アロエはうちでは寒さで冬を越せないんだよ。」

なんて話をしていたことを思い出しました。

 

P1010970.jpgアロエは昔から「医者いらず」と呼ばれるほど、地元の私達の生活に役立ってきたのですが、

その効能や使用方法を詳しく知っている方は、少ないのではないでしょうか。

アロエはその辺にたくさんあるので大事なものという認識は無くて使い方といえば、

日焼けや虫に刺された時などにアロエの皮をむいて無駄によく貼り付けていたぐらいです。

 

P1010971.jpgそこでアロエの効能を調べてみたんですが

なんと主な効果としては

便秘、下痢、潰瘍、やけど、切り傷、打撲、歯痛、肩こり、痔、糖尿病、膀胱炎、抜け毛

など様々な効能があるようです。

本当に、なんにでも効くぞと言わんばかりの効能でした。

その中でも、最近気になり始めた抜け毛には早速試してみようとっ。

効き目があったらご報告します。(私の額がみどり色に変色していたら?)


ちなみに花言葉は健康・信頼だそうです。

不動産の営業マンに求められる条件みたいですよね。

 

                                                     by 大内 

 

久しぶりに旦那様とお休みが合ったので、真冬のサーフィンへと一緒に行ってきました!

と言っても、私は車の中。

外気には触れず、お日様にあたりぽかぽか( ̄∀ ̄)

天気が良くて、海がすごくキレイでした!

水平線の向こうには大島が見えます。


画像 001.jpg

 

いつもはビデオを構え波に乗る姿を録画しておくのですが、従姉に貸しているため今日は手ぶら。

 

画像 009.jpg実は我が社の営業課長、大内さんもサーファーです☆

海に行く時は事前に会社で話したり、行った時にはいつも探すのですが、なかなか遭遇しません(´д`)

同じ日でも時間帯や入る場所が違ったり...

昨年は1年間、1度も会わなかったので  「今年こそ!」 と思いつつ...

今年の初回からはさすがに会えず、ダメでした残念!


画像 015.jpgこの日は波が良く、サーファーがいっぱいいましたが、いつも目に留まるのは、

当然 「旦那様」 たくさんのサーファーの中から瞬時に、「ロックオン!」

すいませ~ん、私 新婚なものですから・・・

                                                  by 永田

 

最近、別荘地を廻っていると椿の花が目に留まります。

この時期は、花が咲く植物が少ないので、真っ赤に咲く椿の花は目立ちます。

今まで特別気にすることなく見てたのですが、たまたま生垣で使われてた椿を見たのですが、

白の椿1種、赤の椿4種といろんな種類があるのに驚き、会社へ戻り調べてみると

なんと2000種以上もあるのにビックリ!

それでも同じ生垣の中に5種もあったのは凄くないですか?

 

P1130178.jpg

 

P1130152.jpg

 

P1130180.jpg椿と言えば、「大島」・「椿油」・「都はるみ」

都はるみと言えば、「アンコ椿は恋の花」

この「アンコ」とは、方言で「きれいな おね~さん」ってことらしいですが、

「私45才」 アンコ と言えば、こちらの「餡子」のほうが大好きで、大人の女性とピッタリです。

 

P1130162.jpg同じお庭では早咲きの「ツツジ」が一輪咲いており、これもまた控えめな感じで、

「私45才」どちらかと言うと、「ツツジ」に大人の美学を感じます!!

 

                                                                                                                              by 山本

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog