我家では今年もニューサマーオレンジが、たくさん生りました。

私はタイミングが合わず収穫には、父親とおばあさんの2人で行った為、写真は収穫後のものとなってしまい、

鈴なりのニューサマーの木ではなく、寂しい写真ですいません。。。

 

 

ニューサンマ (4).jpg

 

この写真よく見ると花が咲いているの分かりますか?(拡大して見て下さい)

普通の「みかん」は花が咲いて実がなりますが、このニューサマーは今咲いている花は来年の実になり、

今年の実と来年の実の為の花が同時に付く珍しい「みかんの木」です。

私も実は知らなくて会社で写真を見ていた社員から質問され応えられず、父親に教えてもらいました。

例年は花が咲く前の蕾の時に、収穫するのだそうですが今年は天候のせいか少し遅れたらしいです。

写真を撮りに行った日は、花に蜂が群がってて刺されないかどうかプチビビリで実と花のベストショットはとれませんでした。

ニューサマーの花の蜂蜜!

地元では売っていますが、都会にはないでしょうね?

 

 


ニューサンマ (14).jpg

              (これは温州みかんの花)

 

採れたてのニューサマーオレンジをスタッフへお裾分けしました。

 


ニューサンマ.jpg※河津や稲取地区(他あるかもしれませんが)では、「ニューサマーオレンジ」の事を

「ニューサンマ」と呼ぶ年配の人が多いので魚と間違えないようにして下さい。

                                                                                                                         by 今村

 

今日は午後から雨が降り始め昨日とはうって変わって気温も低め

会社から外出し、帰って来た時に ふっと目に留まった「ヤマボウシの花」

何故か晴れた日より綺麗に見えます。

 

2011.5.21ヤマボウシ花 007.jpg

 

2011.5.21ヤマボウシ花 010.jpg

 

雨の日は周りも薄暗く「ヤマボウシの花」の白が引立つせいでしょうか?

雨の日に似合う花と言えば 「紫陽花」 でしょうが、なんのなんの「ヤマボウシの花」も綺麗ですよ!

考えてみればこの時期この辺りで見かける野山の花は「白」ものが多いように思います。

 

・シロヤマブキ(野ばら)・ウツギ・アセビ・タイサンボク・ おまけにドクダミの花・ 

 

これから梅雨を向かえ「野の紫陽花」の出番になる前に、晴れた日に野山の花の観賞に出かけるよい時期かもしれませんね!

                                                                                                                            by 山崎

 

我が家の主夫、料理人が夕食の食材として仕入れてきたのは、なんと、"伊勢海老"!

今日って誰かの誕生日? それとも何かの記念日?

っと尋ねてみると。 何の関係もなく、伊勢海老漁が禁漁になるそうで、豪勢に食べ納めだそうです。

 

DSC08900.jpg

 

伊勢海老漁は、5/15~9/15までは、海老の産卵期のため、禁漁になってしまうそうで、今年の春、最後の漁の貴重な伊勢海老なんだとか。

特に、今年の春は、天候不良で4/15~5/14までの解禁時に9回しか漁にでられなかったそうで、ますます、貴重・貴重。


さっそく、3匹のうち、1匹を我家の料理人が、定番のお刺身を作ってくれました。

 

DSC08905.jpg残りの2匹は、「地獄の釜茹」のあと、ご覧のとおり、冷凍庫へ。

ところで、伊勢海老の足って、蟹の足同様、身がいっぱい、詰まっていて、おいしいって、知ってましたか。

お味噌汁の出汁だけとって、捨ててませんでしたか。

それから、我家の第2の定番、マヨネーズ焼き、最高に美味です。

冷凍庫の中の伊勢海老君は次回「マヨ焼き」となってきっと登場するでしょう。

 

ちなみに私、エビフライが大好きなのですが、さすがに伊勢海老で作ってとは言えませんでした。

                                                    by鷲塚

 

毎朝みんなで 事務所とお庭のお掃除をして、それから営業車を拭き上げるのが始業前の日課です。

始業後は息をつく間もない忙しさですから営業車を拭きながら、花粉がへったね、とか 今日は暑いねとか、皆で雑談できるひと時なのですが、

と、その時です。いきなり ぶ~んとかなり攻撃的な羽音が!

どこから飛んできたのか大きな「足長蜂」です。思わず 年甲斐もなくぶりっ子してギャー なんて叫んでしまった私!

いつもなら すぐに退散するはずなのに この「足長蜂クン」何やら車のナンバープレートあたりに固執して近づく私に威嚇してきます。

少し離れて覗いて びっくり! え~、うそでしょう。
この「足長蜂クン」車に蜂の巣作ってるよ。(笑い)
そりゃ 攻撃的にもなるわ。

 

 

DSCF8756.jpg

 

え~、って他の車を拭いていたみんなも集まってきて覗いてびっくりです。

と、そこへ前世は「熊」であろう山本課長が登場! (素手でスズメ蜂を握り潰すという強者です。)

いきなり蜂の巣を「でこぴん」で吹き飛ばし、蜂を手で潰そうとしています。
蜂も必死ですが 抵抗空しく課長に握り潰されてしまいました。

それにしても こんなところに巣を作るなんて!

見て下さい この可愛らしい小さな蜂の巣を!

 

DSCF8750.jpg毎日 車を拭いているので これまでは無かったわけで、 
会社の定休日に一日がかりで作ったことになります。その働きを想像すると可哀そうな気もしますが
車を巣作りの場所に選んだのが足長蜂クンの運のつきでした。

定休日明けの朝の出来事でした!

                                                                                                                              by 吉岡

 

休日にサーフィンに行ってきました!

朝一番の海は静かで波の音しか聞こえず、ただ海につかって波待ちしているでけでも、

何もかも忘れられる、私にとって至福の時間です。

この日は先客で友人が入っておりましたが、ほぼ貸切の海で波乗り最高に気分よし!!

 

SBCA0059.jpg

 

今回は私のウェットスーツのご紹介です。

私は人より体が大きいのでウェットも不経済ですがオーダーで作りました。

もちろんこのウェットのデザインは自分でしましたが、

我ながらカッコいいデザインに仕上がったかなと思っておりますが如何でしょうか?

色々な色が選べるのにあえて「黒地に白」のシンプルさがお気に入り。

 

SBCA0055.jpg

長々と書きましたが、ようは自分でデザインしたウェットスーツ自慢ですいませんでした。

 

私のお客様で伊豆に来てからサーフィンを始めた方もいらっしゃいます。(定年後の方ですよ)

皆さまも機会があれば、是非、チャレンジしてみて下さい。

                                                    by 大内


 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog