またもや我社が大変お世話になっている建設会社の社長さんから

驚きと感謝の頂き物をしました。「本当にいつもありがとうございます。」

それは「さんまの丸干し」です。


P1010759.jpg

 

伊豆とはいえ最近は、冷凍の魚をひらき、乾燥機に入れて簡単に「ひもの」を作るところが増えましたが

もちろん社長さんから頂いたこの干物、地元で獲れたさんまを天日干しです。

 


P1010763.jpg自分を含めガテン系の社員が多い我社なのでやっぱり、家まで我慢ができずいつものようにご飯を炊き、

「いただきま~す。」


新鮮なさんまを使って作った天日干しは、 皮はパリッと身はジューシー ともかく「うまい!」

伊豆へお越しの際に、「ひもの」を買う時は'つや'をよく見て下さい。

※生魚を天日に干した「ひもの」は、つやつや です。

                                                                                                                            by 大内



 

 

今日は、我が家のイケメン達をご紹介します☆

それは、「テレビ台」と「カウンターテーブル」。

なんと、非売品!!

そう、旦那様のお父様は大工さんなんです。

私たちがアパートに住むことになった時に作ってくれました(*^^*)

こちらがそのテレビ台。



画像 056.jpg形はコーナーにはまるように、作るにはちょっと手間のかかる三角形です。

写真に写ってませんが、
テレビやDVDレコーダーのコードが出せるようにそれぞれ穴もちゃんと付いてます☆
(レコーダーはこれから購入予定なのでまだ殺風景ですが...(・・;) )

「テレビは絶対白を買う!!」

と言う私の意見に合わせて、テレビ台もわざわざ白く塗ってくれました♪

私、白が好きなんです。

車もデジカメもノートパソコンもケータイもキーケースもみ~んな白!

おまけにシャーペンも白!(笑)


さて、次はカウンターテーブルです。

前から見るとこんな感じ。



画像 057.jpg「かっこいいー!」「売れるよこれ!」「すごーい!」

と、私も旦那様も私の両親も友達も大絶賛&大興奮(゜∀゜)!!

裏はこうなってます。



引き戸を開けると...

食器棚~(*´∀`*)


 


画像 060.jpg「建具屋じゃないから、扉を取り付けるのはできるけど引き戸は難しいなぁ」

と言っていたお義父さん。

「引き戸が欲しい」

という私の要望に、見事に応えてくれました!!

レールにシールを貼ってくれて、ドアも滑りやすい(>∀<)

お義父さん、本当にありがとう(;∀;)

旦那様 共々 末永く大切に使わせていただきます(ノ_・。)

以上、我が家のイケ☆メン達でした(^∀^)ノ

 

*おまけ*

先日の皆既月食の次の日に出ていた月です。

 

画像 052.jpg実際はもっと大きく真っ赤で不気味でした(@_@;)

 

                                                                                                                            by 永田

 

12月22日(水)は伊東で23日(祝)は熱海で冬の花火大会がありました。

「海上花火大会」というようにどちらも海で打ち上げられます。

 

DSCF2353.jpg

 

DSCF2358.jpg                 上の写真は熱海のサンビーチからのもの。

 

冬は空気が澄んでいて夏に見る花火より透明感があって、とってもきれいです。

問題は「寒さ」。わたしはいつも上下風を通さないカッパを着て、長靴にマフラー、

スキーの時にかぶる毛糸の帽子に手袋、そしてポケットにはホッカイロ!

1時間近く冬の浜辺で過ごすわけで格好など気にしてられません。(笑い)

 

そんなわけで花火はとてもロマンチックですが、花火を見てる私は誰にも見せられないって感

じです。

 

DSCF2360.jpg

 

もちろん、わざわざ海まで行かなくても花火を見ることが出来る場所はたくさんあって

寒くない車の中や、建物の中から見ればいいようなものなのですが

打ち上げるときのシューという発射音や、花火が炸裂するときのドドーンという

豪快な音がないと花火っ子の私としては花火を見た気がしません。

(花火見物は波際でかぶりつき!)

 

まだ、冬の花火を見たことがないという方はぜひ来年はマークしてみてくださいね。

 

                                                     by  吉岡


 

うちのHPやマンスリーのチラシに描かれている「オシャレなイラスト」は、

お客様に無理を言って描いていただいているのですが、

 

ex_bn.jpgそのイラストレーターである「kaoru YAMADA」さんのイラストが、最近都内を走る電車に広告のイラストとして大きく貼り付け、走りまわっているそうです。

 

 

20101216191237.jpg「kaoru YAMADA」さんの描くイラストは、季節感や生活感がありながら「オシャレ」で、

私のイメージするアーバンリゾート的なところにピッタリします。

 

毎年、年間のテーマを決めて何人かのイラストレーターさんに描いていただいてきたのですが、

毎年完成するまでには何度も打合せをして、やり直しをしてもらい、

けっこう苦労していたのですが、「kaoru YAMADA」さんの時は、さすがという感じでほぼ「一発OK]でした。

この「kaoru YAMADA」さんは、元々は広告代理店でコピーライターをしていたというからびっくりです。

「一芸に秀でる者は多芸に秀でる」とはよく言ったもので、ほんとうに羨まし限りです。

 

April_May_calendar.jpg来年はどんな感じでメープルハウジングを飾ってくれるか、今から楽しみです。

 

都内の電車でイラスト見かけた方、きっと「伊豆暮らし」のご縁かもしれませんよ!

                                

                                                    by 山崎

 

今日は、社屋2階にある事務所内の植物のお話しです。

事務所には色々な観葉植物が置いてありますが、その中で私が一番好きで

ちょっとだけ特別扱いしている観葉植物があるのです。

 

P1010643.jpg

 

P1010636.jpg

 

そのラッキーな植物君は「フィカス・ウンベラータ!」

 

P1010635.jpg

なぜウンベラータが好きか言うと、

①見かけ優先主義者な私、そう「オシャレな見かけ」これです。

4年ほど前から会社にいるのに、全くと言っていいほど成長しないので手間いらず!

③病気もしない生命力

④樹脂がゴムの木のように白く、もしかしたら薬の代用になりそう 

  (実験済み、「妙薬口に苦し」のとうりで、ものすごい苦み)

⑤ヘヤーサロンやブランドショップなど「オシャレなお店」に置かれている

 

白い木肌に大きなハート形の葉っぱで手間いらずの

「フィカス・ウンベラータ!」皆様もお部屋に1ついかがですか?

これからも水やり当番としてしっかりとみんなを育てていきたいと思います。

                                           

                                                   by 大内

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog