お家のトラブルランキング!!

① 雨漏れ

② シロアリ

③ 傾き(地盤沈下等)

お客様が物件を見学し、購入のご検討する際に気になり、よく質問を受けるランキングです。

今回は第2位に輝いた写真では、ちょっとグロイですけど、白アリのお話をしたいと思います。

 

そこで、黒アリと白アリはどこが違うの? この疑問にお答えします。

 黒アリ→ 甘いものが好きで、屋外でも活動でき、ハチ目アリ科に属す。

○  白アリ→ 湿気た木が好き、☀の下では活動できず、シロアリ目ミゾガシラシロアリ科に属す。

と言われても解りませんよね? 確かに見かけは似ています。
 

黒アリは「黒く堅い皮膚のおおわれている」のに対し、

白アリは「働きアリは白くて柔らかい」という名前通りの決定的違いがあります。

ここで問題になるのが、羽の生えていないアリの形体なら「白いか」or「黒いか」で見れば解るけど、

羽アリの形体では「どちらも黒く見えるではないかっ!」とお怒りの方に朗報は下記に 


クロアリ.jpg

シロアリ.jpg

 

黒アリがこいつ ⇑                白アリがこいつ ⇑

 

そこで、羽アリの状態で、「黒アリ」or「白アリ」かを判別するためのプロフェショッナルな技をお教えします。

簡単です!  勘です。  って訳がなく、

 

「パッと見」で、  胴体がつに分かれて見えるのが「白アリ」

           胴体がつに分かれて見えるのが「黒アリ」

 

いちよう学術的な説明も入れときますが、なんでも簡単に考えるタイプな私、

 

お勧めは「パッと見」 これが基本です。      

 

触覚・胴体・羽で判別します。クロアリの触角はL字型であるのに対してシロアリの触角は直線的で数珠状です。また、クロアリの胴体にはくびれがあるのに対して、シロアリの胴体は寸胴です。また、クロアリの羽は前の羽が後ろの羽より大きくなっていますが、シロアリの羽は4枚とも同じくらいの大きさになっています。

 

羽がどうとか、触角どうとかより、やっぱり「パッと見」 !!


「胴体が2つ」 こいつはNGです。これだけは覚えといて下さい。

 

ハウスバスターズ隊長のアドバイス!!

白アリは硬い木を好んで食べません。雨漏れをしていていつも濡れているような状態の木部を好みますので、

雨漏れの早期発見もシロアリの予防に重要なんですよ。

アリを見るたびにビクビクするのではなくそういった日頃のメンテナンスを、

しっかりと行っておけば怖いことはありません。
                                       

                                             by 大内

 

 

 

師走に入り温かな伊豆も木枯しが吹いたりして冬らしくなってきました。

さっき、お昼を食べたと思ったらもう夕方です。

 

見て下さいこの見事な夕焼け!

 

思わず見とれているうちにあっという間に暗くなってきてあわててシャッターを切りました。

 

 

DSCF6457.jpg DSCF6456.jpg 

美しい山茶花の生垣を眺めながら歩いていたら、クンクン、とっても香ばしいにおいが漂ってきました。

どこかでたき火をしている 「におい」 です。

落ち葉を焼くとなんでこんなにいい 「におい」なんでしょう。

まるでお香を焚いているみたい!

誘われるように白い煙の先を探して歩いてゆくと、ありました、ありました。

「すみませーん、一緒にたき火していいですか?」

 

DSCF6464.jpg 

昔はどこでもたき火をしていたけど、

今は安全上の問題で見かけなくなりましたね。

火事になったら大変だからしょうがないけど少し淋しい気がします。

 

DSCF6484.jpg 

さざんか、さざんか咲いた道

たき火だたき火だ 落ち葉たき

あーたろうか、あたろうよ しもやけおててがもうかゆい。

 

子供の頃だれもがきっと一度は歌ったことがあるこの歌は

「たき火」という題名です。

そして この歌は1番~3番まであって、この詞は2番なんです!

さて、1番~3番までフルで歌えるかな?

 

 

 

                                                                                                                  by 吉岡

建物は地域により気候などにより、様々な特徴や建築使用がありますが、

今回は、「軒」のお話をしたいと思います。

 

伊豆高原は海から大室山に向かう暖傾斜地なので、

冬の季節や台風などで風が吹くと海から吹き上がって来ます。

そこで雨を伴う風は、なんと雨が下から上へと降ります。(雨が下から降る訳ないだろうっとお思いでしょうが?・・・)

こういう時に問題なのが 「軒」 です。

軒裏に風が吹き上げ強風だと、軒天井板を吹き飛ばし屋根裏に強風が勢いよく入り込み、屋根ごと吹き飛ばしてしまったり。

雨混じりの強風時は、思わぬ所から雨が入り雨漏れします。

そこで当社では、軒天井・鼻隠し(破風板)までモルタル等で職人さんに塗って仕上げてもらいます。

こうすると事で、たくさんのメリットが有ります。

① 風邪対策

② 風雨による木材等の劣化や腐食防止(これが雨漏りの原因になります)

③ よけいな雨押え等の板金仕事がなくなる

④ キツツキ対策(伊豆高原にはかなりいます)

PB220065.jpg IMGP1516.jpg DSC05743.jpg

                 このように劣化や破損が生じます。

P1010517.jpg

 

           左官仕事で塗りあげた軒天井がこれ 

 

 

伊豆高原で建築される場合や、物件見学する時はこのようなポイントに注意ですよ!!

 

※ 強風雨の時に伊豆高原にお越しになったらは下向きで・・・・・

 

                                              by 山崎

                                         

 

先日、友達から結婚祝いをいただきました(*^_^*)

                             ラッシュの袋です。
                                            クリスマス仕様*.・゜*・。*。・゜

 

1.jpg                                      ワクワク(・∀・)♪♪

                                                     箱もクリスマス仕様!
                                                                                        可愛い~☆

 

2.jpg                                                    いざOPEN!!

            ラッシュなので、もちろん石鹸と入浴剤の詰合わせです♪

 

3.jpg                                                               
                         (実は写真を撮る前日に1個使用してしまいました(・_・;) )

                  

                   どれもいい匂い(* ̄∀ ̄*)

                                  

                  その証拠にこんな紙が入っています(笑)
                                                               ↓

5.jpg私の好きな「みつばちマーチ」という、保湿成分のある甘い香りの石鹸も入ってました(>∀<)

                    さあ、今日は「泡風呂」にチャレンジです☆

                                                            このクッキーのような物が「モト」です。

 

6.jpg          (ちなみに写真の手は旦那様の手です。私の手はこんなにゴツくありません(笑) )


                    匂いも本物のクッキーみたいで、食べちゃいたくなります。

                                            取説によると、細かく砕いて勢い良くお湯を注ぐとありました。


7.jpg                         またしても急がす旦那様のおかげでブレてますが...(汗)

                                                      準備完了!

                                            いざ、お湯を入れます。

                                              少し泡立ってきた~

 

8.jpg                                   あとはできあがりを待つだけ☆

                      お風呂が溜まるとお知らせのブザーが鳴り、見に行ってみると...

                                                 泡立ってる~!!

 

9.jpg                                  泡に凄く弾力があって潰れない!!

                                        楽しーい(゜∀゜)!!
                  

                   泡の感触が気持ち良くて、とても素敵なバスタイムになりました(*^-^*)

                   この泡風呂、旦那様も凄くお気に入りのご様子。

                   今度お店のある所に出かけたら絶対買おうと言っていました(笑)

                   寒い季節はゆっくりお風呂に浸かるのがイイですね♪

  

     みなさんも色々な入浴剤を試して、ハッピーなバスタイムをお楽しみください。

 

   ※ プレゼントはいつでもお受け取りしますので、結婚したんだ~って人がいらっしゃい  ましたら、

   どしどし送るなり ご持参いただくなり お待ちしていま~す。

                                    

                                          by  永田 (旧 高橋)

 

 

 


 

 

伊東市街地の中に、キネマ通りという昭和テイストのアーケード街があります。

昭和の映画に出てきそうな、シャビーな雰囲気に哀愁を感じ、休日によくこのキネマ通りに足を運ぶのですが、

その理由はこのキネマ通りの中に行きつけの名店があるからです。

 

DSCN1316.jpgお店は喫茶店 「わかば」 名物はソフトクリームとホットケーキ。

 

家では決して作ることのできない、このふんわりとした温かい味にすっかりとはまってしまい、デイオフの日には息抜きに、家族揃ってよく足を運ぶのです。

 

そしてきまって頼むのは、「スペシャルホットケーキ!」

 

DSCN1324.jpg

 

DSCN1326.jpgふわふわのホットケーキ・手作りソフトクリーム・プリン・とこの店の美味しいものが大皿に満載、当然すべてが手作り!

トッピングもゴージャスでボリューム満点! お昼ごはん換わりにいただきます。

 

DSCN1328.jpg

 

常連のあかしか? 今回は店員さんのサービスで、我が娘のためにかわいい「クマさんホットケーキ」を作ってくれました。心温まるサービスにも感激です!

 

スィーツ好きの方、「わかば」 いいですよー!!  

                                                bY 水越

 

 

                                   

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog