いつもどおり「行ってきまぁーす。」とドアを開けて外へ出たら、

きりっと立った空気と遠く高くなった青空に

思わず、「あれれ、秋だ!」って感じる瞬間があります。

一年ぶりの「秋」。

今日は伊豆高原のあちこちを歩いて初秋を切り取ってきました。

 

秋を告げる萩やコスモス、曼珠沙華の花々。

銀色の豊かな穂を風に揺らす高原名物パンパスグラス。

秋の王道ススキ。

そして、桜の落ち葉は芸術的な美しさです。

何の予定も持たず 初秋の伊豆高原を散歩してみませんか。

 

2008_sep01.jpg 2008_sep02.jpg 2008_sep03.jpg 2008_sep04.jpg 2008_sep05.jpg 2008_sep06.jpg 2008_sep07.jpg 2008_sep08.jpg

2008_sep09.jpg

 

 

 

 

 

 

伊豆 不動産・別荘情報はメープルハウジングへ

 

じりじりと音がしそうな暑い午後、木立を渡る海風に吹かれて

すっきりと涼し気なハーブティーと優しい会話で暑さをしのいでみてはいかがでしょう。

伊豆高原城ヶ崎エリアに今年オープンした「Aroma Rose」さんはご自宅のリビングダイニングをそのままティールームにしていて、まるでお友達のお家にお茶しに来たようです。

入り口もご自宅の玄関兼用で、看板とメニューが出ていなければここ本当にお店ですか?って不安になってしまうくらいハウスなカフェです。

 

おすすめはなんといってもハーブティー。ハーブの達人の奥様が吟味して入れて下さるハーブティーは香りもテイスティも二重丸。今回は夏限定という「真夏のバザール」と「いつまでも若く美しくありたいと願うときに」というユニークなネーミングのハーブティー2種と「フレッシュどらやき」「大豆クーヘン」をオーダーしてみました。詳しい解説は・・・お店に行ってみてのお楽しみということでここでは省略したいと思います。

 

さて、「Aroma Rose」さんのもう一つの顔はお庭。伊豆ガーデニングクラブの会員で「オープンガーデン」としてお庭を無料公開しています。200坪を超えるお庭には100種類を超えるハーブと70種類のバラを中心に、草木花がこぼれんばかりにガーデニングされています。お茶をいただきながら花々について情報交換したり、ハーブのことを教えていただいたりと楽しい会話が弾みます。

Aroma Rose」さんの場所は伊豆ガーデニングクラブのホームページから会員名「戸田弘子のお庭」でMAPが検索できます。出来ればご予約のお電話を。0557-51-0563

 

cafe01.jpg cafe02.jpg cafe03.jpg

cafe04.jpg cafe05.jpg

cafe06.jpg

 

 

 

 

 

伊豆 不動産・別荘情報はメープルハウジングへ

いよいよ梅雨の頃となり、雨模様の日が続いています。

雨は嫌われ者の感が強いのですが、私たちの生活にはなくてはならない自然の恵みです。

伊豆高原は年間を通じて雨量が豊かで、水不足になるようなことがほとんどありません。

大地は火山岩質ですので豊富な雨量もなんなく飲み込んで

地下水として蓄え、伊豆高原の森の命の源となっています。

さて、この季節の楽しみと言えば「蛍」と「菖蒲」ですね。

今回ご紹介するのは「伊豆高原菖蒲園」。

周辺を水田と伊豆の山々に囲まれ、まるで昔話の舞台セットのような

のどかで美しい菖蒲園です。たとえ訪れた日が雨模様でも

しっとりと濡れた菖蒲の花や一面に稲の苗が植えられた田んぼを

見ているだけでスペシャルに癒されます。

記憶やフィルムの中にしかないと思っていた風景が目の前に広がっているんです!

夢のような時間を過ごして家にもどり夕食をすませたら

次は「蛍」。蛍ウオッチングは雨上がりの蒸し暑いような夜がベスト。

午後8時から9時頃がタイムポイントです。

松川湖と丸山公園で伊東市が蛍鑑賞のために足元にライトを設えてくれています。

それでも一緒にいる人の顔もわからないくらい真っ暗で、遊園地のお化け屋敷に

入ったようなわくわく感!あっ!ほら、あそこ小さく光った。すると次々に光が

増えて、あっという間に水辺の藪が光のイルージョン状態。

こちらもまたスペシャルに癒されます。

余談ですが「伊豆高原菖蒲園」はメープルハウジングのスタッフのご実家が運営されています。お父様は菖蒲のことを尋ねたら何でも教えてくれるそうです。

メープルハウジングのブログを見ましたと言ってトライしてみて下さいね。

 

2008syoubu01.jpg 2008syoubu02.jpg 2008syoubu03.jpg 2008syoubu04.jpg 2008syoubu05.jpg 2008syoubu06.jpg 2008syoubu07.jpg 2008syoubu08.jpg

2008syoubu09.jpg

 

 

 

 

 

 

伊豆 不動産・別荘情報はメープルハウジングへ

 

こんにちは!僕、山﨑ゴン 8才です。

生まれは淡路島ですが、僕の先祖は遠い外国のニューファンドランド島というところです。

特技は 水泳で、海難救助犬として立派にお仕事している仲間もいます。

でも、日本にはあまり仲間はいません。伊東にも僕と兄弟の2匹だけです。

僕はとっても大きくて(体重60㎏)、ご覧のとおり真っ黒なので熊や子牛と間違われて怖がられています。(とっても優しいのに失礼ですよね。)

毎日のお散歩は家の近所をぐるりと回るコースですが、ご主人のお仕事がお休みの時は

よく大平の森(オオビラノモリ)へ連れて行ってもらいます。

大平の森は伊東市街地から北西方向の山に6kmぐらい入った伊東市の自然公園です。

自然の木々がいっぱいで朝早く行くと野生の鹿が群れていて一緒に追いかけごっこしたりしてとっても楽しいです。

いつも家から出るときは、リードを付けていますが大平の森ではリードをはずしてもらえます。だから全速力で走ったり、気ままに歩いたり、森の中を探検したりできるんです。

海にもよく連れて行ってもらいます。泳ぎは得意ですから、オレンジビーチでご主人が

海に投げるボールをザブザブ泳いで捕ったり、投げて沈んだ石なんかもひと潜りで捕ったり出来ます。楽しくって時間の経つのも忘れて遊びます。帰り道は車に乗ったとたん暴睡してしまい、ご主人からあきれられています。

僕、伊東が大好きです。空気も水もとってもおいしいし、こうして山や海を思いっきり走ったりできるし。

ご主人はどんなにお仕事で疲れていてもお休みの日は僕とこうしてお出かけしてくれます。

帰ってきてお風呂も一緒に入ります。僕、人間の言葉はしゃべれないけどしっぽを思いっきり振って あ・り・が・と・う!って言ってるんだ。じゃ、またね!

 

gon01.jpg gon02.jpg gon03.jpg gon04.jpg gon05.jpg

gon06.jpg

 

 

 

 

 

 

伊豆 不動産・別荘情報はメープルハウジングへ

 

「ずっと、良い天気に恵まれるでしょう。」という予報に反して、

ぐずついたお天気が多かった今年のゴールデンウィークですが、今日最終日はとっておきの上天気となりました。

5月は一年で一番気持ちの良い月ではないでしょうか。

伊豆高原では、昨夜の強風に海上の水蒸気も飛ばされて大室山の外周道から大島や利島をはっきりと望みます。桜並木の桜もすっかり葉桜となり、アスファルトにくっきりとそのシルエットを映しています。

メープルハウジングの庭の木々も瑞々しい若葉で溢れ、あんまり綺麗なので

山﨑が思わずカメラアイ!(photo by YAMAZAKI)

緑・みどり・翠・エメラルドグリーン・・・。眩しい光と種々様々の緑色の饗宴です。

これから夏のトップシーズンまで道路や街の混雑も小休止。

静かにゆっくりと流れる時間と美しい自然の中で寛ぎませんか?

ぜひ、5月の伊豆高原にお越し下さい。

 

08gw01.jpg 08gw02.jpg 08gw03.jpg 08gw04.jpg 08gw05.jpg

08gw06.jpg

 

 

 

 

 

伊豆 不動産・別荘情報はメープルハウジングへ

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog