①KIMG2504.JPG



3月になり暖かくなったので、「亀の手」をとりに、富戸の磯へ行ってきました。
 
もちろん海を泳ぐ亀を捕獲して、手を切り落とすのではありません。



③KIMG2428.JPG



これが亀の手です。

貝だと思っていましたが、今回調べたところ

「海辺の岩に付着している固着動物でエビやカニと同じ甲殻類」

ということがわかりました。名前の由来は、やはり見た目の形状が

亀の手に似ているからだそうです。


 
④KIMG2455.JPG



岩と岩の隙間にたくさんの亀の手がいます。


 
⑤-1KIMG2391.JPG


⑤-2KIMG2458.JPG



バールでとります。



⑥KIMG2508.JPG



潮が満ちてきたので、終了。



⑦KIMG2541.JPG



この日はこれだけとりました。夕食の材料には十分です。

 

⑧KIMG2587.JPG



お味噌汁にしました。

豪勢に亀の手大盛り。出汁がとても美味しいです。
 
ちなみに亀の手はいったんその磯につくと、ずっとつき続けるそうです。

富戸の海から離れられませんね!



NH



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




去年の冬、値引きシール3枚重ねの50円で購入した、か細いシクラメン。



①20170312 .JPG



見てください。今年は満開を超えて、ギッシリです。



②20170312.jpg


③20170312.jpg



一方、今年で8年目を迎える長老の主は、今やっとこ、蕾をつけ始め、

ゆっくり、ゆっくり開花しようとしています。



④20170312.jpg


⑤20170312.jpg



シクラメンは毎年咲かせるのは難しいと聞いていたのですが、

この出窓の環境が良いのか、何が気に入ったのかはわかりませんが、

本当に良く、素直に? 育ってくれます。



育てるコツは放任主義と、干渉しないで、ただ観賞することでしょうか。



⑥20170312.jpg



NW



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




大好きなマダム・J。



家庭料理の教室を主宰したり、人気の民泊で採算度外視し、

海外のお客様に伊豆の良さを紹介しています。



今回はお忙しい中、気の置けない仲間を集めて

ホームパーティーを催して下さいました。



テーマはエスニック!



①z.jpg



前菜はメキシカンなトルティーヤにサルサと豆のソース、



②z.jpg



お皿もこんなにエスニック。



③z.jpg



お洒落なグラスに入ったシェーブルチーズの口変わりをはさみ、



④z.jpg



チーズ入り揚げ春巻き、



⑤z.jpg



バナナとビーンズのサラダ。

ビールとワインがどんどんすすみます。



⑥z.jpg



エビのハーブ炒め、



⑦z.jpg



メインの肉掛けライス

(名前は聞き忘れましたが、圧巻の存在感)



⑧z.jpg



出来立てのお料理が見事に手際よく運ばれてきます。



⑨z.jpg



ワイワイガヤガヤ、

足元では愛犬が愛嬌を振りまき小さなホストのよう。



⑩z.jpg



デザートはスペインの揚げ菓子'チュロス'

レモン汁で絡めているので意外とサッパリ。



⑪z.jpg



英気を養い、また仕事頑張れそうです!

お忙しい中、楽しい飲み会に誘っていただき有難うございました。



t.s



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





息子が生まれて2ヶ月経ちました。

まだ遠出はできないので、妻と息子と3人で私の住む東伊豆にある風力発電施設までドライブしてきました。

20170306-01.jpg

20170306-02.jpg

以前はお昼お弁当を持ってピクニックに来たり、夜は毛布を持って流星群を見に来たりよくしました。

久しぶりに来たのですが、この日は残念ながら曇り。

20170306-03.jpg

20170306-04.jpg

20170306-05.jpg

20170306-06.jpg

20170306-07.jpg

20170306-08.jpg


晴れている日は景色も良く、とっても気持ちのいいところです。(風があると風車が勢いよく回って、ちょっと怖いですが...)

人もあまりいないのでストレス発散にここで叫んだことも...(笑)

本当は秘密?の場所だったのですが、今はあまり行ける機会がないので公開です!


皆様も是非一度足を運んでみてください。


by S


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



年末年始に遡りますが、以前より訪れたかった東京上野にある、旧岩崎邸庭園を訪れました。

旧岩崎邸庭園は、三菱財閥初代の岩崎弥太郎が牧野弼成から購入した宅地で、

現存する洋館、大広間(かつての和館の一部)などは、

岩崎財閥3代の岩崎久弥により、ジョサイア・コンドルの設計で建てられた、

1896年(明治29年)に竣工の、国の重要文化財です。


20170305写真①.jpg


20170305写真②.jpg



石積みの上にレンガの塀が積まれていて、昔の人の技術力には頭が下がります。


でも、この石積みは宅造違反ですよ!


20170305写真③.jpg


20170305写真④.jpg


20170305写真➄.jpg


20170305写真⑥.jpg



物件...あっ、建物のご説明を簡単にさせていただきますと、
岩崎家の迎賓館として用いられた西洋式建築は木造2階建、
屋根はスレート葺き、外壁は板張りです。


20170305写真⑧.jpg


20170305写真⑨.jpg



床のタイル、暖炉などの細部にはイスラム風のデザインを施すなど様々な様式を織り交ぜている。



当時の最新式暖房器具でしょうか。ヒーターは鋳物で造られていました。


20170305写真⑩.jpg



とっても渋いです。

査定を試みましたが、当日は外壁の修繕工事を行っている最中で、外観が良く見えませんでした。

残念!


20170305写真⑦.jpg



本館脇には、地下廊下で本館と繋がっている撞球室もありました。


20170305写真⑪.jpg



木造ゴシック様式のビリヤード室。校倉造の外観はスイスの山小屋風。


20170305写真⑫.jpg


20170305写真⑭.jpg


20170305写真⑮.jpg


ん~、シックなログハウスですが、丸太組みの交差部分が腐食しているので、
マイナス査定をさせていただきます。


20170305写真⑬.jpg



都内とは思えない程静かな環境は、東京の隠れスポットかもしれません。

是非皆様も訪れてみては、如何でしょうか。


By 水越




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



前に戻る35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog