クリスマスも終わり、新しい年まであと一週間と迫るこの時期我が家の年中行事である

門松作りと注連縄(しめなわ)作りが始まりました。

20161226-01.jpg

20161226-02.jpg

20161226-03.jpg


お正月というのは、歳神様が地上に降りてくるといわれていて、

門松はその歳神様が自分の家に寄ってくれて、新しい年の幸福をもたらしてくれるように目印として置くものだとそうです。

今年は竹のカットをやや丸みを帯びた形で作りました。

20161226-04.jpg

20161226-05.jpg

20161226-06.jpg


去年の門松と全く感じが違いますね。

去年
20161226-07.jpg

去年
20161226-08.jpg

今年
20161226-09.jpg


注連縄も、今年収穫した稲の穂先にあるお米を、鳥が全て食べきるまで、2週間ほど門前にぶら下げ、

「大根しめ」という手法で作り上げました。

20161226-10.jpg

20161226-11.jpg

20161226-12.jpg

20161226-13.jpg


あとは、新しい年と歳神様の来訪を待つのみかな。

by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






前回、思いほか上手くできた「土ストッパー」を今回は大量に仕入れました。

お庭の手入れはハリーも大好きです。

邪魔しかしていないように思いますが、きっと本人はお手伝いをしている気持ち満々だと思います。

20161225-01.jpg

20161225-02.jpg


「土ストッパー」大量購入の理由はこの芝生と植木の境目を分けたかったからです。

20161225-03.jpg

20161225-04.jpg


毎年7月ごろに伸びてきた芝を一生懸命に取る作業をこの土ストッパーで止めて、

来年は楽しようと思います。


まずは伸びている芝を根こそぎ取ります。

20161225-05.jpg

20161225-06.jpg


ここで手を抜くと結局下から根が伸びてストッパーの意味がありません。

20161225-07.jpg


全部取り除いたところでストッパーの登場です。

20161225-08.jpg

20161225-09.jpg


芝の根っこを取っているとなんと『冬眠中のトカゲ!』

これには久々に腰が抜けました。

20161225-10.jpg

起こそうかと思いましたが、これから冬なのに可哀そうだと思いそのまま見なかったことに・・・


気を取り直してしっかりとトンカチで打ち付けていきます。

20161225-11.jpg

20161225-12.jpg


どうですか?

これでたぶん来年は楽できると思います。

20161225-13.jpg

20161225-14.jpg

20161225-15.jpg


時間的には全部で1時間ぐらいでしょうか。効果を期待します。

芝が伸びる時期にならないとこの結果が分かりませんが...



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



会社が休みの時はハリーとの散歩も、いつもより長い距離になります。

もう12月後半となるのに、この日は20度近くまで気温が上がって、

夏が舞い戻ってきたようです。


走り始めて2キロ地点でアロエの花が満開になっていました。

20161224-01.jpg

20161224-02.jpg

空の青と花の赤、葉の生き生きとした緑とのコントラストが

南国の様な雰囲気に盛り上げます。


やっぱり伊豆は冬でも気持ちいいなと思いながら、

この時期にどれだけの花が咲いているのかと気を付けて散歩してみると


満開のブーゲンビリア

20161224-03.jpg


真っ赤なハイビスカス

20161224-04.jpg


いそぶきも太陽に向かって咲いています。

20161224-05.jpg

誰も知らないと思いますが東伊豆町の花に指定されております。



草花もまだまだ咲き誇ります。

20161224-06.jpg


春に向かって河津桜も早くもつぼみを膨らませ始めております。

20161224-07.jpg



夏から一気に春に突入のようですね。

自分はその方がうれしいのですが(笑)



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東京駅に隣接した大丸百貨店内にある『ねんりん屋』さん。

連日行列ができる程の人気ぶりです。

20161223-01.jpg

20161223-02.jpg

今回はノーマルなバームクーヘンに加え、チョコレートでコーティングをしたストレートバーム ショコラ&ココアを買ってみました。

20161223-03.jpg

オーソドックスなバームクーヘンも魅力的ですが、チョコレート好きの多いメープルスタッフには魅力的な一品。

上品に年輪を楽しみたいところですが、チョコ風味の香りに誘わてしまい、一口でゴールインです!

20161223-04.jpg

20161223-05.jpg

20161223-06.jpg

20161223-07.jpg


箱入りの輪切りではなく、店頭でクルクル回っている丸太一本ごと、丸かじりをしたいと思っているのは私だけでしょうか。

今回はノーマルの柔らかめも注文してみましたが、外がカリッとしたしっかりめが個人的には好みです。

宝くじが当たったら、丸太一本にチャレンジしてみようと思います!



by A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、三島にある『オードーカフェ』に行ってきました。

20161222-01.jpg

20161222-02.jpg


良い感じに陽が差し込むおしゃれなお店です。

20161222-03.jpg

20161222-04.jpg


生パスタ専門店とのことでパスタの種類が豊富で、どのメニューを頼むか悩むほどでした。

20161222-05.jpg

20161222-06.jpg

そのほかにもランチメニューもありますし、単品メニューも豊富です。


また、スイーツもパンケーキやパフェ、スムージー等メニューも豊富です。

オシャレでスイーツときたらやっぱり女性客が多くなりますよね!


ですが、なんと男性にも朗報です!

ランチセットにすると、パスタやオムライスなどが無料で1.5倍に増量!

今回オムライスを増量してもらいましたが、本当に多かったです。(笑)

20161222-07.jpg

20161222-08.jpg

20161222-09.jpg

しかし、食べきれないとペナルティでプラス100円なのでお気を付けください(笑)


熱海に2店舗目をオープンしたそうです。

メニューも違うようなので今度行ってみようと思います!


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

前に戻る44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog