20171028-1.JPG


館内を見学しながら階段を上ってゆき、

東海館の頂となる部分に到達しました。

爽快!気持ちの良い風が吹き抜けます^^





20171028-2.JPG


梅雨のような長雨の合間の貴重な晴れ間。

伊東市街を遠くまで見渡すことができました。





20171028-3.JPG


中庭のある部分を見下ろすと、ちょうど

屋根がすり鉢のような形になっています。





20171028-4.JPG


秋の澄んだ空気を久しぶりに味わいながら、

また館内へと戻る階段を下りていきます。





20171028-5.JPG


最後に見学した、大広間。立派の一言。

和の中にもモダンな照明器具があったり、

もっと自分が建築分野に明るかったら

見どころいっぱいの空間だと思われ...





20171028-6.JPG


反対側を眺めると(遠い...!笑)、

舞台のようなところに金の屏風が...。

そして気になる一群の人影があります。





20171028-7.JPG


近づいてみると、かつての伊東芸者さんと

宴会客を模したレプリカ。お人形ですが、

何だか可愛らしい芸者さんにドキドキ...

(というか、ちょっとリアルでハラハラ...

日が暮れたらムードありそうですよね^^;)





20171028-8.JPG


お酌されているお客様は新社会人風です...





20171028-9new.JPG


立派な舞台です。昔はこの広間で宴会が開かれ、

繁忙期ともなれば毎晩のように、きらびやかな

芸者さんの踊りが見られたのだと想像します。





20171028-10new.JPG


客室の机にもありましたが、こちらにも鳳凰

(火の鳥)のモチーフが。「不死」「永遠」を

あらわす鳳凰のように、伊豆の観光も再び

きらびやかに盛り上がることを祈って...





20171028-11.JPG


こちら東海館では「お座敷文化大学」と称し、

本格的な芸者体験をすることができるそう。

予約&お問い合わせは伊東観光協会まで

(0557-37-6105)※9:00~17:00





20171028-12.JPG


さらに館の一部はゲストハウスになっていて、

国の登録有形文化財に格安で宿泊が可能◎

しかも源泉掛け流しの温泉付き。国内外の

お客様に人気だそうです。凄いな東海館!



伊東は国内でも有数の湧出量を誇る温泉地。

草津、別府に続くと言いますから驚きです。

東海館を訪ねてみて、その歴史の深さの

一端を垣間見た気がしました。








ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr




今年は、いきなり夏に逆戻りしたり、

いきなり冬が到来したりと

目まぐるしく変わる気候のなかでも

自然に生きるものたちは

やっぱり、夏から秋、秋から冬と

順を追って、育ち、私達に、

季節を感じされてくれています。



みな、暑い夏を乗り切って

実をつけたものばかりです。





しいたけ

しいたけ (1).JPG

しいたけ (2).JPG

しいたけ (3).JPG

しいたけ (4).JPG

しいたけ (5).JPG

しいたけ (6).JPG

しいたけ (7)アップ.JPG





山栗

山栗 (1).JPG

山栗 (2).JPG

山栗-(3)加工アップ.jpg





そばのみ

そばのみ (1).JPG

そばのみ-(2)加工.jpg





大収穫です。

収穫 (1).JPG

収穫 (2).JPG





土に根を下ろし育つものを見て、

季節を感じ、

山から流れる川の流れの中で


どじょう (1).JPG

どじょう (2).JPG

どじょう (3).JPG


小さく少しずつ育っている命を見て、

自然を感じるなんて、

都会に住んでいたら味わえない感覚でした。



NW





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



弓ヶ浜 (9).JPG


休日を利用し、久々に

南伊豆の弓ヶ浜までドライブしてきました。



10月ももうすぐ終わりですが、南伊豆の弓ヶ浜は、

まだまだ暖かい風が流れていました。



弓ヶ浜 (2).JPG


夏は駐車スペースが溢れかえる位に人が多かったですが、

10月になるとご覧の通り。





弓ヶ浜 (6).JPG


完全なプライベートビーチになっています。





弓ヶ浜 (4).JPG


夏の強い日差しからは解放され、

長時間滞在しても疲れません。





弓ヶ浜 (8).JPG

弓ヶ浜 (10).JPG

弓ヶ浜 (11).JPG


浜辺より見る景色は、

ジオパークならではの自然を楽しむ事ができます。





弓ヶ浜 (1).JPG


(寄り添う夫婦オットセイのような岩を発見しました。)





弓ヶ浜 (3).JPG


弧を描いた美しい浜辺は、ワンちゃんとのお散歩にも最適。





弓ヶ浜 (7).JPG


伊豆高原駅より1時間半程掛かりますが、

一度足を運んでみる価値はあると思います。



By . m





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



10月に入っても雨が続き、

愛犬の"まる"も仲間の犬と遊べない状態が続き、

かなりストレスが溜まっている様子です。



先日の休日、午前中で雨が上がったので

"まる"を連れて小室山へ直行。



20171024-1.JPG

20171024-2.JPG


いつもの様に恐竜広場と通り広場へ到着です...

見事に誰もいません。





20171024-3.JPG


この広場、自分と"まる"の貸し切り状態です。





20171024-4.JPG

20171024-5.JPG


いつもらな必ず仲間の犬がいて

リードを引っ張られ走り出すのですが、





20171024-6.JPG

20171024-7.JPG


ちょっと勝手が違うようです。



1時間くらい遊んでいると犬仲間が集まり

"まる"も大喜び。やはり他の犬たちも

同じようにストレスが溜まっていたようで

遊び方もハードでした。


20171024-8.JPG

20171024-9.JPG



20171024-10.JPG


この日は久しぶりにたっぷり遊んでいましたので、

家に帰り、ご飯を食べた後は

直ぐに熟睡していました。


20171024-11加工.jpg


山本





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



超大型台風21号が東海地方に上陸し、
昨日夜半から早朝にかけ
激しい風雨に見舞われました。

我が家は海抜10メートルの立地ですから、
それは恐ろしいと想像できますよね。

ですが、意外とぐっすり寝てしまい、
朝6時半頃目覚めると、
うっすらと朝日が差し込んでいました。



20171023-1.JPG

20171023-2.JPG

20171023-3.JPG


桜の枝葉がちぎれて
バルコニーや柱に張り付いています。





20171023-4.JPG


家の前の桜の木は、汐風に煽られ、
焼けた様になっています。





20171023-5.JPG

20171023-6.JPG


海のうねりはまだ残っていて、
岩壁に打ち付けています。





20171023-7.JPG

20171023-8.JPG

20171023-9.JPG


城ケ崎の方を望むと、
かなり激しく波しぶきが上っています。





20171023-10.JPG


漁港の船は無事の様...





20171023-11.JPG


出勤の頃には、すっかり青空となりました。



TS





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr

前に戻る1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

Green Blog